バングラディシュへの道程

現在、Dhaka, Bangladeshにいます!!

世界一周10カ国目!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand

→India→Sri Lanka→India→Bhutan→India→Nepal→India→Bangladesh (New!!)

**************************************

 

久しぶりの更新です!

現在バングラデシュダッカにおります!

 

そしてついにインド一周完了

いやーーなんか達成感ある!!

インドの旅が終わったと思うと、いろんな事に寛容になれます(笑)

 

ということでまずはルート説明。

バラナシからコルカタへ戻ってきて

fb2a9c4518bf84162700f734e97837a4

そしてバングラディッシュの首都ダッカへ。

805d14db10562869256ad36896c21fd1

 

今日はそのバングラまでの準備編。

まずはVISAが必要なので、コルカタのバングラ領事館へ申請に行きます

申請時間は午前9時から11時。

僕は9時に到着したのですが、既に大勢のインド人が並んでおりました。 

IMG_4262

そして、領事館前に着くと男達が群がってきます。

IMG_4260

こやつらが何者かと言うと、本来領事館からタダでもらえる申請書を1枚5ルピーで売っているのです。1枚10ルピーだとか言う輩もおります。

IMG_4257

人の集まる所では必ず何かしらの商売をする逞しいインド人。

領事館は9時にしか空かず、そこから申請書もらって書いて並ぶと後の方になってしまうので、仕方なく買う人が多いんです。

が、これはインド人が申請する場合の話。

 

僕らは「インド人以外の申請者」専用のカウンターがあって、そちらで順番待ちをする事無く申請できます。

IMG_4259

なので、僕は5ルピーで買いましたが、正直、買う必要ないです。

領事館が空いてからでも十分間に合います。

 

必要書類を用意してカウンターに提出すると、

「なぜ東京で申請してこなかったんだ?

と少し強い口調で聞かれました。

なかなか威圧感のあるおっちゃんです。

 

まぁそんな事言われても・・・って感じなんですが、とりあえず、

「東京にいる時はまだバングラに行く事は決めてなかったし、もう8ヶ月以上も旅をしてて、急に行きたくなった。」

と説明した所、それを紙に書け!と言われて無地の紙を渡されたので、仕方なくそこに理由を書き(英語で)、提出。

 

実は今、バングラでは大規模なデモが相次いでいるので、それもあって厳しいのかな?

と思い、文の最後に「I love Bangladesh!!」と書いてアピールしておきました(笑)

 

先方も全ての書類を受け取ってくれたので、よしこれで終わりだ!と思っていたら、

「11時30分から面接をするから再度来い!」とのこと。

 

面接!?まじかよ!!

やっぱデモがあるのにビザ申請に来てるから厳しいんだぁ。。

なんで今の時期にバングラ行くんだ?とか聞かれたらどうしよ〜。。

最悪バングラは諦めるか。。

 

と一気にテンションがた落ち。

しかも、英語での面接は初体験!

楽しみ半分、VISA取れなかったらどうしよーという心配半分の複雑な心境。

 

11時30分に再度領事館へ。

僕より先にマレーシア人が目の前でいろいろと質問を受けている。

それに真剣な表情で一生懸命答えている。

 

うわぁVISA取れないとかあり得るかも〜と思っていたら、マレーシア人がその場でVISA代の600ルピーを支払った(日本人は無料)。

料金を払うという事は、彼女はOKだったという事だろうと思い、希望が見える。

 

僕の番。

最初の質問「Do you love  Bangladesh?」

僕の答え「yes! yes! I love Bangladesh!!」

質問終了。

 

後は判子を押したり等、書類をさばきながらの雑談。というか僕は話してない。

「今バングラはデモやってて、行っても店閉まってるし、タクシーも無いから歩かなきゃだめだぞ。」とか「銃撃戦もやってるぞ」とか、笑いながら話されて終わり。

 

結局、僕が発した言葉は「yes! yes! I love Bangladesh!!」のみ。

 

先のマレーシア人とのギャップ!!

I love Bangladesh!!」って書いてて良かった〜

 

ってか、そんな危ないなら止めろよ!VISA承認するなよ!

と自分で申請に来ているくせにそんな事を思ったりしておりました。

 

とりあえず、実質何も質問される事無く終了。

日本のパスポートは最強。

スリランカでも、空港のイミグレで僕が日本人だとわかると順番待ちの列を飛ばして優先的に入国審査してくれたし。今までVISA申請とか入国審査で困った事は1度もありません。むしろ日本人優遇されてるんじゃないかと感じるくらい。

そんな日本を作ってきた先人達に本当に感謝。

 

ということでルンルン気分で1ルピー(2円)のアイス買ってみた。

IMG_4264

小さい頃によく食べたやつ。冷凍庫で凍らせて真ん中でパキッて割って食べるやつ。

うまかった!

 

VISAの受け取りは翌日の夕方。

無事にバングラVISAゲット!!

 

かと思いきや、引換券を忘れてしまい、明日また取りに来いと。。

既に明日の早朝発のバスチケットを買ってしまっているので、間に合わない!

 

こうなりゃ粘るしか無いと思い、領事館職員に必死に食らいつく。

「パスポートで俺の顔をチェックしてくれ!」とか

「申請用紙に書いてある事は全部言えるぞ!」とか・・・

とにかく無視されても怒鳴ってきても一歩も引かず粘ったらパスポートくれました♩

IMG_4267

「最終手段はごねる」という技を覚えました(笑)

 

どんなバングラディッシュの旅になるのやら。

Ryosuke Oka

コメントを残す

