一度聞いたら忘れない!バリ島であのダンスを見て来た!

現在、Makassar, Indonesiaにいます!!

世界一周15カ国目!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand→India

→Sri Lanka→India→Bhutan→India→Nepal→India→Bangladesh→India→Thailand

→Myanmar→Thailand→Malaysia→Brunei→Malaysia→Singapore→Indonesia

***************************************

 

現在私は、スラウェシ島のマッカサル空港にて空港泊中でございます。

ロンボク島ではインターネットが1分しか接続出来ないという謎の状況に陥り、結局ブログ更新が遅れてしまいましたが、幸か不幸か、空港泊でやる事が無いので良い時間つぶしになりました。

マッカサル空港はキレイでwifiも使えて最高です。

 

さて、今回の記事はバリ島編の続き。

一度聞いたら忘れる事の出来ないとてもユニークな踊りを観てきました!!

ピンっと来た方もいると思いますが、その名は「ケチャ」!!

 

僕がケチャを知ったのは中学校くらいだったでしょうか?

歴史か何かの授業で知った気がしますが。

半裸の男達がケチャケチャ言ってるのが印象的で、それ以来ずっと覚えてます。

 

バリ島で観れるという事を知って、是非とも生ケチャってこようと思い、行ってきました!クタからタクシーで1時間半、ウルワトゥ寺院という場所です。

ここは猿が多い事でも有名な場所。入り口にはこんな看板も。

IMG_5353

中に入ると、早速たくさんの猿がいて、帽子を取られている人もいました。

P1420544

P1420558

この猿達はとても頭が良く、例えば帽子を取られた場合、こちらが何かしらの食べ物を渡さないと返してくれません。そして、その食べ物を売っているのが地元の住民(笑)

え?この猿達、調教されてるの?

ここでも一種のビジネスが成り立っております。

 

それから、この寺院は岬の先端に建てられているので、綺麗な夕日が見れる事でも有名なんです。

P1420627

P1420587

P1420652

P1420682

P1420687

この寺院からの景色は絶景でしたよ〜!! ここはオススメですっ!!

 

夜18時、ケチャが始まります(観覧料は約700円)。

これが会場。お客さんは数百人。かなり多かったですよ。

P1420754

中心の炎を囲む様に男達が次々と入ってきます。

P1420784

実際には「ケチャ」じゃなくて「チャッ」って言ってる様に聞こえます。

P1420771

チャ、チャ、チャッ

でぃーや!!

チャ、チャ、チャッ

チャ、チャ、チャ、チャ、チャ、チャ・・・・

P1420822

でぃー!!

ちょ、ちょ、ちょっ・・・

P1420863

チャじゃねーのか!

時々「ちょ」って聞こえます。

生ケチャってきたつもりが、僕はどうやら時々、ケチョっていた様です。

P1420919

P1420955

このケチャですが、僕は今までインドネシアの伝統的なダンスだと思っていました。

しかし!衝撃の事実がっっ!

なんとこのケチャ、原型が出来上がったのは1930年代、更にはこれを考案したのはドイツ人!!

うそやーーーん。なんかちょっとショック。。

 

凄く面白かったから良いんですけど、この気持ち、どう表現したら良いんだろう(笑)

ずっと自分の事を好きだと思っていた女の子に告白したら、

「え、私はあなたの事を友達だと思ってた」って言われた時の様な感じ?

 

もーバリったら思わせぶりなんだからっ!!ぷんぷん!!

激おこプンプン丸だぞっ!!(知らない人すいません調べて下さい。僕の頭は正常です)

 

でも1度でいいからケチャやってみたいなー。

上半身裸で炎を囲んでチャッチャ言ってたらトランス状態になって気持ち良くなれそう。

ケチャやりたい人、募集しようかな。

Ryosuke Oka

コメントを残す

