西班牙語留学只今満喫中

現在、Antigua, Guatemalaにいます!!

世界一周17カ国、56都市!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand→India

→Sri Lanka→India→Bhutan→India→Nepal→India→Bangladesh→India→Thailand

→Myanmar→Thailand→Malaysia→Brunei→Malaysia→Singapore→Indonesia

→Japan→South Korea→Guatemala (New!!)

***************************************

 

Hola~~!! yo estudio español todos los días en Antigua!!

毎日クソ真面目に学校行ってます。

学校で机に座って勉強する事が堪らなく嫌いだった僕が、中学・高校と学校をサボりまくっていた僕が、毎日遅刻もせずにちゃんと通ってます。

まだ1週間だけど。

 

今日はそんなグアテマラでのスペイン語留学について。

まずは1日のスケジュール。

05:30 起床! その後、朝食・のんびりと準備

08:30〜11:00 学校で自習

11:00〜13:00 昼飯・休憩

13:00〜14:00 学校で自習

14:00〜16:00 スペイン語の授業

16:00〜17:00 街をぷらぷらしながら帰宅

17:00〜23:00 寝る!

23:00〜翌3:00 夕飯・自習・DVD観る

03:00〜05:30 寝る!

 

このちょっと変な生活は時差ボケを解消する過程でこうなりました。

日本とは15時間の時差です。一気に時差ボケを解消出来るタイプではない様です。

 

そもそもグアテマラについて、皆さんはどのくらい知ってます?

僕はパッと思い浮かぶのはコーヒー豆くらい。でした。

 

という事でネットで「日本 グアテマラ」で調べてみると、先日行われたサッカーの親善試合の記事ばかり。

外務省のHPを見たところでは、特に歴史的にみて大きな関わりのある国ではありませんが、現在はODAを通じた経済技術支援・JICAスタッフの派遣や文化交流などがなされている様です。

 

って感じですが、実は中南米を旅する日本人の間では凄く人気の国!! 他の国を旅して、やっぱりグアテマラが好きだから戻ってきたなんて旅人も結構いるみたい。

そして、ここアンティグアでは多くの日本人がスペイン語留学をしています。

中南米を旅する前にスペイン語を勉強するって人が多いみたいです。

 

■ 学校

小さな世界遺産の街アンティグアですが、50校以上も学校があるとか。

僕はその中の、ATABALという学校に通っています。

ここは日本人が経営しており、バックパッカーの間でも有名な学校です。

気になる方はHPがあるので調べてみて下さい。

 

学校には日本語で書かれた文法書や日西・西日辞書がたくさんあるので、本を持ち歩くのが大変なバックパッカーにはとても優しい学校です。

グアテマラのコーヒーが飲めるのも嬉しい。毎日3杯は飲んでます。

 

僕の授業はマンツーマンの2時間。前回$43と書きましたが、$46の間違いです。

 

先生は26歳で年下。男ね。メッチャいい人!

妹と弟が日本人と結婚して日本に住んでるんだって。しかもその妹は僕の故郷である栃木県に住んでるって!

まぁなんという巡り合わせでしょうか。

 

僕の場合テキストは無く、内容は完全に先生任せ。

授業はスペイン語で進められますが、わからないところは英語で説明してくれます。

先生は日本語を話せないので、授業中に日本語を使う事は全くないです。

 

スペイン語を日本語で覚えるより、英語で覚える方が覚えやすいと感じているので、授業中に日本語使わないのは凄くありがたいです。

英語とスペイン語は親戚ですからね!

 

それでも、スペイン語を初めて勉強する僕は、初日は「・・・」状態でした。

先生の話している内容が、全体のどの位置にいるのかが全くわからなかったので、自習時間は学校にある文法書で必死に勉強。

 

1週間経って、まぁなんとか慣れてきたという感じ。

当然ですが、まだまだ街に出て話すなんてレベルじゃないです。

 

ちなみに余談ですが、グアテマラ人のスペイン語の発音はとても綺麗だそうです。本場スペイン人よりも聞き取りやすいそうです。

英語がイギリス人よりもカナダ人の方が聞き取りやすいというのと似てますね。

 

■ 宿

それから宿ですが、これまた日本人経営の「ペンション田代」。

バックパッカーで知らない人はいないくらい有名な宿らしい。

 

泊まっている人の多くはスペイン語留学してます。

僕はシングルに泊まっており、1泊70ケツァール(860円)

IMG_0262

ここには共同キッチンが付いているので、毎日3食自炊してます!!

宿から徒歩2分のところに大きなスーパーがあるので便利!

まだ1度も外食してません。

 

朝食はパン・卵・バナナ・ヨーグルトで1食100円くらい。

貧乏バックパッカーが食べるのにふさわしい「BIMBO」ブランドのパン。

IMG_0282

昼と夜は野菜たっぷりのパスタ! 1食100〜130円くらい。

IMG_0410

パスタは激安で、1袋が2ケツアール(25円)。現在10袋ストック中。

IMG_0358

先日、たまたま一緒にキッチンにいた人に「日本では料理関係の仕事をしてたんですか?」って言われました。え?って言ったら、「手際が良いからそうかと思いました」だって。

 

すみません。毎日同じものしか作ってないからです。。OTL…

さすがに毎日同じもの作ればね。慣れますね。

 

1回気に入ると、もうずっとそれでOKなタイプです。

パスタのストックがあと10袋あるので、あと20食は同じメニューでいきます。

ちなみに、今履いてるサンダルも「それ良いね!」ってよく言われるんですが、もう8年間も使ってます。

 

そして、ご飯を食べるときの楽しみがこの景色。

P1470707

標高3760mのアグア山。富士山に似ているので、日本人の間では「グアテマラ富士」とも呼ばれているそう。

アンティグアの街自体が標高1520mにあるので、実際には3760mの高さを感じる程ではないですが、それでも形が綺麗で迫力のある山。

 

アンティグアは世界遺産とあって、街の景観を損ねない為か高い建物がありません。

なので、屋上からは視界を遮る物が無く、綺麗な迫力ある山を見る事が出来ます。

 

キッチンも屋上にあるので、作ったご飯を食べながらこの山を眺めるのがお気に入りの時間です。

特に朝のアグア山が好きかな。

 

ちなみにまたまた余談ですが、全く期待していなかったWi-Fiはもの凄く快適です。ノーストレス。Skypeも快適に出来ちゃいます!

 

という感じで、スペイン語留学を只今満期中です。

まだ全然観光してなくて、学校と宿の往復しかしてませんが、今後少しずつ街の事も紹介していきますので!

IMG_0276

(写真奥の山がアグア山)

Ryosuke Oka

コメントを残す

