韓国グルメリポート第3弾!釜山で刺身!

現在、Busan, South Koreaにいます!!

世界一周16カ国目!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand→India

→Sri Lanka→India→Bhutan→India→Nepal→India→Bangladesh→India→Thailand

→Myanmar→Thailand→Malaysia→Brunei→Malaysia→Singapore→Indonesia

→Japan→South Korea (New!!)

***************************************

 

どーも!毎日美味しいもの食べ過ぎて、下痢ってます!!

何でだ? ホントに食べ過ぎかも・・・

 

さて、今回はグルメリポート第3弾! 刺身です!!

韓国で刺身ってメージあります?

 

釜山は漁港なので、韓国では新鮮な魚を安く食べれる場所として有名だそうです。

今回は、友達の友達が刺身屋をやっているとの事で、連れてってもらいました!

 

場所は광안리:広安里。砂浜が綺麗な場所です。

P1460235

この広安里ビーチの近くに、刺身屋がひしめく刺身街があります。

その中の1つ、下の写真のビルの2階にある「용마 욋집:ヨンマ刺身屋」に行ってきました!

IMG_9652

店内はこんな感じ。

IMG_9620

窓の外には海と広安大橋が見えます。この日は生憎の雨。。

IMG_9622

今回は座席だけの予約で、料理はお任せにしたとの事。

とりあえず料金はディスカウントしてくれて20,000ウォン(2,000円)だと友達から言われる。(日本の刺身だと、まぁ2000円ならあんな感じかな?と想像してみる)

 

さて皆さんも1度想像してみて下さい。

 

よろしいですか?

 

では続き。

小さな小皿に盛られたいろんな種類の料理がどんどん出てきます。

IMG_9628

これは貝類の盛り合わせ。コリコリとした食感がうまし!

IMG_9633

寿司もありました!

IMG_9635

いろいろ出てくるねー!と言いながらムシャムシャ食べていると、様子を見に来た友達の友達君が、「それ、メインじゃないから食べなくていいよ」と。

なに!?

もう結構食べたぞ!

釜山でも日本語の「付け出し」をそのまま使っているそうで、今までの料理は全部付け出しだと。。ちなみに僕らはこれが完全なメインだと思ってました(笑)

だって2000円て聞いてたからね。

そして、刺身食べに来たけど肝心の刺身あんまないね。と思ってました。

 

彼によると、メインはこれからだと。omg……

そして出て来たメインのお刺身がこちら!!

IMG_9637

これ、写真だと刺身の盛り合わせの迫力が正しく伝わらなそうですね。

これで2人前です。魚盛り過ぎ。こんな食べれねーよー。と言いながら2人で半泣きで、そして最後の方はお前が食え!と押し付け合いながらなんとか完食!!

 

ちなみに、韓国での刺身の食べ方は、日本と同じ様に醤油とわさびでも食べますが、写真の様に葉っぱに巻いて食べる事もある様です。

IMG_9641

IMG_9643

まぁ日本でも大葉とかに巻いて刺身食べるし、同じと言えば同じかな?

いずれにせよ、さすが港町!新鮮でプリプリしてて、ほんと美味しかった!!

 

ところが! 完食したかと思ったのも束の間!! 新手の小皿達が・・・

IMG_9645

2人して「・・・」状態でした。

 

そして、韓国では刺身の後には必ず食べると言う매운탕:メウンタン!!

IMG_9648

4〜5人前はあろうかという量でしたが、2人でヒーヒー言いながら完食。

結構辛いですが、魚のあらでダシをとっていて凄く美味しかったです!!

 

この後、ご飯ものが出てくると言う事でしたが、丁重にお断りしてきました。

진짜 배불러…. マジでお腹いっぱい。。。

 

床を這いつくばりながらの食後のトイレ。

IMG_9651

女子達見過ぎ(笑) やだー小さーいとか言われてんのかな。

人に見られるとオシッコできない小心者の僕は大の方へ入って済ませました。

 

そしてお会計。

いやーーーこんだけ食べて2000円て安すぎだろー!!と思っていたら

なんと!!

 

わざわざ東京から来てくれたから、と言う事で、

タダ!!

2人は友達なので世間話でもしてんのかなーと思って横でポケーっと立っていたら、そんな会話がなされていたそうで。

もちろんちゃんと払うよと言いましたよ。ホントですよ。ほ、ホントだって!!

でも、結局そうなっちゃいました。

 

釜山で、韓国人に「お・も・て・な・し」されまくっております。

ほんと、ありがとうございます。僕は本当に楽しんでおります。

 

そして夕方の広安里ビーチ。だんだんと太陽が沈み・・・

P1460237

ライトアップされた広安大橋の夜景。英語名はDiamond Bridgeだそう。

IMG_9613

IMG_9612

夜景はとても綺麗でした!

 

ということで、韓国グルメリポート第3弾でした!!

みなさんが想像した通りでしたか?釜山は安くて新鮮な魚が食べれる場所なので、釜山に来た際には是非食べてみては如何でしょうか?

 

今日はこれから釜山を出発して、慶州へ向かいます!

Bye Bye Busan!!

Ryosuke Oka

2件のコメント

  1. タイと韓国が好きでここにたどり着きました!
    楽しく拝見させていただいております。

    1. Kiyoさん
      ありがとうございます!
      不定期な更新ですが、今後もよろしくお願いします^^

コメントを残す

