動く刑務所!?インド地獄の列車旅1日目

現在、Kolkata, Indiaにいます!!

世界一周7カ国目!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand

→India→Sri Lanka→India

***********************************

 

時刻は20時を回った。

出発してもう12時間になる。

 

12時間というのは1つの区切りと考えていた。

別に何かある訳ではないが、ただ確実にゴールに近づいている。

マラソンの時に次の電柱まで頑張ろうと思う気持ちと似たものだろうか。

 

僕はこの移動を駅伝に例えて1区〜4区に分けた。

そして、2区の12時間が始まった。

 

 

朝5時。

予定通りに目が覚める。

これから2日間風呂に入れないので、出発前にシャワーを浴びた。

 

7時半。

カニャークマリ駅に到着し、直ぐに乗車リストをチェック。

IMG_3485

僕はキャンセル待ち状態でチケットを買っていた。

つまり、自分の名前があれば今日の電車に乗れる事になる。

まるで合格発表の時の様な緊張感だ。

IMG_3487

名前があった。

IMG_3490

座席番号を確認し、さっそく乗り込む。

 

8時。

カニャークマリを出発。2泊3日の電車の旅が始まった。

始発駅であったので乗客も少なく、最初の1時間程は広々と使えた。

IMG_3491

最上段の3段目右側が今回の席となる。

IMG_3492

IMG_3495

インドの車窓から。

IMG_3508

IMG_3535

 

朝ご飯を食べていなかったので小腹が空いてきた。

途中停車した駅で、売店にパンを買いに行った。

 

ところが、選んでいるうちに電車が動き出してしまった。

ここで乗り遅れたらマズイ。急いで買い、全速力で走った。

 

あんなに全力を出したのはいつ以来だろうか。

電車が動き出しても乗れるところがやはりインドである。

 

もちろん、ヌテった。

IMG_3523

 

腹が満たされ、世界史の本を開く。

インドの歴史を中心に読み進める。

所々、テストに出そうな箇所にマーカーをつけるが、電車の揺れで上手く引けない。

テロッと脱線する。

 

旅をしながら改めて勉強すると、より理解が深まる。

が、暫くすると飽きた。

乗客も増えてきたので自分の席に移動した。

 

横になり、今度はPodcastのBBC NEWSを聴く。

イギリス英語の発音が難しい。

次第に眠気が襲ってくる。気付くと寝ていた。

 

昼になり、昼食をとる。

車内でビリヤーニを買った。

IMG_3555

不味い。激マズである。

前日に美味しいチキンビリヤーニを食べていたので、不味さが際立つ。

 

食後にチャイを飲んだ。

IMG_3557

インドに来て至福の時間と言えば、やはりチャイを飲んでいる時だ。

幸せになったところで、再度寝た。

 

再び起きると、今度はスワヒリ語の文法書を開いた。

3秒でバックパックに仕舞う。

 

気を取り直し、韓国語を勉強しようと思い、本を手に取る。

IMG_3559

2時間程はやっただろうか。

書いてある事は理解出来るが、一切頭に残らない。

集中力が著しく低下している。

 

仰向けになり、天井を眺めることにした。

どのくらい眺めていただろう。

天井の模様が羊に見えだした頃、小腹が空いてきた。

IMG_3578

 

隣のインド人が買っていたので、僕も買ってみた。

IMG_3565

IMG_3567

魚を何かで包んで揚げたものであった。

味は悪くない。小腹を満たすには十分だった。

 

食べ終わると、下のインド人が豆をくれた。

IMG_3569

ビーナッツを煮たものであった。

 

今度は電子辞書で遊ぶ事にした。

適当にアルファベットを押し、出てきた単語の意味を読む。

これを延々と続けたが、今日一番面白かった。

 

そして夜20時。

やっと12時間が経過し、1区終了。

2区の12時間に突入した。

 

夕飯にはまたビリヤーニを買った。

この味に既に飽きていたので、ヌテってみた。

IMG_3590

IMG_3591

ひとつアドバイスをするとすれば、

やめとけっ!

あまりの不味さにチョコバナナが恋しくなってしまった。

 

ビリヤーニを食べ終えると、また下のインド人が豆をくれた。

IMG_3598

今度は何の豆かわからなかったが、美味しかった。

 

ありがとう。

このちょっとした優しさが、この環境では大きな癒しになる。

 

さて、今日はもはや全ての事に飽きた。

今、狭い寝台席で腰を屈めて座りながらこれを書いている。

この体勢にも限界が来た。

PCの電池も明日に向けて無駄遣いは出来ない。

 

まだ少し早いが、もう寝よう。

IMG_3574

Ryosuke Oka

広告

4件のコメント

  1. いいね~
    こんな旅ができる岡君がうらやましいです。

    1. あきさん

      ご無沙汰してます!
      今まで1泊だったので、まぁ大丈夫でしたが、今回の2泊は本当にキツかったです。。。

  2. そーへー · · 返信する

    懐かしい(>_<)

    俺も昔、その寝台車乗りましたけど、電車酔いで終始顔面蒼白でした(笑)

    岡さん、ちゃんと生きてますか?

    トイレの臭いで吐きそうになってないですか?w

    1. そーへー
      ちゃんと生きてるけど、2泊はキツかったね〜。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。