ハローギブミーワンダラー(Hello give me one dollar)

Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia

を経て、世界一周6カ国目!!

現在Puri, Indiaにいます!!

********************************

 

世界的にも有名な!?日本人御用達の沈没宿「サンタナ」。

居心地良過ぎて移動したくないんですが、そうも言ってられないので

明日の夜行でChennai(チェンナイ)に移動します。

42e7a0f4b6b23895dedd1505d0103335

 

町を散歩していると、必ず子供達が声をかけてくる。

「Hello~~, one photo」

カメラをぶら下げている為か。必ずこう言われる。

P1280084

プリーで最初に撮った子。

すれ違いざまに声を掛けられ、言われるがままに1枚撮り、写真を見る事も無く

thank you と言って去って行った。

 

1人撮ってしまうともう大変。

次から次へと子供達が寄ってくる。

P1280095

P1280098

P1280100

P1280122

結局この子達に学校まで連れて行かれ、写真を撮りまくった。

 

写真だけを見れば、「子供達と写真を撮って楽しそう」と感じるかもしれない。

が、実はそればかりではない。

 

お金を要求される事がある。

お金が無いと言うと、アメやチョコは無いかと言われる。

 

せっかくの子供達との楽しい時間も、この瞬間、苦いものになる。

 

 

ある日、ドキッとした事があった。

 

道路沿いの小さな商店でお菓子を買おうとしていた時、

1人の少年が近寄ってきて、開口一番

「Hello give me one dollar」

と言ってきた。まるでそれが挨拶であるかの様に。

 

子供がいきなりそう言ってきた事にドキッとしたのではない。

そう言われた瞬間、無性に腹が立ったのだ。

そんな自分にドキッとした。

 

 

ゲストハウスの近くに漁村がある。

歩いていると、2人の青年が近寄ってきて案内してくれた。

P1280160

高校生くらいの歳だろうか。

別れ際、50ルピーをくれと言われた。

 

僕は拒否した。

彼は再度50ルピーをねだるが、僕はその場を去った。

 

ある日、小さな子供が家の前で遊んでいるのを見つけた。

眺めていると、奥から老婆が出てきて、子供の写真を撮ってくれと言う。

 P1290013

1枚撮り、みんなに見せる。

笑みがこぼれ、和やかな雰囲気が流れる。

 

だが次の瞬間その老婆がお金をくれと言い出した。

僕が拒否して去ろうとすると、怒りだし、僕の腕を叩いてきた。

 

結局子供をダシに、僕から金を貰おうと思っていた訳だ。

怒りを通り越し、空しくなった。

 

お金を要求された時、どの様にするのが正解なのか。

自分の中にまだ答えが無いからかもしれない。

そもそも正解なんてものは無いのかもしれない。

自分の判断の拠り所は何なのか。それがわからない。

 

こんな事、別にプリーに限った事ではない。

東南アジアだってそのような事はあった。

でも今までは適当にあしらっていた。

 

「旅人がその場限りの施しをした所で、彼らの状況は変わらない」

「お菓子を子供に与えると、彼らの虫歯を助長して良くない」

 

これはよく聞くこと。

わかっているけど、そう思って最初から拒否するのもどうなのか。

 

いちいち気にするからかもしれないが、

気にしなければ考えない。そうなれば、本当に何も変わらないままである。

Ryosuke Oka

2件のコメント

  1. はじめまして(*’-‘*)
    海外旅行が大好きで、旅のスタートから楽しく拝読させていただいてます。
    私も15年前にカンボジア行った際に…子供達や障がいを持つ方にお金をくれと言われ…どうしたらいいのか悩み、複雑な気持ちになったのを未だに忘れられません。
    どうすれば良かったのか悩んで、詳しい方に相談したら、悩むならあげるな と言われ…納得。

    その後4年前にもカンボジアに行ったのですが、観光地化が進みまくりで少し寂しくもあり。

    15年前、私もあの絶景のとこ行きました!
    農村の子供達のキラキラした瞳も忘れられない〜
    早く旅に出たい!

    ではまた続き読みます!

    1. ともさん
      初めまして! お返事遅れました!

      15年前のカンボジアですか。今よりももっと貧しくて、物乞いも沢山いたでしょうね。
      物乞いにどう接するのが正解なのかは今でもよくわかりませんが、たぶん正解なんてのは無いのでしょうね。
      悩むならあげるなというのは確かにそうかもしれません。

      プレアヴィヒアに15年前に行かれたんですか! それは凄い!
      子供達は世界の何処に行っても可愛いですよね。
      また旅に出られるんですか?

      世界のどこかでお会い出来る日を楽しみにしております!

コメントを残す

