若手起業家との出会い

現在、Antigua, Guatemalaにいます!!

世界一周17カ国、59都市!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand→India

→Sri Lanka→India→Bhutan→India→Nepal→India→Bangladesh→India→Thailand

→Myanmar→Thailand→Malaysia→Brunei→Malaysia→Singapore→Indonesia

→Japan→South Korea→Guatemala

***************************************

 

週末、とても刺激的な出会いがあった。

ラテン系の可愛い女の子とウハウハ・・・

してきた訳ではなく。

 

オンライン会話サービスを提供するSpanisimoの代表、有村君と吉川君。

(Spanisimoのリンク:日本語版英語版

 

彼らは今、日本の若手起業家の中ではかなり有名人。

元々彼らの事は知っていて、世の中まだまだすげーやつがいるもんだと思っていたら、なんと共通の知り合いがいて、僕がグアテマラに来た事を機に会う事になった。

 

吉川君とはあまり話す機会は無かったが、有村君とは初対面で意気投合し、9時間ぶっ通しで話して来た。時間を忘れるとはまさにこの事かという感じ。

 

有村君は僕と同い年。帰国子女でリクルート出身。

誰もがうらやむ大手企業を約3年で辞め、旅に出る。

そしてグアテマラでスペイン語を勉強した事がきっかけでSpanisimoを立ち上げる。

 

彼と話していて、その溢れんばかりのバイタリティーをひしひしと感じた。

日本を憂う気持ち、グアテマラへの思い、世界を驚かしたいという思い。

2人とも酒が進み、熱く語り合い、気が付けば夜中の1時半。

 

子供が大好きだという彼にとって、Spanisimoがまさに子供の様な存在。

我が子の成長を見守る親のごとく、話している彼の表情は凄く楽しそうだった。

 

同い年で海外で起業した彼に刺激され、パワーを貰ってきた。

そして自分の将来がまた少しクリアになった気がした。

 

実は1985年前後に生まれた僕らの世代というのは起業家が多い。

(と個人的に思っているだけでどの年代も同じ様な感じかもしれないが)

いずれにせよ僕の周りにも、卵を含め同世代のアントレプレナーは結構いる。

 

この世代が羽ばたけば、まだまだ世の中を変えられる。

本気でそう思ってる奴が多い。

 

俺もやってやるぜ。

IMG_0397

Ryosuke Oka

2件のコメント

  1. 今度、その話した中身をゆっくり教えてねい!

    1. この匿名さんはハセガワ君かな?
      了解!!

コメントを残す

