この旅初のルームシェア

Philippines→Thailandを経て、世界一周3カ国目!!

現在Vientiane, Laosにいます!!

**************************

 

ノーンカーイを午前中に出発し、

2時間でビエンチャンのゲストハウスに着いてしまいました。

323402301d89ce49aa603d50ddb2432d

近いですね。

 

さて、ノーンカーイに滞在する方は、街の東にあるバスターミナルから

ビエンチャン行きの国際バスに乗る事をお勧めします。

55バーツ(165円)でビエンチャンまで連れて行ってくれます。

IMG_2240

日本人は僕の他にお年を召されたおじさんが一人。

しかしこの人がまぁなんとSuper Fucking Talkativeだった為、

タイ・ラオス友好橋を通る国境超えが味気ないものになってしまいました。

 

当初の予定では、うわぁこれが友好橋かぁ。

今メコン川を渡ってるんだなぁ。もうすぐラオスだなぁ。

なんていろいろ思いながらの国境超えとなるはずだったんですけどねぇ。

 

バスのエンジン音でよく聞こえないおじさんの話に耳を傾けるふりして

へぇそうなんですかぁって言いながら、チラチラ窓の外を見るのが精一杯でした。

 

そして1時間半でラオスの首都ビエンチャンのタラート・サオバスターミナルに到着。

ここから歩いて30分(ちょっと迷ったので)でゲストハウスに到着。

ノーンカーイを出てからあっと言う間でした。

 

しかし!!!!!!

ビエンチャンは首都にしてはとても小さい!!

主要な部分は歩いて回れます。1日で十分です。

そして欧米人が多すぎる!!(日本人も多いですが)

 

お昼に到着した僕は昼を食べて早速街を散策したんですが、

あまりに小さいので、夕方には終了。

翌日、バンビエンに向かう事に決めました。

 

ただ、街中を歩いていると、日本の国旗をよく見かけました。

P1210700

P1210702

日本が提供したバスです。沢山走ってますよ。

これが今、ビエンチャンに暮らす人達の主要な公共交通手段となっている訳です。

From the People of Japan

良いですね。相変わらず僕の中でISUZU株上昇中です。

海外でこういうのを見ると、日本が誇らしくなります。

 

そして今日は初ラオスと言う事で、

1人お祝いしようとBeer Laoを購入して帰路についた時、

僕は1人の日本人に出会いました。

 

見た瞬間目が合い、しかも日本人だとすぐにわかったので軽く会釈をしたら、

「日本人ですか?」

と聞かれたので、そこから少し話をしてみると、

今ビエンチャンに着いたばかりだが今いる所がわからないし、

国境からタクシーでここまで来たので、お金が無駄にかかってしまったと。

 

話を聞く所によると「8,000Kip」と思っていたら「80,000Kip」だったと。

要は10倍の値段を払った訳です。

それでしょんぼりしていて、今日の宿も決まっていないと。

 

そこで僕はひらめきました。

実は僕はシングルが空いてなくて、ダブルの部屋をとったのです。

チャンターというゲストハウスで、

ダブル・バストイレ付き・Wi-Fi Freeで90,000Kip(1,000円)。

 

これをシェアしたら半額やん!!

と言う事で、早速シェアの提案。

相手、即答でOK!!

本日の宿代半額!!!!

 

一緒に夕食を食べ、ビールでラオス入国に乾杯しました!!

IMG_2259

明日は一緒にバンビエンへ向かいます!

 

そして最後に皆さん、シェアした日本人、男だと思ってるでしょ?

でしょ?ん?でしょ?でしょ?

 

人生甘くないんですよね。。。

 

「俺、ゲイじゃないんで大丈夫ですよ」

って言われました。

 

別に疑ってないですけど、

ルームシェアする旅人にとって、この確認は大切みたいです。

まぁ僕は気にしないんで、ゲイならゲイで友達になりたいですけどね。

 

ブログ村 世界一周

Ryosuke Oka

2件のコメント

  1. 友達になれればいいけど
    恋人になっちゃうかもよ?
    ま~それもヨシか(´ー`)

    1. Yokoちゃん、ボクハ ジョセイガ ダイスキデス。

コメントを残す

