バンビエンてこんなとこ

Philippines→Thailandを経て、世界一周3カ国目!!

現在Luang Phabang, Laosにいます!!

**************************

さて、昨日の朝発のバンで世界遺産の街ルアンパバーンに来ました!
63836e58804f6ef1898ce46ab4ebe317

バンビエンから山道を揺られる事6時間

結構キツかったぁ。

休憩は2回ありましたが、無かったら間違いなく酔ってた。。

そのバンで22歳の中国人の男の子(トニー)と仲良くなり、

現在トニーとルームシェアをしております!!

とりあえず近況報告はこの辺で、今回はバンビエンについて少しだけ。

バンビエンは周囲を山や川に囲まれた、大自然の中にある小さな街です。

陸路で首都ビエンチャンとルアンパバーンの間を移動する旅人の休憩地点として

機能しています。その為、多くのゲストハウスが軒を連ねております。

僕はその中の1つ、「チャンタラゲストハウス」という所に泊まりました。

バンがその宿の前に停まったので、そのままそこに決めたんですが、

どうやら日本人に人気の宿だった様で、沢山の日本人バックパッカーに会いました。

ちなみに、シングル・ファン・バストイレ付・温水シャワー・Wi-Fi Free で

40,000Kip(480円)でした。

この街でやる事と言えば、

①川でカヌーやチュービング

②飲んで食ってダラダラ

③売春

④葉っぱ

くらいでしょうか。

①はこんな感じでカヌー乗ったり、

こんなチューブに乗っかって酒を飲みながら川下りをするそうです。

②はそのまま。

③は置屋と呼ばれる売春宿があるらしく、

聞いたり調べた話によると、若い子は中学生や高校生くらいの女の子が体を売っているそうです。しかも、その女の子を斡旋しているのは両親なんて話もあります。

④は麻薬ですね。葉っぱの種類と値段が書いてあるメニューのある店が何軒かある様で、その店では簡単に麻薬が手に入るそうです。

僕は2泊しましたが、街を散策した後は健全に②でしたね。

これがお気に入りのおかゆ!!

朝しか食べれないんですが、もうこれが最高!!

鳥でダシをとったスープがたまんないです。

間違いなくこんなんなっちゃいます。

さぁそしてある日、

少し中心地から離れた所を歩いていたら遠くから賑やかな音楽が聞こえてきたので、

そっちに向かって歩いてみると、そこに小さな集落があって、

家族や友人で集まって飲んでました。たぶん何かの祝い事だったんでしょうが、

言葉が通じないのでわかりませんでした。。

おじちゃんに手招きされ、僕も参加して来ましたよ!

ビールを沢山頂きました♩

それからバンビエンを発つ前に旅の安全を祈ろうと思い、

ゲストハウスの隣にあったお寺にも行ってきました。

まぁ方乳出てるけど許しましょう。無事をお祈りしてきました。

私には祈らないで下さいと拒否られているような気がしましたが、お祈りしました。

えっと、これは何を祈ればいいんだ? 頭がギリ仏様なので、お祈りしときました。

こりゃ祈る事ねーわ!

ということで自然を満喫した僕はルアンパバーンへと向かった訳です。

そしてリアルタイムでは明日の早朝に次の目的地、

シェンクワーンXiengkhouang」へ向かいます。

80cfc1e8c575fb9cc422109a0dfa76c7

一応ですが、この地域は断続的に政府軍と武装集団が小競り合いをしている地域ですので、今後の予定を以下に記載しておきます。

2013年1月13日 午前9時のバスでアンパバーンを出発。

同日夕方、シェンクワーン到着予定。

2〜3日滞在し、ジャール平原の遺跡等を見学の後、国際バスでベトナムのハノイに行く予定。

※外務省HP : http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=020

と言う訳で、多分大丈夫だとは思いますが、言って参ります!