インドネシアで天才カメラマンを発見!?

現在、Tokyo, Japanにいます!!

世界一周15カ国目!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand→India

→Sri Lanka→India→Bhutan→India→Nepal→India→Bangladesh→India→Thailand

→Myanmar→Thailand→Malaysia→Brunei→Malaysia→Singapore→Indonesia

***************************************

 

今日はタナトラジャ編の最終回。

ここで僕は天才カメラマンを発掘して参りました!!

 

街をぷらぷらと散歩していた時の事。子供達が遊んでいるのを発見。

カメラを向けると、とても可愛い表情を見せてくれた。

P1450034

「ラギ、ラギ!!」

もっともっと!!とねだるので、何枚か撮った後、 ふと2つ持っているカメラのうちコンデジを渡してみた。カメラは旅をする上での必需品。 壊れたら大変なので、今までそんな事はしたことがない。

恐らくは初めて触るであろうカメラに興奮し、早速写真を撮り始める。

P1450084

嬉しそうに、何枚も写真を撮るこの子を眺めていると、 一体どんな写真が撮れているのか気になってくる。

宿に帰り、直ぐに写真を確認。多くは地面だけが写っていたりピンぼけしていたりしていたが、凄く良い写真が何枚かあった。

そのうち特に僕が気に入った3枚 が以下の写真。

■ 作品1

IMG_6803

きっちりと写真を撮ろうとしてしまう僕には撮れない写真。

人物の位置とか背景とのバランスとか、一見するとアンバランスだけど、それが逆に味が出ていて良い写真。

 

■ 作品2

IMG_6796

僕がこの写真を撮るなら間違いなくしっかりピントを合わせてから撮る。

撮った後、もしピントが合っていなかった事がわかったら、僕はちょっと落ち込む。

 

でも、この写真を見ると、 別にピントが合っていなくてもいーじゃんって思える。

迫力があるし、女の子の表情が凄く良い。「楽しい!」って感情が伝わってくる。

 

■ 作品3

IMG_6787

これは見た瞬間に気に入った写真。 これが一番好きかな。

動きがあって、男の子のわんぱくな感じが伝わってくる。

 

この旅では、実は出来るだけ子供と触れ合う機会を作る様にしています。

こんなちょっとした事だったけど、今回感じた事は「機会」を与える事の重要性。

 

子供達が「機会」を得て、そこで挑戦してみる事で思わぬ発見がある。

新しい才能を発見するかもしれない。そこまで行かなくても、子供達が興味を持つことで選択肢が1つ増えるかもしれない。

もちろん、何も生まれない事もあるかもしれないけど。

 

今回の写真、この子が適当に撮ったらたまたま撮れたんでしょ。

という見方ももちろんありますが、この子は僕がカメラを取り上げるまでずーっと楽しそうに撮りまくっていたので、きっとこの子にはカメラの才能があるのでしょう!

と前向きに捉えております。

今後もこんな感じで原石を発掘してみようかなー。

Ryosuke Oka

2件のコメント

  1. 山田優主演で漫画家・西原理恵子(さいばらりえこ)の半生をドラマ化した「崖っぷちのエリー」を思い出しました。
    亡くなった彼女の元夫は元戦場カメラマン。
    大賞を取った写真は、実は現地の子どもにカメラを貸したとき偶然撮れた写真で、彼はずっと苦悩してた・・・
    子どもは奇をてらうこともなく素直に撮ったからいい写真撮れたのかな?
    そんな哀しいエピソード。
    Ryosukeくんの話は明るいけどね!
    積極的に近づいていくRyosukeくんには毎度感心してます。

    1. 返事遅くなりました!
      「崖っぷちのエリー」って初めて知りました。
      日本にいる間に観てみようと思います!

      これからもたまにこんな感じで子供に写真撮ってもらうのもいいですね〜!

コメントを残す

