インド一周の最終地に到着しましたっ!!

現在、Varanasi, Indiaにいます!!

世界一周カ国目!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand

→India→Sri Lanka→India→Bhutan→India→Nepal→India

***********************************

 

日本ではゴールデンウィークですね!!

ここインドにもたーーーーーーーくさんの日本人が来てますよ〜〜

みなさんは如何お過ごしでしょうか??

 

さて、僕はついにバラナシに到着しました!

ここがインド一周の最終地点!

あとはスタート地点のコルカタへ戻ればインド一周完了です!

 

まずはルートのおさらい〜

3c17c4116dab01f67327298f82ec5794

デリーからゴーラクプルへ行き、そこからバスを乗り継ぎ陸路で国境を越え、ネパールのポカラへ行ってきました。

今回は時間的に余裕が無かったのでポカラのみの滞在で、再度同じルートでインドに入り、バラナシへやってきました。

 

国境はスノウリを通過するルートですが、このルートは旅行者を狙った強盗事件が発生するルートの様なので、行かれる方は十分注意して下さいね!!心配な方は無理に陸路で行かず、空路での入国をお勧めします!

が、僕の時はなーんにも無く、無事に通過出来ました。

 

旅行者の多く乗るツアーバスが狙われる傾向にある様なので、僕はゴーラクプルからスノウリまではローカルバスで移動しました。

僕が行った時は、他に西洋人2人・日本人1人の計4人のバックパッカーが同じローカルバスを利用してました。

まぁ結局大きなバックパック持って移動してるんで、これがどの程度効果があるのかはわかりませんが。。

 

インド側国境ゲート

IMG_4163

国境のイミグレはかなーーーーりわかりにくいです。

普通の店と同じ並びにポツンとあるので、気付かずに素通りしちゃいます。

が、近くにいるインド人がほぼ100%イミグレはここだ!と声をかけてくるので、まぁ大丈夫です。

 

ネパール側国境ゲート

IMG_4166

ここを通過しても、なんかネパールにきたーーーー!!!

って感じはしません。

この辺のネパール人はインド人と同じ顔してるので、見分けがつかんのです。

ブータンの時の様なギャップはここでは無いです。

 

ゲートを越えて直ぐにあるバス停からポカラへ移動。

IMG_4167

昼過ぎに到着してバスチケット買いに行ったら、夜行バスしか無いと言われ、この日中に到着したかった僕はショック。。

国境以外なんもないこの街で

IMG_4169

夕方までぼけぇぇぇぇぇーーーっとして、17時頃出発。

夜中に休憩。

IMG_4173

翌朝5時に到着と聞いていたのに、結局2時半というなんとも中途半端な時間にポカラに到着。

こんな時間にどうしろってんだよ!!

と思いつつ、こんな時間でも客待ちしてるタクシーをアメリカ人とシェアし、適当な宿に行って、運転手に主人を叩き起してもらい、部屋をゲット。

 

そしてポカラの町並み。

こちらはレイクサイドと呼ばれるエリア。

日本人はもちろん、中国人・韓国人・欧米人等たくさんの旅行者で賑わっているエリアです。

P1350668

これがフェワ湖。

P1350661

写真を見て頂いてお分かりの通り、僕の滞在中は基本曇り。夕方からは雷雨!

ぴかぁぁぁぁっと晴れた日もありましたが、それも午前中のみ。

次に行く時は乾期に行きたいと思います。

 

ポカラでは毎日パンを食べてました!! 相変わらず朝はチャイ&パンです。

IMG_4174

嬉しい事にここにはパン屋さんが多い!!しかも安くて美味しい!!!

一番のお気に入りはチョコクロワッサン!!

これで40ネパールルピー(50円)です。

 

後は前回書いたトレッキングをして、インドへ戻ってきた訳です。

帰りのバスはポカラを朝5時半発。途中の風景。

P1360281

P1360267

夜の19時にインドのゴーラクプルに到着。そこで1泊して翌日バラナシへ移動しました。

 

そんなバラナシでやることと言ったらもう「あれ」しかないでしょ!!

え、ほ…ほんとにやる??

 

さっき見てきたけど、結構汚いよ。

病は気からって言うけど、このままだと僕は完全にヤられる気がしてます。

 

一応、3日の誕生日を予定しております!!

バタフライは・・・

経験者の方、アドバイス下さい!

Ryosuke Oka

 

コメントを残す

