世界遺産プレアヴィヒア(Preah Vihear Temple)

Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia

世界一周5カ国終了!!

現在Bangkok, Thailandにいます!!

********************************

昨日、シェムリアップからバンコクに戻ってきました〜

7b8c149c6eced76aa4a344684f3d2805

バスで12時間

シェムリで過ごした仲間達と一緒に移動してきたので、楽しく乗り切りました♩

 

これでとりあえず東南アジアの旅は一区切り。

こーんな感じで一周した事になります。

afb5cee3c4ece22e4afcbdbb110b6c39

残りの国はまた後で。

 

さて、今日はカンボジアの知られざる世界遺産について!

プレアヴィヒア寺院という遺跡知ってます??

2008年に世界遺産に登録された新しい遺跡です。

 

この遺跡はカンボジアとタイの国境にあり、双方が領有権を主張していましたが、

1962年の国際司法裁判所でカンボジア領と認められました。

(詳細を知りたい方はWikipediaで。)

しかし、判決後も問題は解決しておらず、直近では2011年にタイ軍とカンボジア軍の武力衝突が発生しています。。

 

というこの遺跡をプノンペンでルームシェアしてたTさんが見つけてしまい、

え、まじで!そんな遺跡があるん!?

行くしか無いでしょ!

って感じで、急遽シェムリに行く事にしました。

 

しかし調べてみるとツアーは一人$100・・・

出来るだけ安く行く事を考えた僕らは自分たちでツアーを組む事に!!

 

まずはシェムリについてすぐ車をチャーター。

13人乗りが1台$165。これを値切って$150に。

その後、日本人が多く集まるタケオ・ヤマト・イキイキといったゲストハウスを回って勧誘。

ナンパなんて一度もした事の無い僕らが、3日間で13人集めました!!

 

遺跡は山の上にあるので、山頂行きの車も現地で借りる必要があります。

1台6人乗りで$25。

なので13人で移動費合計$200(1人$16弱

当初の$100と比べると、かな〜〜り安くなりました♩

 

ってことで出発〜

P1260613

こちら運転手のピーちゃん。

P1270029

走る事4時間、ようやく山の麓に到着〜

P1260625

ここで別の車を借りて、山頂へ向かいます。

P1260643

出発〜

P1260650

途中の検問。

P1260655

走る事20分。遺跡に到着。

P1260694 P1260702

遺跡からはタイが見えます。

P1260709P1260760

途中で遊んだり・・・

P1260782

お坊さんと写真撮ったり・・・

P1260808

P1260812

子供と遊んだりしながら・・・

P1260741

遺跡を奥へ奥へと進んでいきます。

P1260814 P1260828

そしてここが遺跡の最終地点。

でも本当の目的地はここではありません!

この奥にあるのが・・・

P1260863

絶景!!

地上650mの位置にある崖からの景色です〜

 快晴の時は地平線の彼方まで見えるとか。

写真じゃこの良さはなかなか伝わらないなぁ。

 

このまま飛び出したい!!

P1260906

 

崖の先端に立ってみた。

P1260939

 

ホントきもちぃぃ〜〜

P1260949

ここは一度は行って欲しい場所ですね!

崖っぷちに立って見る景色は絶景ですよホント。

頑張って人集めて良かった〜〜

 

次はインドだ!!

P1260967

Ryosuke Oka

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。