もうすぐ再出発!

現在、Tokyo, Japanにいます!!

世界一周15カ国目!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand→India

→Sri Lanka→India→Bhutan→India→Nepal→India→Bangladesh→India→Thailand

→Myanmar→Thailand→Malaysia→Brunei→Malaysia→Singapore→Indonesia

***************************************

 

旅の前半、当初は日本と違う物が見たい!という気持ちが強かった。

テーマは「気まま」だとは言え、せっかくなら現地の人達と交流したり異文化を体験したり、そういった事がしたかったんだろうね。

 

一時帰国して、東京で久しぶりに2ヶ月を過ごして、この1年間の旅の様々な事を振り返ってみた。

面白かった国は、やっぱりインド!! 自分でも不思議だけど、ホント楽しかった!

一方で、あまり面白みを感じなかった場所はバンコク、クアラルンプール、そしてシンガポール。

 

もちろん、現地でいろんな人と過ごした時間はとても楽しい時間だった。それは間違いない。新しい事を知れたし勉強にもなった。

 

でも、旅をしていた当時は、「街」自体にはあまり魅力を感じなかった。

何故だろう?と考えてみると、それはおそらく発展していたからだと思う。

それは当時の記事にも表れている筈。そんな様な事を書いた記憶がある。

 

この3都市は東南アジアでも特に発展している大都市!

高層ビルが建ち並び、電車やバスが市内を走る。東京と似た様な印象を受けたな。

でも今思えば、こういった勢いのある都市から学ぶ事は沢山あったんじゃないかな。

 

特にシンガポールなんかは1人りあたりGDPではとっくに日本を抜いてアジアで1位!!日本と同様に小さな国で資源も無い中で日本よりも豊かなのです!

シンガポールは個人的な日程の都合上2日しか滞在出来なかった事も悔やまれる。。

 

まぁそんな後悔というか自分の視野の狭さというか、そんな事を再確認する上でも今回の一時帰国は良かった。

頭を多少は整理出来たし、エネルギーもフルチャージ!!

今は1秒でも早く出発したくてウズウズしてます!

 

次の1年も、より一層いろんな事を吸収してこようと思っております。

9月23日、先ずは韓国の釜山から旅の後半が始まります!!

 

今後も、この旅を見守って頂ければ幸いです。

Ryosuke Oka

広告

2件のコメント

  1. 久々の更新!
    いよいよまた旅が始まるのですね。
    楽しみ~

    1. お久しぶりです!!
      2ヶ月ゆっくりして、再出発です!
      今後もよろしくお願いします♩

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。