マニラの紹介 Vol.10

写真に文字を入れる事に成功!

Macの無料アプリを探しまわったけど見つからず。

試行錯誤の末にこの方法に辿り着きました。。

 

これからは個人的に気に入った写真には

「Think Globally, Act Locally」

の文字を入れていこうと思ってます。

 

さて、今回の内容は、

上の写真を見て頂いてお分かりの通りです。

 

今日は、Maniliaでまだ訪れた事の無い教会や遺跡を見に行こうと

中心地まで出て行きました。

そしていつもの通り、歩き回っていた時にこの光景を目にしました。

 

前日から朝方にかけての大雨により水が溜まってしまったのだと思われます。

川が氾濫したことによる洪水という訳ではないようです。

 

目的地に行くにはこの道を通ると近道だと思われたので

きったないですが、行きました!!

水の引いた所はこんな感じでゴミの山。。

こういう時、トライシクルとかジプニーは便利ですね〜

ま、乗りませんよ。

 

今のところ、端っこを歩いてきて、何とか濡れずに来れてます。

が、ここで撃沈。足首まで浸かっちゃいました。。

特に冷たいという訳でもなく、生ぬるい感じでした。。

 

以前、洪水が起きた際にも書きましたが、

マニラはまだまだ排水設備が整っていない様なので

このように大雨になると洪水みたいになってしまいます。

ちなみに雨期は半年続くので、1年に何度もこのようになるのでしょう。

 

フィリピンの人達ももう慣れっこなのか、

カメラを向けるとこんな感じで気さくな人たちばかりでした♩

↑この人、剛士さんに似てません??(笑)

 

話戻すと、この水、不衛生な事には変わりないです。

肝炎下痢マラリア破傷風などの病気にかかる危険性もあります。

大人はまだ抵抗力があるからいいものの、

こういった環境で生活している子供達も沢山います。

 

ちょこっと調べた所によると、

フィリピン政府は洪水対策のプロジェクトを推進しており、

日本の某企業も参加している様です。

 

まだまだ個人的に情報が足りませんが、

何もしていないという訳ではなさそうです。

それでは今日はこの辺で!

Ryosuke OKa

2件のコメント

  1. 野田 武能 · · 返信する

    なるほど、フィリピン人のたくましさが感じられますね。日本人なら文句ばっかり言ってるんだろうな~。「政府は何をやってるんだ!」みたいな感じで。

    1. 野田さん、日本にいた頃は、しょっちゅう道路工事ばかりしていて、「無駄に道路ほじくって税金の無駄使いしてる」なんて思ったりしてましたが、あながち無駄でもないのかもなんてこっちに来てみて感じました。実際に日本の道路工事について調べた訳ではないのですが。。

コメントを残す

