ジョグジャカルタをもう少し

現在、Lombok, Indonesiaにいます!!

世界一周15カ国目!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand→India

→Sri Lanka→India→Bhutan→India→Nepal→India→Bangladesh→India→Thailand

→Myanmar→Thailand→Malaysia→Brunei→Malaysia→Singapore→Indonesia

***************************************

 

久しぶりの更新です!!

インドネシアは思っていたよりもWi-Fiの環境が悪く、特にブログは写真をアップロードしなければいけないので、更新するのが大変です。

なので、更新出来なかった間に書き溜めておきました!!

 

前回の記事ではジョグジャカルタにある2つの世界遺産について書きましたが、今回はもう少しジョグジャをご紹介します。

 

ジョグジャは歴史的にも古い街で遺跡が多く、日本で言う京都の様な街。

だと思っていたら、なんと京都府と姉妹都市なんだって!

なので、学生のいわゆる社会科見学や修学旅行の様な団体が多い!

■ プランバナン

IMG_4955

IMG_4925

↓これ、なんか可愛いよね(笑)

IMG_4929

写真整理してたら遺跡の修復作業中の写真で気に入ったのを見つけたので、ついでに。

IMG_4959

IMG_4960

修復頑張って〜〜!

 

■ クラトン(王宮)

1756年に建築された比較的新しい王宮。

P1410690

P1410701

実はジョグジャカルタは今でもスルタン(イスラム世界の王様)が治めており、この王宮に住んでいるそうです。

ここで少し歴史を見てみましょうか。

 

時は第二次世界大戦まで遡ります。

オランダ領東インド(今のインドネシア)が日本に宣戦布告。日本との間で戦争が始まります。日本はインドネシアに侵攻し、オランダ領東インド軍を破って占領。

オランダによって軟禁されていたスカルノ(デヴィ夫人の夫)らを開放し、インドネシアの独立に向けて準備を進めます。

 

しかし1945年8月、インドネシアの独立準備中に日本が降伏。

インドネシアの独立が水泡に帰すのを恐れたスカルノらは数日後に独立を宣言。

これに反対した戦勝国であり旧宗主国のオランダ、イギリス、オーストラリアとの間でインドネシア独立戦争が勃発。

敗戦国となった日本兵数千名もインドネシア軍に加わり、4年以上に渡って戦争が行われました。

 

そしてここでジョグジャ。

当時ジョグジャカルタのスルタンであったハメンクブウォノ9世はインドネシア独立軍に協力。

これによって独立後もスルタン領が認められ、現在はハメンクブウォノ10世がジョグジャを統治しております。

ジョグジャの人達はみなこのスルタンを誇りに思っているそうです。

IMG_4772

IMG_4770

王宮自体は見応えがある訳ではないですが、そんな歴史を知って訪れると面白い。

 

話は変わって、遺跡観光の際の服装について!

インドネシアで遺跡や寺院を見学する際にはサロンを腰に巻く事が多いです。

IMG_4890

こんなやつを腰に巻きます。

IMG_4805

みんな巻いてますね。

さて、サロンを巻いた私は何処にいるでしょうか?

IMG_4828

 

そして最後にジョグジャの街の様子。

IMG_4752

着いた初日は記念のビール!インドネシアのビールではBINTANGが有名だそうです。

IMG_4748

路上には沢山の屋台。

IMG_4792

IMG_4791

IMG_4797

IMG_5006

P1410674

そしてジョグジャには、下の写真の右側に写っている様なギタリストが沢山います。

P1410735

例えば屋台でご飯を食べていると突然隣で歌いだしたりします。

実はジョグジャは貧困率が高く、こうしてチップをもらって生活している様です。

IMG_4741

P1410688

P1420082

P1410720

という事で、久しぶりの更新でしたが、3時間もかかったー。。

写真のアップロードに時間取られます。

次回からバリ島編です! 明日も出来れば更新しますので!

Ryosuke Oka

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。