ブルネイって何があるの?なんて疑問すら持った事の無い方、必見です。

現在、Kuala Lumpur, Malaysiaにいます!!

世界一周13カ国目!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand

→India→Sri Lanka→India→Bhutan→India→Nepal→India→Bangladesh

→India→Thailand→Myanmar→Thailand→Malaysia→Brunei (New!!)→Malaysia

************************************

 

さて、2日目はホストが仕事の間、僕は1人で街を歩き回ってきました。

まずは首都の中心にあるオマール・アリ・サイフディン・モスク

P1400222

そしてヤヤサン・ショッピングモール。

P1400192

まぁ。へーという感じ。

 

個人的に面白かったのはカンボン・アイールと呼ばれる水上集落。

集落へは水上タクシーを使います。

P1390965

そして集落の様子。

P1390987

この集落の歴史は600年以上にもなり、世界最大級の水上集落だそうです。

こういった国の水上集落と聞いて想像するのはこんな感じの雰囲気でしょうか。

P1400055

P1400002

P1400099

P1400110

僕はこれでも十分おもしろかったんです。

が、しかし!!!

どんどん奥へ進んでいくと、突如として目の前に現れます!!

P1400065

な、なにっ!!!

 

それでは、世間が持つ水上集落の古くさ〜いイメージを完全にぶち壊す、最先端の水上集落をご覧下さい。

 

もはや道路。標識もあります。

P1400078

形は全部同じですが、すんごく綺麗!

P1400082

車じゃなくて、船っす。

P1400134

子供達が遊べる広場もあります。

P1400096

この家、水上生活を楽しんでますよね〜。

P1400143

ちょっと!なんか快適そうなんですけど! ここ、住んでみたくない!?

水上なので蚊がとんでもない事になってそうですが、1泊くらいしてみたいなぁ。

 

この集落は火災が頻繁に発生するので住民に陸上に住む様に国が働きかけているらしいのですが、みんなここがいいんだって。

ちなみに、この日の朝にあったばかりの火災現場に遭遇。

P1400120

ざっと数えても10棟くらいは焼けてました。

 

一通り街を散策した後は一旦ホストの家に戻って休憩。

夕方、ホストと近くのビーチへ夕日を見に行きました。

 

ブルネイのビーチってどんなもんかと思ってたらなんとなんと!!

ブルネイは観光面の開発が進んでいないので自然が豊かで、ビーチも小さな駐車場がちょこんとあるだけで、あとは手つかず。

白い砂浜と青い空、そして水平線の彼方まで続く海!!

P1400292

1人だったら絶対に来てなかったので、ホストに感謝!!

南シナ海に沈む夕日。

P1400288

P1400304

P1400531

人が少なくて静かで、海風が心地よくて、最高でした♩

 

という事で2泊3日のブルネイの旅が終了。

周囲をマレーシアに囲まれた小さな小さなイスラム教の国ブルネイ。

目立った観光資源がある訳でもなく、首都だけなら日帰りでも十分な程。

 

ホストもこの国でやる事と言ったら食べる事だと言ってました。

個人的にはブルネイ料理が目立って美味しい訳でもなかったんですが。

 

そんなブルネイの旅を一生記憶に残るものにし、そして酒の席での鉄板ネタとなるであろう思い出を作ってくれたのは間違いなくホスト。

2日間お世話になりました!

なんだかんだで、楽しかったよ〜!英語の練習にもなったし。

 

皆さんも、ながーい人生のほんの1日でもブルネイで過ごしてみては如何でしょう?

もしかしたら、濃密ぅぅぅぅぅぅぅな時間を過ごせるかもしれませんよ。

Ryosuke Oka

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。