ダッカの日常と非日常

現在、Bangkok, Thailandにいます!!

世界一周10カ国目!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand

→India→Sri Lanka→India→Bhutan→India→Nepal→India→Bangladesh (New!!)

→India→Thailand

***********************************

 

今日の記事もバングラデシュ。バングラは今日も通常運行。

P1370258

 

昨日の記事は文字が多かったので、今日は写真多めでいきます〜

まずはバングラで出会った子供達。子供は世界共通で何処に行っても可愛い。

P1370318

P1370495

P1370461

 

この子はご飯を食べている時にずっと隣に座ってた男の子。

P1370365

 

バングラの可愛い女の子。はにかんだ表情が可愛くてたまらんです。ハァハァ。

P1370455

 

オールド・ダッカでひと際異彩を放っていた女性。バングラ美人。

P1370438

 

最貧国のバングラでゲーセンがあったのには驚いた。

P1370408

 

わざわざ目の前で立ち止まって演奏してくれた。

P1370450

 

礼拝を終え、モスクから出てきた親子。

P1370390

 

バングラで放送中止になったドラえもんTシャツを着ている兄弟。

P1370120

なぜ放送中止になったのかと言うと、バングラデシュの公用語であるベンガル語ではなくヒンドゥー語での放送だった為に、子供達がベンガル語を話さなくなる事を恐れて、中止したそうです。ドラえもんの影響力って凄いね!

 

なんて言うのかわかんないけど結構やってた。

P1370604

 

雑談していたリクシャの兄ちゃん。写真撮って良い?と聞くと笑顔で答えてくれたのに、カメラを向けると急に真顔。

P1370251

 

人だかりが出来ていたのでなんだろうと思い覗いてみた。

P1370778

すると、木の幹を切って、更に中心の白い部分をくり抜いている。

P1370785

そのくり抜いた白い物体を買い、その場でみんな食べていた。

P1370794

なにっ!!木の幹を食うのか!?と思い、僕もちょこっとお裾分けしてもらい食べてみたが、まぁ美味くはなかった(笑)味は長芋をそのままかじっている様な感じと言えば良いだろうか。長芋をそのままかじる奴がいるのかって感じだけども。

 

バングラで見つけたスイーツの屋台。

P1370856

「ドイ」と呼ばれるバングラのヨーグルト。甘くて美味しいよ!

P1370842

 

ダッカでは街のいたる所に新聞が貼られ、それを市民が読んでいた。

P1370634

ダッカ近郊でビルの倒壊事故があった事はご存知だろうか?写真の少女は16日ぶりに救出された。

P1370712

ダッカ行きのバスに乗っていた時に、この倒壊現場の前を通ったのだが、惨憺たる状況であった。

僕が前を通った時にはこの少女はまだ瓦礫の下に埋まっていたのだ。

 

ダッカ大学に遊びにいった時に、グラウンドでサッカーをしている集団がいたので、まぜてもらった。

P1370984

バングラもクリケットが圧倒的かと思っていたら、意外にもこのグラウンドに関してはサッカーをやっている集団があちらこちらにいた。

P1380002

P1380032

やっぱ運動はいいね。体を動かすのは大好きだわ!

 

そして忘れちゃならないのがチャイ。バングラのチャイも美味しいです♩

P1370082

 

夜のダッカも歩いてみた。危険だと聞いていたが、別に大した事は無い。

握手を求め、which country ? と質問し、名前を聞いてくる。

人々の好奇心は夜になっても旺盛。凄く楽しかった!!

そんな夜のダッカで見つけたバーガー屋。

IMG_4346

1個20タカ(30円)のチキンバーガー。これも美味しかったよ〜♩

IMG_4349

 

そしてバングラデシュの非日常。

P1370625

最近、バングラデシュではデモが相次いでいる。

規模は大きく、数十万人規模とも言われている。

在バングラデシュ日本大使館のHPによれば、5月8日・9日の2日間に渡ってデモが行われるという情報が載せられていた。

デモは事前に予告される事が一般的らしい。

 

僕がバングラに入国したのは5月9日。

その為に国境で足止めを食らった事は先の記事で述べた。

 

