ここで肝試し、出来る?

現在、Tokyo, Japanにいます!!

世界一周15カ国目!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand→India

→Sri Lanka→India→Bhutan→India→Nepal→India→Bangladesh→India→Thailand

→Myanmar→Thailand→Malaysia→Brunei→Malaysia→Singapore→Indonesia

***************************************

 

 海外で頑張る日本人を勝手に応援しちゃおう企画 第1弾!!】

僕が勝手に(と言っても、一応許可は頂いております)日本人を応援しちゃう企画を始める事にしました。ちなみに第2弾の予定は今のところありません(涙)

た、旅をせねばっっっ!!

 

という事で、第1弾はベトナム・ホーチミン(サイゴン)です!

ベトナムで出会った日本人ご夫婦。以前 KLで再会した際のブログでご紹介しましたね。そのご夫婦がなんとブログを始めました!!

実はベトナム土産にクッキー等を作っていらっしゃいます!ブログに載っているサイゴンロール美味しそ〜ですよ!!ベトナムに興味のある方、ベトナム土産に困っている方、ぜひチェックしてみて下さいね!

あ、ベトナムに行かれた際には僕にサイゴンロールを買って来てください(笑)

(ブログリンク:ベトナム・サイゴンでケーキ屋さんを!のブログ

 

そして記事は引き続きタナトラジャ。

この地域では、トンコナンと呼ばれる伝統的な家屋をいたる所で見ることが出来ます。

P1440948

僕は初めて見た時に、この形に一目惚れしてしまいました!

 

■ Kete Kesu

そんなトンコナンが綺麗に残る集落の1つがケテケスです。

P1450334

IMG_6850

インドネシア人も多く訪れる有名な場所です。

IMG_6924

まるで船の様な形をしている屋根。 この形にひとめぼれっす。

IMG_6847

正面には水牛の角。角の数が多い程、その家が裕福である事を示しているそうです。

P1450348

P1450371

村の奥へと進むと、トラジャ族の伝統的なお墓があります。

P1450384

墓は岩肌に作られ

P1450472

P1450438

棺が朽ちるまでそのままにされるそうです。 なので、いたる所に人骨が。。

IMG_6883

そしてこの牢屋の様な部屋の中には

IMG_6875

故人を模したタウタウと呼ばれる人形が安置されています。

IMG_6873

ちょっと・・・怖い・・・。。  ここで肝試しはしたくないねー。

 

■ Londa

ロンダは鍾乳洞に作られたお墓。もうこの時点でちょっと怖い。

P1450941

IMG_7106

入り口にはタウタウ。

P1450958

そして鍾乳洞の中。奥には沢山の棺が詰め込まれておりました。

IMG_7109

この十字架の先にも迷路の様な洞窟が広がっているそうですが、辞めときました。

IMG_7127

土産物屋にもタウタウ。  デッカい物から小さい物まで各種取り揃えております。

IMG_7142

IMG_7144

P1450974

トラジャでは写真見せると自分用のタウタウを作ってくれるそうですよ!

 

■ Lemo

レモは横穴式の石窟墓。

写真を見ると、比較的高い位置に作られているのがわかります。これは「魂が天国に昇る様に」との願いが込められているそうです。

P1460014

もちろんここにも沢山のタウタウちゃん。

P1460020

P1460057

という事で前回はお葬式、そして今回はお墓の紹介でした!

独特の文化を持つトラジャ族。盛大なお葬式やお墓に置かれたタウタウ人形など、様々な場面で彼らの家族を思う気持ちを感じてきました。

そんなトラジャ族と実は日本も関わりがあるんですよ!

詳細は次回の記事で。コーヒー好きは必見です!!

Ryosuke Oka

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。