信じるか信じないかはあなた次第です。

Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia

を経て、世界一周6カ国目!!

現在Kolkata, Indiaにいます!!

********************************

今日の夜行でコルカタからプリーに移動します!!

167648c6724c2a0eb2d0631d42535a98

ベンガル湾を南下〜〜〜♩♩

プリーではかなーーーーり良い感じのゲストハウスを見つけてしまったので、

早く行きたくてウズウズ

 

まずは今朝の出来事。

 

日課となっている朝チャイってた時

目の前を通りがかったインド人が声をかけてきました。

P1270936

彼の名前は「さとし(あだ名です)」。

この顔で、「俺、さとしっちゅうねん」

って、自己紹介の時点で爆笑(笑)

 

コテコテの関西弁使ってきます。

P1270939

「儲かりまっか?」と聞くと、

「ぼちぼちでんなぁ」と返してきます。

ちょっとボケると、「なんでやねん!」と突っ込んできます。

 

さとしの夢は1,327店舗出す事だそうです。

「今何店舗?」と聞いたら、2つだって(笑)

 

「なにわろてんねん!夢持つ事は大事な事やろ!」

と突っ込まれました。

ごもっとも!!

 

なんでもダウンタウンの松っちゃんとマブダチだとか!!(笑)

さぁ信じるか信じないかはあなた次第です!!

P1270938

 

という事でさとしとバイバイして電車のチケット買いに行きました。

コルカタでは外国人専用のチケットオフィスで買う事になります。

場所はBBDというエリアにあります。

少しわかりにくい場所なのですが、何とかなるだろうと楽観的。

 

歩いていると、男の子3人組が僕と一緒に写真を撮りたいと声を掛けてきました。

P1270965

コルカタ大学の18歳の学生。

一緒に写真を撮り、少し会話した後、BBDに電車のチケットを買いに行く所だと伝えると、BBD近くまで行くバスを一緒に探してくれました。

 

結局5分くらい待っても来なかったので、近ければ歩いて行くと伝えると、

今度はBBD方面に行く人を捜してくれて、このおじちゃんが連れて行ってくれる事に。

P1270974

寡黙なおじちゃん。黙々と僕の前を歩く。

最後はハグしてバイバイ。

 

彼らのお陰で一切迷う事無くチケットオフィスに到着!!

 

ん?ちょっと待て。なんだかおかしいな。

ここは世界一ウザい国インドじゃないの?

インド人優しすぎない?

 

用紙に記入してパスポートを準備して待っていると、

隣から「コンニチワ〜〜」。

 

ふと見ると、白い衣服を纏い白ひげを蓄えたおじさんが立ってます。

どうやら僕のパスポートを見て声をかけてきた様です。

 

彼の名前は「トーフィク」。バングラディッシュ出身。

日本で2年半程、三菱系の会社で働いていたそうです。

日本語上手過ぎです。

 

とても落ち着いていて、笑顔の素敵なおじ様って感じ。

僕と話す事で日本を懐かしんでくれて、こっちまで嬉しくなりました。

結局、彼が一緒にカウンターまで来てくれて、全部やってくれました!!

 

今はオーストラリアのメルボルンに住んでて、住所を教えてもらったので、

会いに行こうかな〜

 

ん〜〜〜今日は良い日だ!

このみんなの優しさ、信じるか信じないかはあなた次第です!

Ryosuke Oka

コメントを残す

