今日はタイトルが思い浮かばない〜

Philippines→Thailand→Laosを経て、世界一周4カ国目!!

現在Ho Chi Minh, Vietnamにいます!!

**************************

 

ベトナムは実はコーヒの生産量世界第2位って知ってました?

という事で、カフェ@ホーチミン。

IMG_2584

今日もちゃっかり電子辞書を写しているあたり、英語を勉強しているフリに余念がありません。

コーヒーは会計士試験の勉強を始めてから飲む様になったのですが、利きコーヒーを出来る程の舌を持ち合わせていないので違いがよくわかりませぬ。

チョット・・・濃い・・・様な・・・多分。

参考にならな過ぎだなこれ。

 

昨日はベトナム戦争に関する博物館へ行ってきました。

正直、「良い写真」が多かったです。

戦争の写真で良い写真て語弊がありますが、それが率直な感想。

 

写真を見るだけで、ベトナム戦争時の「今」が見れました。

彼らの表情から、沢山の死体の写真から、ベトナム戦争を少しばかり感じる事が出来ました。

 

そして意外にも展示してある写真の中に、日本人ジャーナリストの撮った写真が数多く含まれている事に驚きました。

4つの大きな大戦を経験した日本人が、どんな思いでベトナムに行き、写真を撮ったのか。

そんな事も考えたりました。

 

ここには沢田教一氏の撮った「安全への逃避」も展示されてます。

P1250227

写真好きでなくても日本人なら一度は目にした写真。

ピューリッツァー賞」を受賞した写真です。

 

そしてここに書かれているのは消息不明のジャーナリスト達。

一ノ瀬泰造氏の名前と彼のカメラの写真も。

P1250242

P1250259

地雷を践んだらサヨウナラ」って観た事あります?

 中学生の頃、浅野忠信にハマって片っ端から彼の出ている映画を観ていたらこの映画に出会いました。

当時、深夜特急を読んで世界一周したいと思っていた僕の気持ちをより一層突き動かした、衝撃的でずっと忘れられない映画です。

 

まぁ僕はジャーナリストじゃないんでここまで危険な場所には行きませんが、

世界を旅して、いろんな国の「今」を見てきたいなぁと何となく旅の方向性が見えました。

 

最近写真撮ってても何かしっくりこなかったんですが、「今」が伝わる様な写真を撮りたいという気持ちをやっと発見。

「今」を知ると、今度はなぜそうなったのかという「過去」を知りたくなり、結果「歴史」を勉強。

今更ですが、そんな感じで旅しようかな。

Ryosuke Oka

2件のコメント

  1. 俺、ベトナムコーヒーにハマりまくり なうです。w

    1. そーへー
      おれ、ベトナムコーヒーはちょっと濃過ぎて、飲むと気持ち悪くなるんだよね。
      俺には無理だ。。

コメントを残す

