Bohol & Panglao Vol.2

なぜかインドからのアクセスが日本を上回っているのですが・・・

インドで何が起きている!?

 

実はですね、どこの国からアクセスしたかとか、

どんな検索ワードでこのブログに辿り着いたか

などがわかる様になってるんです。

こんな検索ワードでここに来れるのか!と結構面白いですよ♩

 

毎日いろんな国からアクセスされている様なのですが

今日に限って言うと、現在インドが1位!!

パッと思いつく知り合い1人しかいないんだけどな。

 

ということで、ついに今日は海に潜ります!

今回利用したダイビングショップは「Sea Explorers

一緒に行った友人は初めてのダイビングだったので、

最初に簡単な事前講習を受けます。

ちなみに僕は「Rescue Diver」のライセンスを持っているので、講習は不要です。

講習の様子。まずは日本語での解説ビデオを観ます。

その後プールで簡単な講習。

こんなプールで講習なんて、なんかちょっとリッチ過ぎやしないか??

ちょっとずつ機材を使っての呼吸に慣れて行きます。

最終的にはプールの中を潜って泳ぐ練習。

これが終わればついに海へ!!

所要時間は1時間といったところでしょうか。

 

ちなみにプール講習はオーストリア人のインストラクターだったので、

全部英語でした。

友人はネイティブ並に英語が出来るので、問題なしでしたが、

心配な方は、事前予約して日本人スタッフを指名するといいかもしれませんね。

 

友人が練習している間に僕も着替えて準備をはじめます。

準備が出来たら、Briefingです。

今回一緒に海に行くインストラクターは

プール講習と同じ、オーストリア人の「Willi

どのポイントに潜りに行くのか、潜る際のルール、

水中ではぐれた際の対応等々・・・

Williから説明を受け、いざ海へ!!

と、その前に、ここでQuestion!!

これはWilliからもちゃんと説明がありましたが、

ダイビングをしている際に、

絶対にしてはいけない事

があります。それは以下のうちのどれでしょうか?

①海中でオナラをする

②どーしても我慢が出来なくなったら、海中でオシッコをする

③海中で息を止める

さぁどれでしょう??

正解は③です!

ざっくり解説すると、最悪の場合、肺が破裂するからです!

例えば、海面から10mの位置で潜った状態だと、気圧は2気圧になります。

なので、体を周囲の圧力と平衡させるには、2気圧分の空気を吸う必要があります。

要は、地上の2倍の空気を吸う訳です。

といっても、海中では圧縮された状態の空気を吸っているので、

実際の感覚は地上で普通に呼吸しているのと全く変わりません。

が、もし仮にこの2気圧の空気を吸い込んだ状態で、呼吸を止めて浮上したとするとどうなるでしょう?

周囲の圧力の低下に伴い、体内の空気も膨張して行きます。

海面に到達した時には2倍に膨張している事になります。

もし20mで吸った空気であれば3倍になります。

という事なので、常に呼吸を続ける事が大事なのです。。

 

で、話を戻して海に行きますか!

今日本に接近している台風がまだフィリピン近海にいたころだった様なので

海は若干荒れ模様。風邪も強かった。

ので、船がポンポン跳ねる跳ねる。。

 

3分程でポイントに着き、初のボートダイビング!

背中から海に飛び込みます!

それではしばし海中の写真をどうぞ。

ニモ!!

ガンガゼ!

カサゴ!!

うじゃっ!!

あらぽ!!

と、海中の紹介でした。

天気の割に海中は綺麗だったので良かったです♩

 

ただ綺麗な部分ばかりではないんですね。

これは僕には珊瑚が死んでしまった様にしか見えませんでした。

実際のところはわかりませんが。

この一帯には魚は全くいませんでした。。

 

綺麗なビーチのすぐ側ではこういった問題が進行しているという事も

頭の片隅に入れておくべきですね。

これから、海の事も少しずつ勉強して行こう。

 

ということで36分間のダイビングでした!

ショップに帰って、帰る準備をし、最後にwilliと写真♩

初めての海外ダイビングで、しかも全部英語!

楽しかった♩ Willi ありがと〜〜〜!!!

 

最後に今回のダイビングの料金

1ダイブ(ライセンス保持者):1,612ペソ(約3,200円)

体験ダイビング(初心者):3,380ペソ(約6,800円)

これは機材やボート代等、全て込み!

や、安すぎる!!!

 

次はどこで潜ろっかな〜〜

Ryosuke Oka

6件のコメント

  1. そーへー · · 返信する

    海外ダイビングですか(T-T)サイコー っすね♪ とりあえず、オープンウォーターとります(笑)

    1. そーへー、OW取ったら、海外で潜るか!!
      どこがいいかね?あっくんのいるインドかね?

  2. えばっちゃん · · 返信する

    おかちゃん久しぶり~☆
    元気そぉだね^^
    ってか、ブログ面白いね。文章センスあるある!
    坊主になったせいか、イントラに見えるのは気のせいでしょうか??笑

  3. えばちゃん、久しぶり!!
    ありがとう★
    見た目だけね(笑)まだまだゆーすけさんの足下にも及びません。

  4. この前メールしてたやつでセブにしてたら、日程も泊まるホテルも岡さんと同じでした!なんというニアミース!笑
    わたしは今月、オープンウォーターとります♪ とりあえず伊豆スタートです♪

    1. ゆかこ、まじか!!!!
      そりゃニアミーーーーースだな!!(笑)
      あそこのホテル良かったよ〜〜いい感じでゆったりしてて♩
      OWとるのか!じゃあ伊豆なら大瀬崎かな??
      楽しんでおいで♩
      海外で一緒に潜ろうぜ!!

コメントを残す

