なぜかチップをもらった。

Philippines→Thailand→Laos→Vietnamを経て、世界一周5カ国目!!

現在Siem Reap, Cambodiaにいます!!

********************************

 

リアルタイムでは昨日シェムリアップに到着しました!!

0e031206873090db50211e6b57782654

本当は来る予定無かったんですが、すっごい遺跡を見つけてしまったので、それを見る為に来ました!

その模様はまた後日書きます!

 

沈没したいくらい居心地の良かったホーチミンを、後ろ髪を引かれながら、というか引かれすぎてのけぞりながら後にし、プノンペンへ。

Toul Sleng Genocide Museum」と「Killing Field」に行ってきました。

 

this is the Toul Sleng Genocide Museum.

P1250755

トゥールスレン収容所はもとは学校でした。

there was a concentration camp. originally, it was a school.

 

ここには14,000〜20,000人が収容され、生き残ったのは僅か8人。

P1250736

犠牲者の写真。Victims.

P1250694

拷問を受けた教室。the room where victims were tortured.

P1250763

独房。a solitary cell.

P1250789

カンボジアの領土を犠牲者の頭蓋骨で表現したもの。。。

Cambodian territory shown by victim’s skulls…

 

 

キリングフィールドはその名の通り。this is the Killing Field.

P1250941

P1250957

犠牲者の衣服は未だに残っています。victim’s cloths are still remaining.

P1250963

骨も歯も。borns and tooth are also…

P1250976

この硬い枝で喉を切られました。

victim’s throat was cut by this branch. it’s really hard…

P1260029

小さな子供達は、この木に叩き付けられて殺されました。

P1260039

そして、多くの犠牲者がこの穴に埋められました。

P1260049

この様なキリングフィールドは300カ所以上あります。

 

この虐殺を主導したと言われているのが、

クメール・ルージュのトップであったポル・ポト

P1250728

当時のカンボジアの人口の1/4が虐殺されたとも言われています。

 

クメール・ルージュとは赤いクメールという意味。

800px-CPKbanner.svg

この赤旗は社会主義・共産主義の象徴。 赤旗に鍬と鎚。

クメール・ルージュは共産主義を掲げていました。

旅の途中、ラオスやベトナムの街中でよく見かけました。

 

クメール・ルージュは教師を始めとする知識人を次々に殺害。

彼らの掲げる思想に抵抗する物も当然殺されました。

 

その先頭に立っていたのが10代の少年・少女兵です。

子供は無知なため、クメール・ルージュの革命思想を植え付け、殺人兵器としてしまったのです。

当時は家族の繋がりも悪という教育がなされたため、子供が自分の両親を殺す事が平気で行われていました。

 

子供に歪んだ教育をしてテロや紛争に投入するやり方は、イスラム過激派の自爆テロをはじめ、未だに世界各地で行われています。

 

現在でもカンボジアではポル・ポトやその虐殺に関しての話題はタブーとされています。なので、本当は聞きたいですが、我慢しました。普段接していてはわからないですが、未だに深い心の傷となっている様です。

 

こちらはトゥクトゥクの運転手。

今回このおじちゃんに連れて行ってもらったんですが、口癖は

「やばーーーい!!」

P1250808

なぜか僕に100リエル(2円)のチップをくれました(笑)

今では、カンボジアでこんな笑顔が見れます。

この100リエルは宝物です。

Ryosuke Oka

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。