カニの島でカニ食べて来たよ〜ん!

現在、Kuala Lumpur, Malaysiaにいます!!

世界一周13カ国目!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand→India

→Sri Lanka→India→Bhutan→India→Nepal→India→Bangladesh→India→Thailand

→Myanmar→Thailand→Malaysia→Brunei→Malaysia

***************************************

 

最近更新が滞っておりますが、私は元気でございます。

ただ、iPodのイヤフォンが片耳壊れてしまったことが悔やまれます。

残った片方を大事に使わないとね。

 

先日、クタム島というカニで有名な島へ行って参りました!

「クタム」とはカニを意味しているそうなので、まさにカニの島!

ここには中国福建省出身の人達が多いそうで、みんな中国語を話してましたよ。

 

KLからは電車と船を乗り継ぎ、3時間程で行けます。

電車でクラン港まで行き、こんな船に乗って30分。

P1400573

水上集落が見えてきましたね〜。

P1400591

クタム島に着くと、こんな看板が出迎えてくれます。ようこそ!!

P1400575

いろんな国の旅行者が来るんでしょうねー。

で、早速下を覗いてみると・・・

P1400600

めっちゃカニがいる!!

うぉー!カニの島だぁ! と、ちょっと感動!

へ?わかんねーよって? 黒いぽつぽつしてるのが全部カニです。

 

集落に入るとこんな感じ。

P1400611

P1400624

なんか、水上集落って感じがしませんね!!

そういう意味ではブルネイの方がまだ水上って感じがしたかな。

で、昼食をここで食べようと思い、カニの店を探していると発見!

P1400650

でかい!! これで38リンギット(約1200円)!!

P1400636

ひっさしぶりにカニ食べたーー!!

カニの島でカニ食べたよ!っていうブログを書く為だけにカニ食べてきました。

体張ってます。

 

しかし、普段カニなんて食べないもんだから、カニ食べるのが下手だと言う事がわかりました。

カニの経験値が低すぎます。

 

このままでは女の子とデートでカニ食べに行った時に「カニ食べるの、下手ですね」って言われて、せっかくのチャンスを逃してしまいかねない。

誰かカニの上手な食べ方教えてー!

 

そして食後、再度散策。

P1400680

P1400684

P1400709

P1400716

所々にお寺もあったし、

P1400734

立派な学校もありました。

P1400762

校庭ではテントを張ってありました。何かと思って観察してみると、どうやらサウナをやっている様です。ペットボトルの水が沢山置いてあったので。

P1400737

P1400753

とまぁ集落の様子はこんな感じでしょうか。

 

あと、あまりにも汚くて写真撮ってないんですが、ゴミがひどい!!

とにかく汚い。そして臭い。

 

写真を見ておわかりの様に、集落は下が見えない作りになっている部分が多いのですが、隙間から覗くとまぁ汚い。

ネズミも見かけたし、ゴキブリも沢山いるでしょうね。衛生環境は悪いだろうと思われます。

 

そしてふと疑問に思ったのですが、日本には水上集落ってあるんでしょうか??

日本にも川は沢山あるし、海に囲まれた国だし。

ということで調べてみると、どうやら京都府にはある様です。

行ってみたーい!!

 

という事で、カニの島終了〜〜

帰りはこんな看板に見送られます。

P1400577

またお会いし!!

訳したの誰!

Ryosuke Oka

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。