中国人と過ごした3日間(前編)

現在、Hikkaduwa, Sri Lankaにいます!!

世界一周7カ国目!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand

→India→Sri Lanka

***********************************

 

サッカーでは香川ハットトリック!!

野球では日本勝利!!

朝から気持ちがいい!!

 

でも日本で観たかったぁ(涙)

ヤフーニュースで試合結果を見ただけ。

文字だけじゃ熱狂ぶりがわかんない。。

 

そこんところ、どうなんでしょうか??

 

スリランカなんて、野球の「や」の字も無いです。

イギリスの統治下にありましたんでね、クリケットが人気ですわ。

 

そんなスリランカ、歴史的に親日の国なんですよ。知ってました?

戦後の日本はスリランカに助けられたと言っても過言ではありません!

詳細はWikipedia大先生におまかせ〜。

 

さて、コロンボでは同じ飛行機に乗っていたアルゼンチン人の男性とルームシェア。

全身刺青で、お腹には横浜で入れてもらったという「全力」の文字。

かな〜りいかつい見た目でしたが、いい人でした〜

インドでタトゥーの店を出しているので、チャンスがあれば会いに行こうかな。

※興味のある方はこちらへ。「THE STORY」のところに写っているのが彼です。

 

そして翌日は、同じ宿で出会った中国人の女子大生一緒にキャンディへ移動。

ぴっちぴちの女子大生でっせ!

190bad92ce08fcead5a85d8b74dd0d5d

彼女の英語名はNancy

中国の武漢大学に通う学生。

武漢出身と聞いた時は大丈夫かな?と思いましたが。

 

実は、武漢は第二次世界大戦中、日本軍が占領していた場所。

南京の人は日本人が大嫌いだけど、武漢の人はあまり気にしてないと言ってました。

おばあちゃんに至っては、戦時中は日本人の友達が沢山いて(みんな終戦時に自決)、今でも日本のドラマが大好きだって。

 

「日本人はなぜ自決したの?」

そう質問されたんですが、皆さん、答えられますか?そして英語で。う〜む。。

 

当時の日本軍が植えた桜の木が今では観光名所になっており、

武漢大学には大量の花見客が押し寄せるそうです。

中国の大量って、相当なんでしょうね。 。

 

彼女はスリランカでホームステイをしながら、地方の村の小さな学校で簡単な英語を教えているそうです。

村人はみんな英語が全く話せないので、彼女の覚えた何個かのシンハラ語の単語以外、コミュニケーションの手段が無くて大変だと言ってました。

 

彼女以外にも中国人の学生達が何かしらの先生としてスリランカに来ているそうです。

日本でいう、青年海外協力隊の様なイメージだと思います。

 

実際、旅をしていて、スリランカに限らず

「from China?」と言われる事が結構あります。

それだけ中国人の訪問者が増えて来ているという事なんでしょう。

 

彼らからすると、日・中・韓の区別はつかないみたいです。

そうすると、普段どの国の人とよく接しているか次第で、人によっては

「from China?」と聞いてくる訳です。

 

中国の勢いというのは、こういう所からも感じられます。

ちなみに韓国だと「チャングムの誓い」と「江南スタイル」。

 

日中韓の区別がつかない彼らは、僕が日本人だと知ってからも、

「この前ジャッキー・チェンの映画を観たぞ!」と言ったり、

「チャングムの誓い!」と題名を叫んだり、

「オッパ〜江南スタイル!」と歌いだしたり、

かと思えば、トヨタ・ホンダ・空手の話をしだしたり・・・

もうメチャクチャ(笑)

 

で、話を戻すと、

ナンシーは休暇中に1人で観光をしていた所、コロンボの宿で僕と出会ったと言う訳です。

結局、彼女とは3日間一緒に旅しました。

 

中国人と旅をするのはラオスでのトニー以来、2回目。

どんな旅になったのか!? 中編に続く〜〜

P1290276

Ryosuke Oka

コメントを残す

