ウブでようやくバリ島満喫!

現在、Jakarta, Indonesiaにいます!!

世界一周15カ国目!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand→India

→Sri Lanka→India→Bhutan→India→Nepal→India→Bangladesh→India→Thailand

→Myanmar→Thailand→Malaysia→Brunei→Malaysia→Singapore→Indonesia

***************************************

本日がインドネシア最終日!

明日の早朝の便で日本へ一時帰国します〜

さて、ウブではトレッキングをしたり、バイクでバリ島北部を巡ったりと、ビーチとはまた違ったバリ島を満喫してきました。

■ トレッキング

ウブの中心地からスタート。コースはいくつかあり、その中の1つを歩いてきました。

ここがスタート地点。

ゲストハウスやレストランの続く道を抜けると、

長閑な田園風景の広がる一帯に出ます。

インドネシアは空が広い。そして空の色がとても綺麗!

他の国でも空の綺麗な場所は沢山ありましたが、自分が意識してるか否かで印象はだいぶ変わってきます。

ウブは山間の町で天気が変わりやすく、僕の滞在中は毎日雨が降ったんですが、幸いにもトレッキング中は天気が良く、歩いてて気持ちよかったー!

しかし、この長閑な田園地帯にも発展の波が押し寄せて来ております!

田んぼの真ん中には、バリらしからぬ佇まいの家。。

ちょっとわかりにくいですが、左側には大きな建築中のホテル。右側が田園地帯。

トレッキングコースは田園地帯の真ん中を突っ切る様に走っているので、両側に田園風景が広がっているのですが、左側はこの大きなホテルによって景色が分断されてしまいました。

実は僕の育った田舎も、昔は田んぼや畑の広がっていた場所でした。

ずっと遠くまで見渡せて、カエルや虫達の大合唱が辺り一面に響いて、そんな風景が僕は好きでしたが、次第に田畑は無くなり建物が建ち、今では町の様子はガラリと変わってしまいました。

ここを歩いていて、そんな事を思い出しました。

ちょっとセンチな気分になった28歳の夏でした。

■ バイクでバリ島巡り

バリ島北部にあるウルン・ダヌ・ブラタン寺院に行ってきました。

インドネシアの50,000ルピア札にも描かれているインドネシアを代表する寺院です。

バリは交通費が高いので、今回はバイクをレンタル(1日400円)!!

特に道程を調べることもせず、ウブの北の方にあるという事だけを確認して出発!

ウブを出ると、すぐに田舎の風景に囲まれます。

美しい棚田も発見。

フィリピンではバナウェという世界遺産の棚田を見てきましたが、実は棚田はどこの国にもあって、どの国のどの場所の棚田も綺麗です!!

田園風景ってのが僕の1つのツボなのかもしれませんね。

僕はコンパスを持っているので、とにかく北を目指して走っていたのですが、途中で何となく嫌な予感がしたので地元の人に聞いてみると、今まで来た道を戻って、全く逆の方向から行かなければならなかった事が判明!!完全に振り出しに戻らないといけない状態。。

うっそーーーん!바보야〜〜!!

地図を書いてくれたので、礼を言って来た道を戻る。

でも、実はこういうアクシデントが大好き!

計画的な旅も出来きますが(で、できるもんねっ!)、気ままに無計画に旅をしてみると、思いがけない経験や出会いがあるので、こういう方が実は好き。

名前もわからない偶然見つけた寺院。

このザックリ地図を頼りに、途中途中で道を聞きながら何とかブラタン寺院へ続く1本道へ出る事に成功!!

ここに来るまで何人に道を聞いたか。みんな親切丁寧に教えてくれて、良い出会いでした!

そして、後はこの道をひた走れば到着!の筈だったんですが、ブラタン寺院は標高の高い場所にある為、次第に寒くなってくる。

他のバイクの運転手はみんな長ズボンにジャンパー姿。僕の格好は半袖のTシャツ・短パン・サンダル。。

マジでここバリですか?ってくらい寒かった(涙)

バイクで行く方は要注意ですよ!

そんなこんなでなんとか合計2時間半で到着。

それではウルン・ダヌ・ブラタン寺院をどうぞ!

ブラタン湖の岸部に建てられた寺院。凄く綺麗な場所でした。

ただ1つ残念なのは天気。僕はインドネシアに来てから毎日欠かす事なく雨が降っております(涙)

スカッと晴れた日のブラタン寺院はまた格別に綺麗なんでしょうね!

寺院の後は近くのレストランで食事!

ここで食べたナシゴレンが最高に美味しかった!値段はなんと150円!

僕はインドネシアでは毎日1食はナシゴレンを食べておりますが、ここのナシゴレンが現在断トツの1位でございます!!

腹が満たされ、帰りは迷う事なくウブへ直行。1時間半で到着。

その帰り道で撮った写真。

日の沈みかけた夕方、雲が増え、今にも雨の降り出しそうな田園風景の写真。

急いで帰らねば!!

バリ島、ビーチエリアよりもウブを始めとする山間のエリアの方がローカルを楽しむという意味では面白いかもしれません。

その際には、ツアーで各地を回るよりも、バイクで自分達で(無計画に)見て回る方が断然面白いと思います!!

ビーチエリアでの消化不良を帳消しにしてくれたバイクの旅でした♩

次回からはロンボク島編です!