スネークファーム行ってきました!

Philippinesを経て、世界一周2カ国目!!

現在 Thailand にいます!!

**************************

 

さて、昨日は「スネークファーム」に行って

予防注射を打ってきました。

 

えっ、タイで予防注射って大丈夫なの!?

と思う方もいそうですね。

医学の事なんもわかんない僕が言っても説得力ありませんが、

全く問題なし!!

 

今滞在しているwhite Lodgeから歩いて20分くらいの所にあります。

P1190283

着きました。Red Crossと書いてあるので、間違いなさそうです。

中に入ると・・・

P1190272

こんな立派な建物が!

なんかタイのお偉いさんが出てきそうな雰囲気にちょっと圧倒されましたが、

この建物が、スネークファームに併設されているクリニックです。

きれいですね〜

P1190205

中はこんな感じで、最初に1番の部屋に行く様に指示されます。

まずは個人情報の登録。パスポートの提示を求められるので、

行かれる方は忘れずに!

 

登録の際には、今後行く国を書く欄があります。

とりあえず危なそうなとこ書いとけばいいかなと思い、

インドとアフリカって書いときました。

P1190193

待ってる間に看護師さん盗撮!!

 

登録が終わると血圧を測り、お医者さんとの面談です。

面談は英語になるので、予防接種の英語の名称を覚えておいた方がいいです。

・A型肝炎:Hepatitis A

・B型肝炎:Hepatitis B

・破傷風:Tetanus

・日本脳炎:Japanese Encephalitis

・狂犬病:Rabies 350バーツ(1050円)

・ポリオ:Polio

・腸チフス:Typhoid 305バーツ(915円)

・黄熱病:Yellow Fever 900バーツ(2700円)

このくらい覚えとくと良いかもしれませんね。

 

青色はフィリピン留学前に日本で打っているので、

先生と相談して、今回は赤色の3種類を打ってきました。

 

狂犬病に関しては、全部で3回接種しなければならず、

今回が1回目だったので、次は1週間後。また行ってきます。

その間にバンコクを歩き回っていろいろ見て回るつもりです。

 

打った後は、こんな証明書がもらえますよ。

P1190385

これを見せれば、いつどのワクチンを打ったのかがわかる様になっているので、

違う国で打つ事になっても、お医者さんならわかる仕組みになっている様です。

 

朝早く行ったためか、僕以外に誰もいなかったので、45分くらいで終了。

えーん痛かったよー

 

予防接種が終わって、敷地内をうろついてたら、

病院の隣にスネークファーム発見!

P1190207

入場料が200バーツ(600円)もしたので、中には入りませんでしたが、

ここでは毒蛇の研究をしていて、ブラジルに次いで世界第2位の規模だそうです。

P1190209

お土産も全部蛇革でした〜(笑)

 

この後、周囲をいろいろ散策したんですが、

3本も一気に打ったせいか、だんだん体がダルくなってきたので、

早めに帰って就寝。

昨日はメッチャ寝た。

 

スネークファームについて僕が参考にしたブログのリンクを載せておきます。

http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album/10442104/

 

あ、たまにはここ↓ 押して下さいね。

ブログ村 世界一周

Ryosuke Oka

コメントを残す

