フィリピンが恋しいぞ〜

現在、Kuala Lumpur, Malaysiaにいます!!

世界一周12カ国目!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand

→India→Sri Lanka→India→Bhutan→India→Nepal→India→Bangladesh

→India→Thailand→Myanmar→Thailand→Malaysia (New!!)

************************************

 

クアラルンプールに到着しましたっ!!

バンコクからバスで30時間!!

31617e7da901a4e42636cbe43cbe0fd0

いやーーーーマレー半島は長いっ!!!

 

本当はハジャイに行こうかと思ってたんですが、インドから帰って来て、暫く体が重かったんですよね。

やっぱり気候が少し変わると人間の体というのは敏感に反応するんでしょうか。

体が慣れて来たので、一気にKLまで来ちゃいました!

 

さて、今回がこの旅で最後のタイ&バンコクとなりました。

前職の同僚と再会したり、新しいタイ人の友達が出来たりと、かなーーり充実した滞在でした!

そしてもう1人、バンコクで仲良くなった友達がいます!

IMG_4516

フィリピン・セブ島出身のラッセル。

彼はタイで英語の先生をやっており、普段はこのゲストハウスを利用してます。

なので、ここを利用する日本人バックパッカーの間では有名なのかな?

僕もフィリピン・マニラで4ヶ月生活していたのですぐに仲良くなり、彼が仕事から帰って来たら毎日一緒に夕飯を食べにいき、僕のバンコク最終日にはクラブに行ってはっちゃけてきました♩

 

フィリピン思い出したわぁ。あの頃に戻りたい。。

やっぱりフィリピン人には特に親近感が涌きますねぇ。

 

そしてバンコクでコンタクトレンズの再調達!

あと数日分しか残っていなかったので、今後の事も考えて大量に購入しようとカオサンで毎回行っているコンタクト屋へ。

いつもはワンデーを買ってるんですが、高いので(日本よりは安いですが)、今回はマンスリーのレンズを購入。

IMG_4515

しかも、本来は箱に梱包されているんですが、店内で箱から出して買うと、洗浄液が1本無料になるという摩訶不思議!

なので3箱分(9ヶ月分)買ってきました!

これで全部で1,500バーツ(5,000円)!! 安い!!

これを倍の期間使う予定なので、まぁ18ヶ月はコンタクト買う必要が無くなりましたねー。

え?危ない?

 

で、話は飛んで、タイ・マレーシア国境。

IMG_4526

タイの発展ぶりもさることながら、マレーシア、すげーわ。

国境を越え、まるで日本にいるかのような高速道路をひた走りKLへ。

 

隣に座ってたドイツ人がメッチャ良い奴で、斜め前に座ってたドイツ人がメッチャ美人で、少し離れたところに座ってたマレーシア人がメッチャ親切で。

時間はかかったけど、快適で楽しい移動でした♩

 

それにしても、僕はこの旅で沢山ドイツ人と会って来たけど、なんか相性良さそう。

西洋人の中ですぐ仲良くなるのはいつもドイツ人。

彼らはとても気さくで、そしてとても落ち着いていて、こちらも気を使わずに自然体で接する事が出来るんですよね。

 

なんだか不思議ですよね。ドイツに行ってみたいな〜。

よし、行くか!

 

KLに到着したのは夜中の12時。

とりあえずチャイナタウンで宿を見つけ、

IMG_4527

ほとんど食事を採っていなかったので、路上で売っていたハンバーガーを買って、

IMG_4528

この日は就寝。

 

いよいよ東南アジアの旅、後半がスタートしました!

これから約2ヶ月でマレーシア、ブルネイ、シンガポール、インドネシアを旅します。

新しい事にも挑戦する予定ですよ!

お楽しみにっ!!

Ryosuke Oka

2件のコメント

  1. 山本 千草(ベトナム・ホーチミン) · · 返信する

    岡さん、お元気そうでなによりです。
    マレーシア、どんな感じですか?
    私たちも今週末から2泊3日でクアラルンプール行きます。
    もし、会えたらおもしろいですね。

    1. 山本さん
      マレーシア、都会でビックリしてます(笑)
      今週末というのは8日・9日ですか??
      それでしたらKLにいますよ!!
      明日からブルネイにいくんですが、7日には帰ってくるので!!

コメントを残す

