水浴びすると若返る!?

現在、Kuala Lumpur, Malaysiaにいます!!

世界一周15カ国目!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand→India

→Sri Lanka→India→Bhutan→India→Nepal→India→Bangladesh→India→Thailand

→Myanmar→Thailand→Malaysia→Brunei→Malaysia→Singapore→Indonesia

***************************************

 

クアラルンプールに到着しました。

現在、空港で日本行きの便を待っているところです。

 

今回はロンボク島編の最終回!!

ロンボク島でも連日の雨。。外出出来るのは1日に数時間といったところ(涙)

「いつもこんな感じなの?」と聞いたら、「いつもはこんなんじゃない。今年は異常だ。地球温暖化のせいだ」と言われました。実際のところはどうなんでしょうか?

 

そんなちょっとの時間で訪れた宮殿や市場をご紹介します。

■ マユラ水の宮殿

スンギギからはバイクで15分。さらっと行けちゃいます。

インドネシアではサロンを腰に巻く事が多いという事は以前書きましたが、ここではこんな紐を腰に巻き付けます。

IMG_6144

よくわからない像と一緒に。一応ブログ用にね。写真の拡大は・・・しないでね(照)

IMG_6152

それほど広くはないですが、綺麗に整備されてて、気持ちのよい場所でした。

IMG_6159

P1440253

P1440283

1744年に建てられた宮殿。湖の中心にある宮殿は、王族の会議や裁判所として使われていたそうですよ。

P1440294

P1440486

まだ早い時間だったので天気も気持ちよかったんですが、写真に写っていない遠くの方からは、真っ黒な雲の固まりが。

急いで移動!

 

■ ナルマダ離宮

マユラ水の宮殿からバイクで20分。1805年に建てられた離宮。

P1440559

ここの水を浴びると若返ると言われているそうですが、インドのガンジス川で沐浴した僕に効き目があるのか?という疑問がわいてきたので今回は辞めときました。

P1440549

ここは地元の人達の憩いの場ともなっている様で、池ではつりをしている人も。

P1440595

IMG_6330

ここで出会った子供達と遊んでいると、なんと雨がっ!!!

もっと遊んで写真撮りたかったんだけどー。

急いで帰るよっ!!

 

■ ナルマダ市場

ナルマダ離宮の向かいにある市場。

バイクをここに停めていたので、帰る前に市場の散策。空が・・・黒い。。

IMG_6343

IMG_6275

雨も振り出し、店じまいの始まった市場の入り口。

P1440534

IMG_6236

外国人が来る事が珍しいのだろうか、中に入るともの凄ーーーーーく見られた。

P1440500

好奇心丸出しの地元の人達は、話しかけると少し照れながら、でも気さくに話してくれます。

IMG_6253

P1440495

IMG_6255

ピントズレちゃったけど、かわいーーーーーーのでOK!! ばぶぅ〜〜

IMG_6264

地元の人達とのちょっとした会話を楽しみ、雨が降っている事を思い出して、宿に帰る事に。

外に出ると、もうこんなに真っ暗・・・。

IMG_6348

宿までの道中は、バケツをひっくり返した様な雨とは正にこの事か!というくらいの土砂降り。

おパンツの中まで全身びしょ濡れになって帰りました。

こんなことならナルマダ離宮で水浴びしときゃよかった。

 

次回からはスラウェシ島編です!

Ryosuke Oka

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。