way to Bhutan!!

現在、Hampi, Indiaにいます!!

世界一周8カ国目!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand

→India→Sri Lanka→India→Bhutan (New!!)→India

***********************************

 

きっかけは、1人の日本人だった。

 

僕らはプリー行きの電車を待つコルカタ・ハウラー駅のホームで、彼がインドから陸路でブータンへ行った事を聞いた。

ブータンと言えば、入国の条件が厳しい国。

バックパッカーにとって訪れるのが難しい。

そのブータンに陸路で入れる場所があるという。

 

それはジャイガオン(インド)ー プンツォリン(ブータン)の国境。

1de5b4a4ab7cbbe4330c61307f7665ec

 

22番ホームに電車が到着し、乗り込む。

これからプリーへ行くというのに、僕らはブータンへ行くかどうかで議論していた。

 

コルカタからプリーへは南下する。一方でブータンは北上。

方向が真逆なのだ。

 

プリー行きを止め、このままブータンへ向かおうという案も出たが、

最終的にはプリーで1泊して直ぐにコルカタに引き返そうという事で落ち着いた。

 

翌日、プリー到着後にチケットカウンターへ向かった。

しかし、ホーリーというインド最大の祭りを数日後に控えている為か、電車のチケットが取れない。

 

電車を諦め、バスを乗り継いで行く事にした。

そもそもバスでブータンまで行けるのか、100%の情報は無かったが、

まぁ何とかなるだろうという自信だけはあった。

 

プリーでは今回もサンタナに宿泊し、翌日の夕方に出発。

コルカタへの直行便は950ルピーと高く、本数も少なかった為、

近くの大きな街、ブバネーシュワルへ出る事にした。

バスで2時間弱。35ルピー(60円)。

 

19時半、ブバネーシュワル到着。

オートリクシャを捕まえ、バスターミナルへ向かう。

IMG_3775

思っていた以上に大きなバスターミナルであった。

IMG_3782

これならばコルカタ行きも沢山あるだろうと期待したが、直行便は全て満席。

バリパダで乗り換える便が空いていたので、それでコルカタまで行く事にした。

料金は値切って370ルピー(670円)。

 

21時、ブバネーシュワル出発。

椅子が僕に合っていなかった為か、熟睡は出来なかった。

 

翌朝4時、バリパダに到着しバスを乗り換える。

出発まで時間があったので、チャイを飲んで一息。

P1320814

P1320834

4時半、バリパダを出発し、10時にコルカタ到着した。

エスプラネードのバスターミナルにてチャイ休憩。

P1320860

ここでブータン方面の中継地であるシリグリ行きのバスを探す。

400ルピー(720円)の夜行バスを見つけたので、チケットを買った。

P1320888

出発は夕方18時30分。

それまでコルカタで時間を潰す事にした。

といってももう3回目のコルカタだ。特にやる事がない。

なんとか時間を潰し、出発したのが19時。

P1320918

悪路の為にバスが跳ねに跳ね、ほとんど熟睡出来ぬまま、

翌日昼の12時にシリグリ到着。

ここで簡単な昼食をとり、次の中継地ハシマラへ向かうバスを探した。

P1320933

13時、シリグリを出発。80ルピー(140円)。

蒸し暑く、窓からは排気ガスや砂埃が入ってくる中、5時間後にハシマラ到着。

時刻は18時。ここからオートリクシャで国境の街ジャイガオンへ向かう。

P1320944

18時半。

ようやくジャイガオンに到着。

プリーを出て実に2泊3日、バス5台・オートリクシャ2台を乗り継ぐ長旅であった。

 

ここではあの日本人に紹介された宿に泊まった。

3人部屋で600ルピー(1,000円)。

 

シャワーも浴びれず、汗と埃にまみれて全身真っ黒になっていたので、

到着後すぐにシャワーを浴びた。

 

この日は夕食をホテルで済ませ、明日からのブータンに備えて体を休める事にした。

IMG_3829

Ryosuke Oka

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。