スペゴ留学を中断して旅を再開。ホンジュラスへ!

現在、San Salvador, El Salvador  にいます!!

世界一周19カ国、65都市!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand2→India→Sri Lanka

→India2→Bhutan→India3→Nepal→India4→Bangladesh→India5→Thailand3→Myanmar→Thailand4

→Malaysia→Brunei→Malaysia2→Singapore→Indonesia→Japan→South Korea→Guatemala

Honduras (New!!)

*************************************************

 

どーも!久しぶりの更新です!

しばらくホンジュラスにいたんですが、全くネットが使えませんでした。

それから、ブログのデザインを変更して写真が大きくなるデザインにしてみました!

お気づき・・・ですよね?

 

さて、実はスペイン語留学を中断して旅に出る事にしました。

スペイン語の勉強も凄い楽しいんですが、「いつ頃にはあそこに行きたい」みたいなザックリとした予定と照らし合わせると、時間があまりないんですよね。

ということで、とりあえず3週間勉強して中断しました。またアンティグアに戻って来て留学再開します。

 

ということでアンティグアを出発した私は、ホンジュラスコパン・ルイナスという街へ向かいました。

スクリーンショット 2013-10-25 19.29.38

ここに来るまでには紆余曲折・・・という程でもないんですが、ありました。

 

アンティグアからコパン・ルイナスまではシャトルバスが出ています。

ですが、僕はローカルバスを乗り継いで行こうと思っていました。

 

出発を予定していた日(月曜日)、チェックアウトを済ませ、朝の9時頃にチキンバス乗り場へ行く。

いつもなら「グァテ〜グァテ〜」と客引きしている声が聞こえてくるのに、今日はそれが聞こえない。停まっているチキンバスの数も少ない。

 

なんでだろう?と思い、近くのおっちゃんにグアテマラ・シティーに行きたいと言うと、

「グアテマラシティー行きは今日は無いよ」

って。 え?まだ朝の9時じゃん!

 

すると、英語をちょこっと話せるおじちゃんが寄って来て、

「バスが襲われたから今日は終日運行中止だ。でも、チマルテナンゴを経由すれば行けるはずだ」

みたいな事を言っている。英語がカタコトだから正確な事はよくわからない。

 

実はチマルテナンゴでは、バスを乗り換える際に強盗被害にあった旅行者が沢山いるので、そこは絶対に避けた方が良いと他のバックパッカーから聞いていました。

なので、僕の中でその選択肢は無い。

 

という事で、数分前にチェックアウトしたペンション田代へしょんぼりと引き返す。

 

宿に着き、ここに滞在している何人かに話を聞いてみた話をまとめると、どうやらチキンバスの運転手が殺されたり金を脅し取られる事件が頻発しているらしくらしく、月曜日はチキンバスの運行をしている会社が少ないらしい。そして今週中はグアテマラシティーへのチキンバスの運行は無いかもしれない。

という事がわかったので、翌日にシャトルバスでコパンまで行く事にしました。

ローカルバスを乗り継いで、地元民にまみれながら移動するってのが面白いんですが、まぁこればっかりはしょうがない。

それにしても、情報ってホント大事。

 

平日はアンティグアで勉強し、週末は気分転換にグアテマラシティーへ遊びに行く。

そんな感じで合計3回行ったけど、今のところ何も無かった。

気分転換に世界で12番目に危険な都市へ遊びに行くってのも頭がおかしいのかもしれないが、今まで何も無かったのも運が良かっただけなのかも。

 

コパン・ルイナスまでのシャトルバスの値段は田代で申し込んで150ケツァール(約1,850円)

出発は早朝4時と昼の12時があり、4時を選択。

寝ずに起きてようと頑張ったものの、気付いたら寝てしまい、4時に宿のオーナーに起してもらいました笑

パッキングが済んでいなかったので、大慌てで荷物を詰め込み出発。

 

シャトルバスはトヨタのハイエース。バスとは名ばかりで、途上国は大抵こんな感じです。トヨタ大活躍。

IMG_0999

このハイエースに乗客は2人。僕とグアテマラ人のおじ様。1列使って横になれたので移動はラクでした!!

