無国籍な街

現在、Lombok, Indonesiaにいます!!

世界一周15カ国目!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand→India

→Sri Lanka→India→Bhutan→India→Nepal→India→Bangladesh→India→Thailand

→Myanmar→Thailand→Malaysia→Brunei→Malaysia→Singapore→Indonesia

***************************************

 

突然ですが、この写真は何処でしょうか?

P1420523

だいたい想像つきますかねー? そうバリです。前回の記事の最後に言いましたね。

 

はい、今日からバリ島編です!

ジョグジャからバスとフェリーを乗り継ぎ25時間

eba5e6b0d8250d1cd8e8895b50a14ce4

クタというエリアに宿をとりました。

バリ島、皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?

僕はですね、蒼井そら青い空に青い海、白い砂浜にヤシの木、そして南国特有のエキゾチックな雰囲気・・・そんなものを想像してたんですが、数日過ごしてみた感想としては、「無国籍」。

IMG_5108

クタエリアはバリ島の中で最も旅行者が集まる場所。

高級リゾートホテルからバックパッカー向けの安宿、レストランバーにショッピングモール、マクドナルドにKFC、スターバックス、日本食レストラン、サークルKなどのコンビニ・・・こういったものが軒を連ねています。

IMG_5110

IMG_5111

IMG_5116

IMG_5310

このエリアにあるお店はこんな感じのものばかり。

西洋風のレストランバーで流れてくる音楽は洋楽のクラブミュージック。

IMG_5136

どの国に行っても感じるのは、だんだんと「均一化」されてきているという事。

 

クタエリアの街の雰囲気は、多少の差はあれど、大体どの国のビーチに行っても同じ。

ざっくり言ってしまえば、名所には人が集まり、人の集まる所では商売が始まり、商売が盛んになれば世界中から資本投下。

世界の旅行者の大半は欧米人、そして日本人、最近では中国人や韓国人もとても多いです。こういった旅行客向けに商売をすると、自然と街の様子は似通ってくるんでしょうね。

 

でも、そんな無国籍な街並みのなかに垣間見えるちょっとしたバリらしい一面もあるんです。

例えば、街中にはこんな寺院を見かけます。

P1420507

P1420509

朝になると各店先にはこんなお供え物が置かれます。

P1420367

街中にある祭壇の様な場所で祈りを捧げる場面も見られます。

P1420366

どんなに街が無国籍化していっても、こういった習慣はちゃんと残っている様です。

 

さて、そんな街の様子はこのくらいにして、バリと言えばやっぱりビーチでしょ!!

早朝のクタビーチはこんな感じ。朝早くビーチを歩くのは気持ち良い♩

P1420128

P1420140

そして少しずつ人が増え始め、サーファーの姿もちらほら。

P1420211

P1420161

P1420217

海は写真で見るほど綺麗ではないのであしからず!

 

翌日は、ヌサドゥアというエリアへ行ってみました。

P1420467

こちらはクタよりも静かで綺麗な街並みでした。高級リゾートホテルも多く、お金持ちの旅行客が滞在するエリア、という印象。

P1420376

IMG_5183

IMG_5302

なんですが、こんな表現が適切かどうかはわかりませんが、「造られたバリ」という印象で、なんか面白くなかった。

なので大した写真撮ってませんがあしからず!

 

という事で、クタを中心としたビーチリゾートのエリアに3泊。

バリについて事前にいろんな人から聞いていた感想では、賛否両論あったんですが。

僕は初めてのインドネシアだったので、せっかくだからバリにも行こうと決めてました。

しかし、結局バリでの楽しみ方がわからずに終わってしまった。

 

サーフィンしたらいい?

クタのバーで夜通し西洋人と共に酒飲んで騒げばいい?

それとももっとリッチな旅行をして、高品質のサービスを受ければ違うのかな?

 

なんかこの消化不良感がシンガポールの時と凄く似てるな〜。

結構期待していただけに・・・。

 

〜次回予告〜

「一度聞いたら忘れない!バリ島であのダンスを見て来た!」

今日はこれから飛行機でスラウェシ島のマッカサルに移動します。

IMG_5239

Ryosuke Oka

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。