休校につき

本日は大雨&洪水によりManilaの交通機関がマヒしてしまい、

学校が休講になりました!!

 

いえ、決して喜んでません。

英語勉強したくてウズウズしてますよ!!

 

・・・

 

当たり前じゃないですか!!

 

 

ということで、

台風の中、わざわざ海岸に行ってリポートする記者のごとく、

僕もこの雨の中、意を決して外に飛び出すことに!!

 

まずは寮の窓からチラッと様子見。。

あ、あれ?なんか雨が小降りになってきてるな。

記者のごとくリポートするつもりだったんだけどな。。

 

ちょっと拍子抜けしましたが、そのまま外へ・・・

Manilaでは一般的な「トライシクル」この大雨でみんなお休みのようです。

日本の家のように水の流れるサッシ?が無いので

至る所で、こんな感じでピューピューしてます。

 

いつもは賑やかなこの通りも今日は閑散としてます。

 

スタバも今日は13時で閉まってしまいました。。

 

 

ところで皆さん、カラーバス効果ってご存知ですか?

ざっくり言うと

「意識している物事ほど、情報が入ってくる」

といったものだったと思います。

 

例えば、皆さん今日外を歩いていてオレンジ色のモノを見ましたか?

どんなモノがありました??

多分なにかしらあったはずです。

 

今日は平日なので、おそらくいつもと同じ通勤通学経路を通っているはずです。

でも、意識しないと自分に情報として入ってこないんです。

 

ということで、僕は出来るだけ何かを意識して町を散策しています。

今回は大雨&洪水という事で、「水の処理」に意識をおいてみました。

上の写真の様に、屋根から水がそのまま流れてしまっています。

その他、この側溝って、日本にはどのくらいの間隔であるんでしょ?

 

日本にいる時は意識してなかったんでわかんないんですが、

こっちは雨の量に対してちょっと少ないような気もします。

所々ちょっとした洪水みたいになっちゃってますから。。。

 

こんな感じでいろいろとアンテナ張って行きます。

 

ちなみに、寮の近くのLottoのお店

こんな天気の中たくましい!

と思ったけど、自分も出歩いて写真撮ってるんだから一緒か(笑)

 

 

犬もビチョビチョでしたよ。

 

ちなみに僕はカメラを2台持ってきているのですが、

今日はハウジング付きのこの子で撮りました!

今は雨期の時期なので大活躍してくれる事間違いなし!

 

ちなみに海でも撮れるんですよ!

伊豆でDivingした際に僕が撮ったウミウシです。

 

それでは今日はこの辺で!

 

今日も最後までありがとうございます!

せっかくなので、リンクを押してください!

ブログ村

BLOG RANKING

Ryosuke Oka

コメントを残す

