How to take a geepney

 

レーシックの検査を受ける為に

3日間コンタクトをつけられないので

眼鏡で過ごしております。

 

今日で2日目。

こんなに眼鏡を掛けているのは

中学1年生でコンタクトに変えて以来ですよ。

 

あ〜やっぱ眼鏡嫌い!!

 

今回は今更ながら、フィリピンでのジプニーの乗り方編。

あんまりジプニーの写真撮ってなかったんで、

写真掻き集めてUPします。

 

まずはジプニーってなに?って方。これです。

IMG_0176

フィリピンではこれが庶民の足となっております。至る所で見る事が出来ます。

徒歩に次いで安い交通手段ではないかと思います。

 

基本的な料金は8ペソ(16円)。

これに慣れてしまうと、タクシーなんか高すぎて乗れません。

ちなみにフィリピンのタクシーの初乗りは40ペソ(80円)。

 

そして乗り方ですが、某ガイドブックによると・・・

フロントガラスに行き先の書いてあるサインボードが置いてあるので

それを見てどのジプニーに乗れば良いか判断します。

 

・・・

 

いや、無理でしょ。

 

正直、最初はこれ無理です。

止まってるジプニーならまだしも、走ってるやつのサインボード一瞬で見分けるの無理です。

しかも、サインボードの行き先は大まかにしか書いてないので

それ見てどのジプニーが自分の行きたい所に行くのか判断するのは無理です。

 

ですが、安心して下さいっ!!

フィリピンでジプニー乗りまくってあみだした僕の奥義を今日

読者の皆様だけに、特別に伝授しちゃいます!!

 

お値段は通常価格5,000円のところ、

今回は読者限定価格!! 何と500円!!

数量限定に付き、お申し込みはお早めに!

 

で、その奥義とはっ!!

とりあえず全部止める

これでしょ!

 

最初の頃は僕はこれやってました。

有名な場所に行くなら大抵はサインボードに書いてあるんで良いんですが、

ちょっとその辺までの「その辺」は書いてないんで、とりあえず全部止めて、

「あっち方面に行きたいんだけど、これ行く?」

みたいな感じで運転手に聞いてました。

 

あとは、基本的にジプニーは走る道路が決まっているだけで、

途中に乗り降りする駅が無いので、乗る場所も降りる場所も自由。

なので、道路に立ってると勝手にジプニーの方が寄ってきます。

 

目の前で止まった瞬間に運転席にむかって、

「これ***行く?」

みたいな感じ。

 

その他、ジプニーのターミナルから乗る場合は呼び子がいるので、

その人に聞けばどのジプニーに乗れば良いか教えてくれます。

 

で、次は乗るジプニーが決まってから。

乗る場所は後ろからです。(運転席の隣にも2人分の席がありますが)

IMG_0297

ジプニーの後ろから乗って、空いてる席に座ります。席は向かい合って座る形式。こんな感じ↓

IMG_0896

で、料金の支払いなんですが、

席から運転席まで遠いので、画期的なシステムが構築されております!!

何だと思います?

 

答えは、

隣のお客さんに渡してもらう

でした! なんとも画期的なシステム!

 

その際に必要なのは8ペソのお金と、ほんのちょっとの勇気

お金を握りしめた手を出して、

バヤッポ

と言うと、誰かしらお金を受け取って、次のお客さんに渡してくれます。

といった流れ作業で運転手の元に届きます。

 

で、もしおつりがある場合には、運転手から同じ要領で自分の元に届きます。

もう数えきれないくらいジプニー乗りましたけど、

1度もお金の問題が生じた事は無いです。みんなちゃんと渡してくれますよ。

 

で、降りる時ですが、というかそもそもどこで降りれば良いかわかんない時は、

運転手に教えてくれと頼むか、周りの乗客に聞けば教えてくれます。

 

僕も何度か初めて行く場所にジプニーで行きましたが、

僕の場合、乗る前に大声で運転手にこれ***行く?って聞いてるんで、

毎回、運転手や乗客が、僕が聞く前に

「ここで降りるといいよ」

って教えてくれました。ホントみんな親切ですよ!!

 

ちなみに、既に降りる場所がわかっている場合には天井をたたくか、

パラッポ

と言うと止まってくれます。

 

この、

「ポ」

というのは丁寧な言い方の様です。

 

なので先生は授業中によく

「サンキューポー」

とか

「ソリーポー」

とか言ってました。

 

僕の友人で何回かこのブログに登場した

「アラポ」

って呼んでる友人がいるんですが、これも丁寧な表現ですね。

 

あ、アラポ、昨日はごちそうさまでした。

アラポ、サンキューポー♩

さぁ、最後におまけの質問ですが、

 

このジプニー、一体何人乗りでしょうか?? わかる方いますか?

フィリピンで生活してる方なら余裕ですよね。正解は下の写真をどうぞ!!

P1150710

ん? 道路交通法ってあるのかな?

 

最後に、ジプニーでの注意点。

①堂々とする

②ローカルな雰囲気を楽しむ

③財布や高級品は鞄にしまっておく

といった所でしょうか。

IMG_1203

それではまた!

Ryosuke Oka

コメントを残す

