授業について

しつこいようで恐縮ですが、

今日最初に食べたのはこいつです。

すいません、今日でやめますんで。

 

 

足を蚊に刺されまくってかゆくてヒーヒー言ってます。

半ズボンでくる方は要注意です。

僕は用意してた防虫スプレーを今更使いました。。

 

 

 

さて、今日から授業が始まりました!!

全部で4クラスあって、

・10時〜11時 : OPIC

・11時〜12時 : Group Study

・13時〜15時 : Listening

・15時〜17時 : Reading

という時間割になりました。

 

 

OPICは日本ではあまりなじみの無い授業ですが、韓国では一般的なようです。

要はSpeakinngの授業です。マンツーマンの授業です。

 

 

Group Studyは今日は4対1でした。2人欠席したようです。。

これははっきり言って、凄く良い!!!

 

今日のクラスは日本人2人と韓国人2人でした。

生徒の一人が授業をリードして進めて行きつつ重要なところで先生が入ってくるといった形式でした。

 

雰囲気もとても良く、レベルも同じくらいなので自分の英語に対して恥ずかしがる事も無く、かなり発言の機会を得られました。

あるトピックに対してみんなで議論して行くので、とても刺激になるし、

他国の生徒と英語で議論するのは凄く楽しいと感じました。

 

韓国の生徒はとてもフレンドリーなので、すぐに仲良くなりました。

 

 

Listeningは8対1くらいの授業です。

2時間延々とDictationでした。。

 

 

これはメチャきつい!!!

 

 

正直途中で頭がパンクして頭痛がしましたよ。。。

聞き取る英文はテープでnative tongueの人が読んでいる文章です。

フィリピン人の英語のスピードと比べるとやはり断然早くて、聞き取るのが大変でした。

 

でも、こんなに必死に聞き取る訓練を普段していないので、個人的には凄く良い機会です。

 

 

Readingの授業はマンツーマンです。

A4で1枚分くらいの文章を読んで、簡単な問題に答えつつ、そのトピックについて先生と議論を交わしていく形式です。

 

これも2時間あっという間でした。

マンツーマンなので、かなり会話をするチャンスがあります。

 

また、宿題としてA41枚分のessayが出ます。

これから毎日essayを書かないといけないので、頑張ります。。

 

ちなみに、今日1日だけでも、改めて、日本の事を英語で説明することの難しさを実感したので、

Bookoffで200円でGetしたこれを勉強します。

 

 

 

それでは、夕飯食べて勉強します〜

See you tomorrow♩♩

 

↓↓ランキング参加してます♩

ブログ村

BLOG RANKING

Ryosuke Oka

 

 

 

 

 

 

2件のコメント

  1. この本良さそう!俺も買うかなー

    1. 関根君、これかなり勉強になるよ!!
      にたようなのたくさん売ってるから、本屋で探してみて〜〜

コメントを残す

