海外日本人訪問(Philippines)

 

フィリピンでは今日から3連休!!

しかし残念ながら台風が・・・

 

さて今日は工場見学について。

このブログで何度か名前が登場している

「あらぽ」

がマニラに来たので、一緒に工場見学をしてきました!

 

というか、「あらぽ」の親族で経営している会社なので

僕が無理を言って見学させてもらいました。

あらぽサンクス!!><

 

今回訪問した会社はARKTECH

場所はMetro Manilaから南に2時間ほど下った

Batangas (バタンガス)というところにあります。

 

まずは朝の9時に僕の寮近くで待ち合わせ。

わざわざ荒川社長自ら迎えに来て下さいました。

申し訳なさすぎる。。

 

そこから約2時間で到着。

会議室に通され、しばし待機。

PA160937

退職後、久しぶりのビジネスパーソンとの対面に

楽しみ90%、緊張5%、あらぽ5%。

 

数分後、既にお会いしている荒川社長の他、

富士電機を定年退職後、ARKTECHに来られたという鈴木氏、

その他数名の日本人・フィリピン人社員と面会。

 

私が自己紹介で、留学後に世界一周を予定していると話すと、話はすぐに旅の話へ。

特に鈴木氏は高校卒業後、単身フィリピンに渡り、

こちらの大学を出てもう40年以上も生活しているとの事。

 

その間、仕事で世界中を飛び回って様々な経験をしてきたそうで

「久しぶりに君の様な若者に会ったよ」

と嬉しいお言葉を戴きました。

 

一通りの自己紹介を終え、工場見学へ!!

フィリピン人社員が英語で案内してくれました。

PA160939

英語での説明が難しいところは荒川社長が解説して下さいました。

PA160940

といっても、僕にとっては全く未知の世界だったので日本語でもだいぶ難しかったのですが。。

あらぽはうんうんと聞いてた・・・よね?

 

約1時間程見学した後はみんなでランチ♩

ここから約1時間程行ったTagaytay (タガイタイ)で

Taal Volcano (タール火山) を眺めながらランチをいただきました。

IMG_1072

鈴木氏のチョイスでフィリピン料理! ほんと美味しかった!!

そして人生初のココナッツ!

IMG_1073

これも独特の味がしましたが、個人的には好きかも♩

IMG_1078

晴れていればここから綺麗な景色が見れたはずだったそうですが、

この日はあいにくガスっていて見れませんでした。。

 

という事で、美味しいランチもいただき、ここで皆さんとはお別れ。

時刻はすでに16時前。お忙しい中、1日中お付き合い頂きました。

 

今回は海外で活躍する日本人を初めて訪問しました。

この経験は自分にとって本当に貴重なものになるでしょう。

 

見学して一番印象に残っている事は、

「社員同士の距離が近い」

という事。僕の1つの理想の形を見る事が出来ました。

 

鈴木氏いわく、それは荒川社長の努力の賜物との事。

フィリピン人の特徴として、

明るく、一致団結して物事を進める能力に長けているそうで、

そういった面を上手に引き出す能力が経営層には求められるなと感じました。

 

ただしそれはフィリピンに限った事ではなく、どこでも同じですよね。

その意味では、荒川社長とフィリピン人社員との何気ない会話のやり取りも

改めて思い返すと、細やかな配慮を随所に感じさせるものでした。

 

しかし一方で、何か問題が生じると、

皆が仲間をかばい合って、原因を特定するのが困難になる場合もあるそう。

その度になぜ原因の特定が必要なのかを説明し理解してもらわなければならない。

そこが大変なところでもある様です。

 

という訳で最後に改めて

お忙しい中お付き合いただいた

荒川社長始めARKTECH社員の皆様、

日本からはるばる海を越えてやって来たあらぽ

本当にありがとうございました!!

 

PS : 今回は一部の写真をあらぽから提供してもらいました。ありがと!

Ryosuke Oka

2件のコメント

  1. ものすごく素敵な羨ましい経験をされたんですね。
    私の尊敬する、バングラディッシュで起業した女性のエッセイの中で、海外での企業の難しさを少し前に読んだので、社長さんに大尊敬のまなざしです。
    多分そのご苦労の何分の1も想像できてませんが、、
    高校卒業後単身でなんて!もうだいぶ遅いですが、その行動力見習いたい!

    1. Yukoさん、今回は本当に貴重な経験でした。
      バングラディッシュで起業された女性の方、私も存じ上げております。
      私もいずれは起業したい!なんて思っていますが、これからも世界で活躍する日本人の方に出来るだけお会いして、学んで行ければと思っています。

コメントを残す