アンティグアから走る事3時間。途中で朝食の休憩。

移動の時はご飯を食べない様にしている僕はいつも通り食べず。写真はグアテマラ人のおじ様。

IMG_0995

この休憩所でイタリア人のちょいワルおやじ2人組が合流し、合計4人で移動。

ちょいワル1号は寡黙なおやじでしたが、ちょいワル2号がよく喋る。お互いの旅の話をしてワイワイ移動し、気付けば国境の街エル・フロリド(El Florido)に到着。

(下の写真の黒服サングラスがイタリア人ちょいワルおやじ2号)

IMG_1013

★国境情報★

グアテマラ側では出国税10ケツァール(120円)を払います。ただし、コパン遺跡のみで直ぐにグアテマラに戻ってくる場合は払わなくていいそうです。が、みんな払わされており、抗議した人は「払わないなら通さない」と言われていたので、払う事を前提に考えておいた方が良いかと思います。これはその時に対応する係員次第なところがあり、払ったお金は懐にしまっているなんて話も聞きます。

まぁ途上国の国境なんてそんなもんです。

ちなみに僕はコパン遺跡だけでなくその他の場所にも行く予定なので、当然払いました。

 

さて、グアテマラの出国手続きを済ませ、歩いてホンジュラス側のイミグレへ向かいます。

IMG_1014

ここがホンジュラス側のイミグレ。18カ国目に突入!! ってまだ18か・・・

IMG_1015

ここでは入国税$3を払わされます。これは、グアテマラのケツァールでも払う事が出来ますが、その場合はQ30(約360円)となり、若干損します。ホンジュラスレンピーラで支払う場合は、僕は値段を聞いてませんが多分60レンピーラ($3×20)になる筈です。

 

外には両替屋がたくさんおり「カンビオ?」と声を掛けてくるので試しにレートを聞いてみたところ、Q100=L240でした。この辺では(コパン・ルイナスも含め)$1=L20が相場となっております。

 

Q100=約1230円=$12(差額は手数料)=L240という計算になり、国境のレートは悪くないと思います。というか相場通りのレートで両替してくれます。ちなみに、コパン・ルイナスのATMで降ろすと1回300円程手数料を取られます。

国境情報はそんな感じ。

 

国境からは20分でコパンル・イナスへ到着。

宿は適当に客引きに着いて行っていくつか回って決めた「Hotel Don Moises」。

IMG_1018

お宿情報:ドミ$6・ほぼ水しか出ないホットシャワー・トイレにティッシュ付・Wi-Fiフリー・キッチンあり・ミネラルウォーター飲み放題・屋上に洗濯物干せる。

こちらは客引きのにーちゃん。写真見せたら自分で「おー!いけめん!」って言ってた。

IMG_1021

そしてコパン・ルイナスの街の様子。道路は石畳で、町並みはアンティグアとそっくり。

P1470732

カウボーイハット?をかぶっているおじさん達が多い。

P1470737

IMG_1043

中央公園付近が一番賑わってます。

P1480165

P1470750

野菜を買った店の家族。小さな子供達が店の手伝いをしてます。みんな良い笑顔!

IMG_1047

凄く小さな街だけど、町並みが綺麗で静かで雰囲気のいい場所。ここからコパン遺跡へは歩いて15分。

次回はそのコパン遺跡をお送りいたします!

Ryosuke Oka

4件のコメント

  1. Hola!Como esta?いいねい、読み入ったわぁ。12番目の危険都市って順番そこまであるんやねw
    とりあえず元気そうで安心!移動中ご飯食べないのは体内時計を保つため???

    1. お、この関西弁の匿名さんはどちら様でしょう??
      とりあえず元気にしてますよ! 移動中にご飯を食べない理由は、単に「ゲロ吐かないためで〜す」笑
      結構クネクネした山道が多いもので・・・

  2. はじめまして。
    世界一周を夢見る会社経営者です。
    どーして世界一周の旅に出ようと決めたのか、家族は?仕事は?
    など、聞きたいことたくさん有りです囧
    ちょくちょく見るので、よろしくお願いします^_^

    1. motsさん初めまして。
      読んで頂いてありがとうございます!
      世界一周を夢見てらっしゃるんですね!
      後日改めてメールをお送りしますので、よろしくお願いします!

コメントを残す

