ルアンパバーン(世界遺産の街)

Philippines→Thailandを経て、世界一周3カ国目!!

現在Xiengkhouang, Laosにいます!!

**************************

 

無事にシェンクワーンに到着しました!

休憩込みでルアンパバーンから7時間

今回は1番キツかったかも。。

 

ってゆーか、マンチェスターVSリバプールの試合が始まったんですが、これはいつのだ?リアルタイム??まさかラオスでサッカーが見れるとは。しかも香川がトップ下で先発!これ見ながら書きますわ。

 

そして今日はルアンパバーンについての記事です。

バンビエンからバンで6時間。

 

仲良くなったトニーと一緒にゲストハウスを探し、たまたま見つけた所が街の中心地のさらにど真ん中なのにメチャクチャ安かったので、ルームシェアをする事に!シーサワンウォン通りのワット・マイの目の前、「THALINH」という所に泊まりました。

P1220135

IMG_2294

ツイン・バストイレ共同・温水・Wi-Fi Free で1人40,000Kip(480円)。

綺麗なゲストハウスでした!お勧めですよ!!

 

さて、ルアンパバーンは1995年に街全体が世界遺産に登録されました。

この街の名物が早朝に行われる托鉢です!

トニーも見たいと言っていたので、

到着翌日の朝5時に起きて準備をし、2人で見に行きました。

P1220171

僧侶に供える食べ物が既にズラリと並べられていました。

これは観光客用です。実際、お供えしている人のほとんどは観光客でしたね。

P1220254

托鉢の様子。なんですが、実は周囲はこんな事になっております。

P1220274

もう僧侶見えません!!!! 凄いですよこの光景。観光客がわんさか。

P1220435

でも、僧侶の周囲にいるのは観光客だけではないんです。

地元の沢山の子供達がカゴを持って僧侶の後を付いて行くんです。

僧侶達は、供えられた食べ物の一部をその子供達に分け与えます。

 

この街が世界遺産になったことで、間違いなく生活環境は変わったでしょうね。

毎日行われる托鉢ですが、観光客も毎日訪れるので、ずっとこんな状況です。

世界遺産=観光地というイメージに陥りがちですが、世界遺産て誰のためのものなのか、結局誰が得するのか、世界遺産に指定される事で失われるものってなんなのか、今までとは違った視点で考えるきっかけとなりました。

 

そしてもう1つの見所はナイトマーケットです。

ゲストハウスの目の前の通りが会場となっていたので、トニーと買い物してきました!

P1220697

夕方になると徐々に準備が始まります。夜になるとこんな感じ。

P1220791

ここでトニーと色違いのミサンガとパンツを買いました。

IMG_2318

ミサンガはトニーが友情の印だと言ってプレゼントしてくれました!!

Thank you Tony!!!

 

そして夕飯。

何と10,000Kip(100円超)で食べれる屋台を発見!

IMG_2313

IMG_2311

IMG_2315

皿に盛り放題なので、てんこもり!

しかも不足しがちな野菜が沢山あったので嬉しい!!

DSCF2327

トニーは22歳の北京に住む中国人。

これからフランスの大学院に進学する為に準備をするそうです。

久しぶりに英語漬けになりましたが、良い機会でした♩

また会える事を願ってます!

ブログ村 世界一周

Ryosuke Oka

3件のコメント

  1. こんにちは、はじめまして。
    お盆に初ルアンプラバンに行きます☆
    THALINHのメルアドご存知だったりしますか?
    検索にヒットしないんです・・

    1. よるさん
      はじめまして!
      旅中にもらったレシートやらなんやらいろいろチェックしたんですが、メアドは無かったです。。
      お役に立てず、すいません。

      ルアンパバーン楽しんで来て下さい☆

      1. 了解です☆
        ありがとうございました。
        有意義な旅を続けてください・・
        気をつけて。

コメントを残す

