インドネシアの山奥で出会った日本との関わり

現在、Tokyo, Japanにいます!!

世界一周15カ国目!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand→India

→Sri Lanka→India→Bhutan→India→Nepal→India→Bangladesh→India→Thailand

→Myanmar→Thailand→Malaysia→Brunei→Malaysia→Singapore→Indonesia

***************************************

 

突然ですが、インドネシアのコーヒーの生産量は世界第何位でしょうか?

コーヒー好きの方ならご存知でしょう!

 

コーヒーと聞いて、最初にイメージするのは中南米でしょうか。

ブラジル・コロンビア・グァテマラなどなど。

しかーーーーし!! 東南アジアも負けてないんですよ!

第1位:ブラジル

第2位:ベトナム

第3位:インドネシア

 

そう、インドネシアは第3位の生産量を誇っているのです!!

そしてその中でも特に有名なものの1つがトラジャコーヒー!!

 

という事で、せっかくタナトラジャに来たので、コーヒーファームへ行って参りました。ファームに行くのはスリランカでのセイロンティーファーム以来2回目。

実はこういう社会科見学的な事も好きだったりしますはい。

 

今回お邪魔したのはP.T. TOARCO  JAYAという会社。

タナトラジャでの宿の拠点となるランテパオという村からバイクで40分程の場所。

ホントにこんな山奥にあんの?って場所にあります。行く方は諦めないで下さい。

 

到着すると、珍しいのか、工場の近くで遊んでいた子供達が寄ってきます。

IMG_6931

IMG_6932

ここが工場。

IMG_6936

実はこのTOARCO JAYAは日本のKEY COFFEEと現地企業の合弁会社。

ここで少しだけトラジャコーヒーの歴史のお勉強をしましょう。

 

もともとインドネシアのコーヒーはオランダによる植民地支配によって持ち込まれました。とりわけタナトラジャはコーヒーの生産に適した気候であった事から、そこで生産されたコーヒーは「セレベスの名品」と言われオランダ王室に献上される程の高級品でした。

 

しかし、第二次世界大戦によってコーヒー農園は荒廃し、絶滅の危機に瀕してしまったのです。

そんなトラジャコーヒーをもう1度復活させようと日本のKEY COFFEEが現地企業に掛け合い、合弁会社を設立して現在に至るという訳です。

 

許可を頂いて、中を見せてもらいました!

IMG_6939

女性ばかりでしたが、みんな気さくに笑顔で話しかけてくれます。

長年やっているのでしょう。僕にはわからない豆の違いを瞬時に見極めております。

IMG_6948

IMG_6949

IMG_6951

せっかくなのでここでコーヒー買っちゃいました♩なんと1袋170円!!

IMG_6958

対応してくれたおばちゃん。コーヒーをご馳走してくれるって!! わーい

IMG_6959

初めて飲むトラジャコーヒー!なんか、香りが違うよ!!・・・(笑)

やっぱコメントできねーわ。そういうセンスは無いっす。

でもホントに、インドネシアでは毎日コーヒー飲んでるんですけど、他のと香りが違うってことだけはわかった!

IMG_6970

その後は工場の案内をしてもらっちゃいました!

収穫直後のコーヒーの実。赤いんですね!なんかチェリーみたいで美味しそう。

IMG_6981

そんなチェリーちゃん達を、この機械に通して丸裸にしちゃいますよ〜うしし。

IMG_6986

あらわになったコーヒー豆ちゃん達はこの水槽に貯められます。

IMG_6990

その後、綺麗な水で水浴びして遊んだら、疲れたところでお昼寝タイム。

IMG_6994

全身が乾くまでしばし待ちます。

IMG_6996

その後・・・となって、袋詰めにされて出荷っ!!  省略御免!

IMG_7006

日本を始め、世界中に旅立ってゆきます。 でっかくなれよ〜!

そして今回、工場を案内してくれた インドネシア人スタッフ。

IMG_7018

いろーんなことを教えてくれて、勉強になりました!ありがと!

という事でコーヒーファーム見学でした〜

 

もともと僕はそんなにコーヒーには興味なかったんですが、一緒に旅をしている相棒がカフェでバイトをしていた経験があって、行ってみたいと言うので行ってきました。

そしたらまさか!インドネシアの山奥で日本と関わりの深いコーヒーファームに出会う事になるとは。

ほんとに偶然だったけど、凄く興味深くて面白かったです!!

 

日本に帰って来て、スーパー等でトラジャコーヒーを見つける事があって、その度に工場で出会った現地の人達を思い出します。

よく「生産者の顔が見える商品」なんて言葉を耳にしますが、正にそんな感じ。みんなが一生懸命作ったコーヒーがこの日本まで届いているんだと言う事を強く実感します。なんか、愛着が涌いてきますね。

 

皆さんもトラジャコーヒー飲んでみては如何でしょう?

このブログを読んで、トラジャコーヒー飲んだら・・・

インドネシアを旅した気分になれるかも!?

Ryosuke Oka

コメントを残す

