中国人と過ごした3日間(後編)

現在、Hikkaduwa, Sri Lankaにいます!!

世界一周7カ国目!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand

→India→Sri Lanka

***********************************

■ Day 3

早朝7時にチェックアウトし、バス停近辺で朝食。

IMG_2884

何故か、カレーがバケツ3杯も出て来た(笑)朝からそんな食べれませんから。

バスに乗って最寄りの電車の駅まで。

P1290432

この日は僕がキャンディへ戻り、彼女はコロンボへ戻る日。

4da7f8c3c98d86be12183d24c15b1bfe

スリランカはバスが充実してるので、移動はバスの方が早いんですが、

電車は景色が綺麗でオススメだと言う事で、電車にしました。

 

駅に着き、3等列車のチケットを購入。90ルピー(72円)。激安。

レトロな時刻表。

P1290436

 ホームで待っている時、ナンシーがプレゼントをくれました♩

IMG_2983

ホームからも、茶畑が見れます。

P1290440

旅心をくすぐる、良い感じにレトロな電車

P1290515

乗り込む人。見送る人。それぞれに人生があるんだなぁなんて人間観察。

P1290526

P1290508

P1290505

程なくして電車到着。

3等は最低ランクの車両なので、地元民も利用。

激混み→座れない→自分の場所確保するのに精一杯→落ち着いて景色見られず。

という魔のスパイラルにハマる。

P1290537

せっかくの景色もこんな感じ。。

P1290552

この混雑の中でナンシーともだんだん離れてしまい、

一度、景色を見ながら話がしたいと僕の横まで頑張って来てくれたんですが、

結局また離れちゃいました。

 

途中で僕の近くの席が空くと、周りのスリランカ人達が僕に席を勧めてくる。

いやいやどうぞどうぞと相手に勧めるが、みんな座れ座れと言うのでお言葉に甘える。

 

すると向いに座っていたおじさんが話しかけきた。

キャンディに行く所だと言うと、彼の家もキャンディにあるから泊まりにおいでって。

うーん、これは信用していいものだろうか??

 

実はキャンディに行くには1度乗り換えなければならなかったので、

この人に付いて行けば良さそうだなと思い、とりあえずキャンディまで一緒に行く事にした。

 

1時間程して到着した駅で、彼がここだみたいな事を言っている。

おぉここで乗り換えかと思い、降りる。

ホームからナンシーを探し出し、窓越しにお互い別れの挨拶を交わした。

 

が、おじさんは降りてこない、車両をのぞいてみると、

「Hey, What are you doing?」だって(笑)

さっきの挨拶は何だったんだよもぉ。

 

一応、車掌に聞いてみると、乗り換えはもっと先の駅だと。

礼を言って再度乗り込もうとするが、既に3等車両はパンパンで乗れない。

 

するとさっきの車掌が、何処から来た?と聞いてきた。

日本だと応えると、「ついておいで」って。

 

ついて行ってみると、

「3等車両は席が無いから、ここの車両で立つのでもいいか?」

と聞いてくる。見るとそこには「Reserved」と書かれていた。

P1290734

予約専用の車両なので、それ以外の人は入れない車両。

立っている人はもちろん座っている人もほとんどいなかった。

 

ラッキー!!!

これなら立ってても楽チン♩

「OK OK !!」と答えて乗り込む。

 

電車は直ぐに出発してしまったのでナンシーを呼びに行く事が出来なかった。

きっと彼女は激混みの3等車両で頑張っているんだろう。

席が見つかっているといいなぁ。

 

と思いながら立っていると、また車掌がきて、

「座りたい?」と聞いてくる。

 

「いいの??」と聞くと、

「予約した人が乗って来たら立ってくれればいいよ」って。

マジかよ!!泣いちゃう(涙)

 

結局ここから乗換駅までの2時間、予約席に座ったまま、車掌達と話しながら、景色を見ながら、電車の旅を満喫する事が出来た。

ホントありがと〜〜〜!!!!

 

ずっと一緒に話していた車掌達。左のおじちゃんが、座らせてくれた車掌さん。

P1290706

車掌とも連絡先を交換!

P1290771

窓枠無しの景色。写真で観るより、実際に乗ってみて〜

P1290619

P1290683

駅に停まると飛び出るスリランカ人達。

P1290774

こ〜んな感じの3日間。連日の移動で疲れたけど、楽しかったぁ♩

 

でも、心残りが1つ。

ナンシーとはもっと落ち着いて別れの挨拶をしたかったなぁ。

IMG_2883

Ryosuke Oka

広告

2件のコメント

  1. ひとみー!結婚前なのに岡君と極秘婚前旅行か!

    1. あきら、そのコメント、意味が分からん。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。