正直、この街には期待してませんでした。が・・・

現在、New Delhi, Indiaにいます!!

世界一周8カ国目!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand

→India→Sri Lanka→India→Bhutan→India

***********************************

 

インドには行きたい所が沢山あるんですが、これまで結構削ってきました。

そして今回のAhmadabad(アフマダバード)、ここも当初は削ってデリーに行っちゃう予定だったんです。

が、デリー行きの電車が取れず、アフマダバードを経由して行く事になりました。

 

ということで、改めてアフマダバード。

来て良かった!

 

な〜んも期待してなかったんですが。

完全にデリー行きの電車までの時間つぶしの予定だったんですが。

来て良かった!

 

ここはインドの西、グジャラート州にある、インド第5位の都市。

グジャラート州出身のガンディーが独立運動の思想をこの街で育んだそうです。(地球の歩き方大先生より引用)

へー。

 

エローラへの拠点となるアウランガバードから夜行バスで15時間。

早朝7時にアフマダバードに到着。

宿にチェックインし、さっそく街に繰り出しました。

何故かと言うと、地球の歩き方によれば3月〜6月の時期は最高で50度に達すると書いてあるからです!

 

おいおいまじかい。

50度って人間でも溶けちゃうぜー。

 

なので朝の比較的涼しいうちに街を見ちゃおうって事にしました。

目的地に行きつつも適当に気が向いた路地に入っていったら、賑やかな音楽と歌が聴こえてくる場所を見つけました。

P1350143

どうやら寺院の様で、入り口で楽器を鳴らし、大勢の大人達が歌っていました。

P1350116

P1350124

P1350130

P1350131

そのリズムが気に入ってしまい、一緒に手を叩いて暫く聴いていたら、こっちに来て一緒に座れ座れと呼ばれ、いろんな食べ物もらって、一緒に手叩いてリズムに乗って、写真撮ってくれって言われて撮ってあげて、どっから来たんだと聞かれて日本だと答え、みたいな感じでいきなり朝っぱらからテンションMAX!で楽しんじゃいました♩

そんな寺院を後にすると、今度は像に遭遇!

P1350146

触らせてもらいました〜♩

ゾウさんありがと〜、幸せを運んでね〜

 

さて、アフマダバードにはイスラム教のモスクが沢山あり、いろいろと見て回ったんですが、その中でも最大のモスクがJamma Masjid(ジャマー・マスジッド)

入り口はちっちゃいんですが

IMG_4068

中に入ると、とても広い!

P1350261

そして、裸足で入らないといけないから石の床がまぁー熱い!

この石の上で目玉焼き作れるよこれ。許される事なら挑戦したい。

 

装飾も美しく、礼拝堂には260本もの石柱が立ってます!

エローラ以来、装飾にちょっとはまりました。

P1350287

P1350294

お祈り中。ジャマしない様にちょっと遠めから。

P1350313

この場所がすっごく気に入ってしまい、結局この日、午前と夕方の2回来ちゃいました。

このモスクの周囲はほんっっとうるさいんですが、一歩足を踏み入れた瞬間、ここだけ別空間。モスクの周囲を壁で囲っている為か、音が中まで届かず、すぐそこなんだけど遠くで鳴っている感じ。

P1350264

人もいないから静かで、鳥の鳴き声が聞こえてきて、落ち着ける場所。

お昼寝中のおじちゃんもいましたよ。

P1350214

僕もここでの〜んびりしました。

P1350322

P1350323

そして翌日。

24時間制なので7時半にチェックアウト。

恒例となっている朝チャイに行き、地元のおじちゃん達としばし歓談。

 

デリー行きの電車は11時半発なので、また行っちゃいました。ジャマーマスジット。

今これを書きながらのんび〜りしてます。

P1350329

いやぁ〜ほんと静か〜

 

前にもこのブログで書いたと思うんですが、日本ではイスラム世界に関する情報はその多くが過激派によるテロばかり。

あまり良い報道はなされていないように感じています。

 

そんな事もあって、僕のイスラム世界に対する興味はとても強いです。

今まで出会ってきたイスラム教徒の人達は皆親切でした。

 

このモスクがこんなにも居心地が良いので、これから行くイスラム教の国々が益々楽しみになってきましたね〜

ここ、おすすめですよ〜

P1350320

Ryosuke Oka

コメントを残す

