クアラルンプールで食べまくった!!

現在、Kuala Lumpur, Malaysiaにいます!!

世界一周13カ国目!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand

→India→Sri Lanka→India→Bhutan→India→Nepal→India→Bangladesh

→India→Thailand→Myanmar→Thailand→Malaysia→Brunei→Malaysia

************************************

 

今日からはクアラルンプール編でございます。

あと10日弱KLにいる予定なので、基本的にまだ何もしてません。

1日1個、少しずつ消化しないと、KLと言ってもする事はそんなに無いのです。

カウチサーフィンで新たなホストも探してます。

 

さて、ブルネイから帰って来た僕は、2日連続で友人と会ってきました!

1日目はフィリピン留学で知り合ったのりこさん!!

留学後はKLで働いています。

 

車でいろんな場所に連れて行ってもらいました〜♩

まずはお昼ゴハン!マレーシアで有名な肉骨茶(バクテー)!!

IMG_4610

バクテーは中国由来の料理。

中にはごっつりした豚肉が入っており、漢方薬と一緒に煮込まれてます。

なんか、体に良さそうですね〜〜!!

IMG_4612

ゴハンに乗せて食べます。

IMG_4614

人気店らしく、とても賑わっておりました!

すんごく美味しかったですよ! KLに来たら必ず1度はお試しあれ!!

 

そして食後のスイーツにはチェンドル!!

IMG_4616

くずきりの様な緑の物体にココナッツミルクとかき氷、そして底には金時豆?が入っております。

あつーい南国ではこれがまたうまし! こちらもぜひぜひお試しあれ!!

 

お腹の満たされた僕らはペトロナス・ツインタワーへ。

こちらは別な日に撮った夜景の写真ですが、大きすぎて入りません・・・

P1390688

こちらは下からの写真。

P1390838

ここには紀伊国屋書店があります。日本語の本のコーナーも充実しており・・・

IMG_4620

うほっ!!

IMG_4621

ぐはっ!!

IMG_4622

た、竹内結子〜〜〜ぉぉぉぉぉ!!!

 

ナルトもワンピースも最新刊出てるし・・・

誉田哲也の本は好きなので読みたいし・・・

そして表紙には僕が世界一好きな女優竹内結子・・・

日本、帰ろかな。

 

ツインタワーの目の前にはちょっとした広場があります。

そこへ行くと、犯罪撲滅のキャンペーンをやっており、

こんな感じでTシャツにサインをすると・・・

IMG_4647

犯罪撲滅Tシャツをタダでもらえるという奇跡!

IMG_4618

実は僕は、旅の途中でTシャツを捨てて来て、現在主力は2枚のみ。

どこかで買おうかと思ってたので、丁度よかった(笑)

サイズがデカいのでパジャマにします♩

 

さー最後は夕飯です!

のりこさんオススメのモンゴル鍋!!!!

IMG_4624

このお店は台湾の店だそうですよ。台湾に行っても食べれるかも!

IMG_4626

IMG_4627

お肉はラム!臭みも少なくとーーーーっても美味しかった!

そして食後に飲むこのお茶がまた面白いんです。

IMG_4631

鍋を食べる前と後とで、味が変わるんです!

食べた後には甘く感じる不思議なお茶。

このモンゴル鍋もぜひぜひ食べてみて下さい!

 

余談ですが、食べている時にちょっとしたハプニング!

席の真上の空調機からボタボタと水が・・・ソーリーソーリーと言われ席を移動。

IMG_4628

某社の空調機でしたね!のりこさん(笑)

 

という事で、1日中付き合って頂いてほんとありがと〜ございました!

こんなにおいしい料理をお腹いっぱい食べたのは久しぶりです(涙)

のりこさんの優しさに泣きそうでした。。

 

そして翌日はベトナムで出会った山本さんご夫婦と夕食!

KLでも有名なジャランアローという屋台街へ行きました。

P1390605

IMG_4636

ご夫婦とはベトナムの日本語会話クラブで初めてお会いし、それ以来ずっと僕の旅を応援して下さっています。

普段はホーチミンに住んでらっしゃいますが、今回たまたまKLに来られるという事だったので、日程を会わせて食事をしてきました!

IMG_4637

僕のブルネイでの濃密話をしたり、お二人の馴初め話を聞いたり(笑)、楽しい時間を過ごせました!

もう夫婦仲が良くて、見ていて凄く幸せな気分になりましたよ♩

山本さん、ありがとうございました!またお会い出来るのを楽しみにしております!

 

そして本日最後のネタは、こちら!!

IMG_4638

ドリアンです!!

IMG_4640

これで8リンギット(約250円)。

同じ宿の女の子とドリアンの話になってしまい、食べる事に・・・

お互い初挑戦!!

IMG_4641

もう臭いのは当たり前なんですが、持った感触がネチャッとしててヤダ。。

味は、激マズです。。

ドリアンをこの世で最初に食べた人間の気が知れません。

 

友人の栄養士ちえこ先生が、3回食べると美味しくなると言っていたので、あと2回、どこかで挑戦します!!

 

ということで、今回は食べ物ばっかりの記事でしたが、KLでの楽しみの1つは間違いなく!!

みなさんもKLに来る機会があったら、いろんな料理に挑戦してみてくださーい♩

それでわ!!

Ryosuke Oka

コメントを残す

