ベトナムでの交流

Philippines→Thailand→Laos→Vietnamを経て、世界一周5カ国目!!

現在Phnom Penh, Cambodiaにいます!!

********************************

 

カンボジアにきた〜〜〜〜!!!

ホーチミンからプノンペンまで、バスで6時間の旅でした。

a1f428de8114ce1cae7ccbf2be5723e1

 6時間とか楽チーーーーーーーーーーーン♩♩

時間の感覚がマヒしてきてますね。

 

朝6時半のバスだったので、朝起きれるか心配でしたが、

オシッコが永遠に止まらないという夢の途中でハッ!!と目覚めました。

一応確認しましたが、お漏らしはしてません。膀胱はパンッパンでしたが。

飲み過ぎたかな。。

 

ホーチミンでも出会いが沢山ありました!

何人かの起業家の方にお会いしたり、「日本語会話倶楽部」に参加したり。

 

日本語会話倶楽部は、日本語を勉強しているベトナム人と、ボランティアで集まった日本人が日本語で会話をするというもの。

P1250467

僕は5人程と話しましたが、目的は様々で、4月から日本で就職をするという方や、将来の夢が日本への留学だという方などがいました。

 

日本と言って最初に出てくるのがやはり漫画・アニメ

そこから日本に興味を持ち、日本語を勉強しているという方が多かったです。

ワンピース・ナルトを筆頭に、名探偵コナン・ドラえもん・るろうに険心等々。

 

ベトナムに限らず、海外で出会った外国人(特にアジア人)とは最初の話題が漫画になる事が多いです。

中国人とは100%名探偵コナンが話題になるというリサーチ結果が出ました。

サンプル2人ですけど。。 でも、中国では凄く人気らしい!

 

どんなきっかけであれ、日本に興味を持ってくれる事は嬉しい事ですが、日本語学習の環境はあまり良くないそうです。

資格も経験もない人が教えているケースもあるとか。。

 

他国の台頭でアジアにおける日本の重要性が相対的に下がっている為か、全体的には日本語学習者は減少傾向にあります。

ベトナム人も優秀な人達は当然英語を勉強してますから、それに加えての日本語。

大変だという事は想像に難くないと思います。

 

ちなみに僕のお会いした起業家の1人はベトナム人で、京都大学・大学院を卒業し、ベトナム語・英語・日本語全てネイティブレベルという方でした。

優秀な人っていうのはそのくらい優秀なんです。

 

最初、僕は彼のオーラに圧倒されました(汗)

ワンピースで言う覇気ってやつですね。

白目 剥いて泡吹く寸前でした。

友人が間に立ってくれたので何とか持ちこたえましたが。。

 

海外の優秀な人材との交流の機会を増やし、日本人がその環境の中で切磋琢磨するというのは、日本がもう一度活力を取り戻す1つの手段だと思っています。

P1250448 P1250530 P1250528

もちろん、既にやっているとは思いますが、日本には外国人が圧倒的に少ないというのがフィリピンから帰ってきた時の第一印象。

 

参考までに、文部科学省のHPによると、

日本人の海外留学者数約6万人(国民の0.047%)で毎年減少しています。

一方、海外からの留学者数13万8千人国民に対して0.1%。内、ベトナムからは4千人(ベトナムの人口の0.004%)。

 

他の東南アジア諸国を回ってみると、観光客も含め、至る所に外国人がいます。

そうなると、彼らにとっての外国語(英語・日本語等)が出来ないと仕事にならない、生活が出来ない訳です。

日本では今そこまでの状況には至っていません。

 

自分自身も含め、今の状況に胡座をかいていると・・・という危機感を覚えました。

日本はまだまだ鎖国状態だと僕は思っています。

Ryosuke Oka

コメントを残す

