フィリピン留学について

南極上陸、高過ぎて早速断念しました。

くっそー、なんとかならないかな。

 

今日は、近所の図書館で借りてたDVD&CDを1ヶ月以上も延滞していたので、そろそろヤバいなと思って返してきました。

なんか言われるかなぁとか思ってたら、何も言われずあっさり。

 

 

今日は、よく質問される「なんでフィリピンなの??」という質問にお答えします。

 

僕も最初はフィリピン留学なんて全く考えていなくて、そもそもそんな選択肢がある事すら知らなかったんですよ。

最初は、ワーキングホリデーという制度を利用して、オーストラリアやカナダ等の英語圏に行こうと考えてました。

 

そんなある日、友人からフィリピン留学ってのがあるんだという事を教えてもらい、早速調べてみると、これがメチャ安い!!

最近レアジョブやラングリッジといったオンライン英会話でもフィリピンは知られていますが、現地に安い語学学校もあるという事を初めて知りました。

 

以下で日本とフィリピンの比較をしてみましょ。

1. まずは料金面!!

■日本の社会人向け語学学校

40分×60コマ(つまり40時間のレッスン)

で40万〜60万円(コースにより値段は違います)

■フィリピンの語学学校(僕の行くところでは)

1日7時間の授業×3ヶ月+寮での生活(私は3人部屋)

なので、レッスン後も日常会話は英語になります。

これで50万円!!

ちなみにこの50万には、3ヶ月分のレッスン代、寮の宿泊代、1日3食の食事代、保険、航空券代が全て込みでの料金です。

この他、学校のお休みの日には遊びにいったりするので、その分のお金は別途各自で払う必要はあります。

 

2. 講師の質!!

■日本

僕が以前行っていた、某語学学校では、ビジネス経験のある先生から、大学を卒業して日本に来て生活をしているだけの先生まで幅広くいました。

出身国も様々で、自分の好みでいろんな先生を選択できるというメリットがあります。

■フィリピン

僕の行く語学学校では、講師はフィリピン人が基本です。グループレッスンになるとネイティブの講師が担当する授業もあるみたいですが。

フィリピン人の講師は基本的にフィリピンの有名大学を卒業しているエリートらしいです。日本でいう東大・京大みたいな。(真偽の程はわかりませんが・・・)

 

3. 英語の訛り!!

■日本

2で述べたように、出身国が様々ですから、当然訛りのある先生もいます。UKの英語だったり、AUSの英語だったり・・・

でも、それは自分で選べるので、USAの英語がいい人はその先生を指名すればいいのです。

■フィリピン

実際に行った訳ではないですが、先生によっては相当の訛りがある人もいるらしいです。ただ、こちらも希望すればどんどん先生を変えられるので、基本的に心配はないです。が、USAやUKのような英語をしゃべる先生がいるのかどうかは行ってみないとわかりません。

 

4. 結論!!!

料金面では圧倒的にフィリピン!あとは時間が取れるか否かの問題。。ただ、フィリピンの学校はどこも1週間から留学を受け入れているので、休みをとって短期で行く社会人もたくさんいるみたいです。

 

ちなみに、最近では日本の企業でも、入社してすぐの新入社員を3ヶ月くらいフィリピンの語学学校に留学させてから日本で働かせるなんて会社も出てきているみたいですよ!!

 

講師の質は個人的には正直どっちでもいいです。日本でだってフィリピンだって、結局自分で勉強しないと結果は同じだと思うので。

 

あとは、訛りですか。これは全く気にしていません。

そもそも訛りって、どこの国の英語を基準にしているのでしょうか

たぶんUSAだと思いますが。。

 

世界中の英語を話す人口に対して、アメリカ英語を話す人口なんて大した事ないと思います。

それよりもむしろ非ネイティブと英語でコミュニケーションを取る事が、これからとても重要になってくるでしょう。

とすれば、どこの英語がキレイで、どこの英語は訛ってるなんて発想は視野を狭くしてしまう気がします。

 

それから最後に、英語は日本でも勉強できるとさんざん言われました。

僕もすごく悩みました。フィリピン行く必要あるのか??って。

 

でも英語を学ぶ事が目的ではなく、その先の、世界中の人とコミュニケーションを取り、様々な事を体験してくるというのが目的なので、フィリピンで英語を学ぶ事はあくまでも通過点です。相手によっては英語が通じなくてフランス語、イタリア語や中国語を勉強しないと行けないかもしれませんが、そうなったらその時改めて勉強します。たぶん。。。しないかなぁ?

 

PCの画面上ではなく、現地に行って、面と向かってコミュニケーションを取り、時には飲みに行ったり遊びに行ったり、そういう中でしか感じられない事はたくさんあると思います。それは日本でテキスト見ながら勉強してるだけでは体験できない事だと思います。

 

あとはそれに対してどのくらい時間とお金を割くかは人それぞれの価値観次第かと思います。

僕の場合は、もともと世界一周したいなんて夢があったので、じゃついでに英語も海外で勉強しちゃうかくらいのノリで決めたんですけどね。

ただ、もちろんそこには価値があると思っているから、仕事を辞めて行くんです。

 

という感じで、ここ2ヶ月くらいものすごく「なんでフィリピンなの??」「仕事辞めるの!?もったいない!」と言われ続けてきたので、一度整理してみました。

 

今日も最後までありがとうございます!

最後に愛のクリックを!!

ブログ村 世界一周準備!

Ryosuke Oka

コメントを残す

