留学を1ヶ月延長した理由

こんにちは!

今日はみんなでお昼を外で食べました〜

昼間っからみんなでマッコリ飲んで、いい気分〜♩

 

ということで、今日は留学を延長した理由。

 

結論を言えば、

「自分のポリシーに反するから」

 

僕のブログのサブタイトルにある

「気の向くままに」

まさにこれに反するからということです。

 

ブログを書くにあたって

タイトルは真剣に考えました。

自分の考えを端的に表したものがいいと思っています。

 

ブログタイトルの

「Think Globally, Act Locally」

 

この言葉に出会ったのは大学生の頃。

 

当時聞いた日本語訳では

「地球規模で考え、足下から行動する」

と言うもの。

 

恐らく様々なフィールドで使われている言葉だと思うので

日本語訳も様々でしょうが、意味するところはみな同じかなと思います。

 

正直、初めてこの言葉を聞いたときは衝撃を受けました。

ビビビっときたってやつです。

 

自分の道はこれだ!!

みたいな。

 

当時はSKIサークル命でしたし、

大学4年からは会計士試験の勉強を始める予定だったので

特に何か特別な行動を起こしていた訳ではないのですが、

何をするにも常に自分の頭の中にこの言葉がありました。

 

 

会計士の国家試験に合格するまでは

自分には常にゴールがありました。

 

大学受験合格

オール早稲田スキー技術選手権大会での男女総合優勝

公認会計士国家試験合格

 

ところが、就職して仕事を始めてみて

ある時から急にゴールが見えなくなりました。

 

当初は、監査法人でバリバリ働いて

ゆくゆくは独立して・・・・

なんて夢を描いていましたが

働くにつれ、どうしてもその夢がしっくり来なくて

次第に自分がどうしたいのかがわからなくなってしまったのです。

 

そんな時に改めて

「Think Globally, Act Locally」

という言葉を自分なりに考えました。

 

すると、ふと、

「Think Globally」と言っても、

いったい自分はどれだけ世界の事を知っているのだろう

という疑問が涌いてきました。

 

正直、全く知らないです。

それでどうやって行動しろというのか。

 

次第に自分の興味が海外へと向いて行き

監査法人を退職。

 

貯めた貯金で

フィリピン留学 & 世界一周をし、

出来る範囲で世界を見てこようと思っています。

 

そして「気の向くままに」

今までゴールに向かって走ってきたので

今度はゴールなしでも良いかな

自分の好きな様に、何にも縛られず

いろんなものを素直に感じてこようと

そんな思いを込めています。

 

そして、改めて、延長した理由

今、僕はフィリピンでの生活を凄く楽しんでいます。

正直、ここまでとは想像してませんでした。

 

そんな時に、この生活を終わりにして

日本に帰る事に納得が行かなかったのです。

 

どう自分に言い聞かせてもしっくり来ない

「気の向くままに」旅立ったはずなのに

まさにそれに反している。

それが決め手で延長を決意しました。

 

たぶん1ヶ月後には日本に帰国すると思いますが、

その後の世界一周も気ままに旅するつもりです。

今のところ2年間を予定していますが、

実際には半年で終わるかもしれないし

5年10年どこかで生活しているかもしれないし。

 

自分の人生どうなるんでしょうか??

今から楽しみで仕方ないですね♩

 

ブログ村 世界一周準備

Ryosuke Oka

8件のコメント

  1. aoringoran2 · · 返信する

    さすが、岡さん。
    自由人ですねー

    1. ランラン、君は俺の事をよくわかってるからね。
      一緒に旅しようぜ〜〜〜♩

  2. 野田 武能 · · 返信する

    一ヶ月後にお会いできることを楽しみにしています(^o^)

    1. 野田さん、延長しちゃいました(笑)
      こちらこそ!!楽しみにしております!!

  3. はっ、あまりにも私の世界一周の動機にシンクロしていてびっっくりしました。
    私が辞めるのは建築設計事務所ですが。
    ただ、今はまだ、宛もない感じの自分に不安も感じています。
    私も、一度外に出てしまえばそういう気持ちもなくなるんでしょうかね。

    1. Yukoさん、シンクロしてましたか!(笑)
      僕は自分で積極的に行動を起こせば、そこから得られるものは無限大だと信じています。
      事実、フィリピンに来て、自ら様々な物事に飛び込んだことで、得られたものは沢山あります。だからこそ今ここでの生活を楽しめているんだと思います。
      Yukoさんもきっと沢山の素敵な経験を通して、不安なんてすぐに吹き飛んでしまうと思いますよ!!
      世界一周仲間として、今後もよろしくお願いします♩

  4. そーへー · · 返信する

    もう一ヶ月エキストラで延長して、フィリピンで俺に会って下さいm(__)m笑

    1. そーへー、1ヶ月後にまた延長しちゃうかもしれないよね〜(笑)
      どうなるかわかりません!!!!><

コメントを残す