これまでのデモ活動で、警察や軍隊との衝突により数十名の死者が出ている。

不謹慎かもしれないが、僕はこのデモにとても興味を持った。

そしてダッカを始めとするバングラの「今」の雰囲気に興味があった。

この感覚に共感を覚える人は旅人くらいしかいないかもしれないが。

 

デモの理由を簡単に言えば、彼らは国のやり方に不満を抱き、それをデモによって訴えている。

特にイスラム教を熱心に信仰する団体が中心になっている様だ。彼らが俗に言うイスラム過激派なのかはわからない。

僕は今まで国の政治にそこまでの関心を抱いた事は無い。

政治について語れる程の知識も恥ずかしながら持ち合わせていない。

 

「日本」という国に本当に興味を持ち始めたのは海外に出てからだ。

 

そんな今、僕のすぐ近くで国に不満を抱く人々がデモを行っている。

インドからは1日で行ける距離だ。

そんな彼らの様子を見てみたい、出来る事なら話を聞いてみたい。

 

それがこの時期にバングラデシュに行った理由だ。

 

次のデモは5月12日との予告がなされていた。

10日・11日はデモが無いので、ダッカ市内を巡りながら、街の雰囲気を感じてきた。

 

僕が宿をとったのはダッカ市内のモティジールという地区。

ここは先のデモの中心地になった場所だ。

街を歩けばあちらこちらでデモの爪痕を見る事が出来る。

 

銃器を装備した警官が常に街を監視している。

P1370036

P1370619

P1370826

P1370835

P1370940

道路封鎖用のバリケード

P1370958

投石を受けたバス。

P1370909

奥の銀行の窓ガラスも投石によって割れている。

P1370935

燃やされた店。

P1370646

そして燃やされたバス。

P1370666

P1370675

と、ここまで見るととても物々しい雰囲気を感じるかもしれない。

しかし実際にこの場へ行ってみると、街の雰囲気は至って穏やかであった。

 

街の人々が話しかけてくるのはもちろんの事、警官でさえも写真を撮ってくれと言う。

話を聞いてみると、別にそんなに危なくないし、特に外国人なら安全だと皆一様に言う。

 

そんなものなのだろうか?

これまで見てきた報道と比べるとそのギャップに驚いてしまう。

デモについての考えを聞いてみても、「よくわからない」というのが専らの回答。

 

僕は当初はバングラの市民達が蜂起してデモをしているのかと思っていたが、どうやら話を聞く限りでは、そういう団体が何処からかやってきてデモをしているだけだそうだ。

一般の市民には全く関係ない事の様であった。

 

そんな街の様子に少し拍子抜けしてしまった。

いろいろと話を聞いてみたかったのだが。

 

5月12日。

この日は当初、僕らの宿のあるモティジール地区でデモがある予定だったのだが、急遽中止になった。

その後、グルシャンという新しく発展しつつある地区で別の団体がデモをしている様だという情報を入手したので近くまで行ってみたが、結局デモは行われていなかった。

少し残念であった。

 

今回は何事も無く無事にバングラデシュを出国出来たからこんな悠長な事を言っていられるのかもしれないが。

旅で何処まで入っていくかの線引きはしなければいけない。僕は今回は大丈夫だと思っていた。

今後バングラデシュへ行かれる方は、情報収集を十分にして安全第一で行って欲しい。

 

個人的には、合計4日間の滞在、充実した楽しい旅だった。

大好きな国がまた1つ増えた。

IMG_4362

Ryosuke Oka

広告

2件のコメント

  1. 来月バングラディシュに一人で行きます! この記事を読んで少し安心できた! 歳とともに弱気の虫が多くなるこの頃・・ でもたくさんの旅をしてみたい気持ちは変わらず持ち続けたい!!
    世界一周、できそうで、できない貴重な体験ですねぇ、楽しんで!

    1. お一人でバングラですか!
      ダッカでは、日本人のJICAスタッフとも偶然会いましたよ。バングラ人も優しいし、日本人も多く滞在している様なので、ぜひぜひ楽しんで来て下さい!!
      ちなみに、インドのデリーでは、77歳のお爺様に会いました。1人で旅をされてましたよ! 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。