カリブ海に浮かぶ島ウティラ

現在、Santa Ana, El Salvador  にいます!!

世界一周19カ国、66都市!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand2→India→Sri Lanka

→India2→Bhutan→India3→Nepal→India4→Bangladesh→India5→Thailand3→Myanmar→Thailand4

→Malaysia→Brunei→Malaysia2→Singapore→Indonesia→Japan→South Korea→Guatemala

Honduras (New!!)

*************************************************

ラ・セイバを出発するフェリーは9時半発。

8時に宿をチェックアウトし、港行きの乗り合いタクシー乗り場へ歩いて移動する。

ここで値段を聞くと、1人で乗るならL60(300円)だと言われる。

シェアすれば安くなるので、とりあえず他の人を待ってみる事にした。

20分後、僕を含めて合計4人集まったので出発する。

隣に乗っていた赤ちゃん。

チューして欲しいのか?

ここのタクシーはどうやら全員が同じ行き先じゃなくても良い様だ。他の3人は途中で降りて行った。

最後に港へ行き、値段はL30(150円)。 ま、半額だからいーか。

この港にはロアタン島行きのフェリーとウティラ島行きのフェリーが発着している。

僕はウティラへ行くので、Utila Prinsess社のチケットを買う。料金はL475(2,375円)

この時、僕はL1(5円)の札を気付かぬうちに落としていた。

するとそれを見ていたホンジュラス人が「Amigo!!」と言って教えてくれた。

意外だったので驚いてしまった。

手前がUtila Prinsess社のフェリーで、奥のデカいのがロアタン島行きのフェリー。

中はこんな感じで簡素な作り。ここに来ると何人か欧米人がおり、英語が聞こえてくる。サンペドロスーラでもラセイバ市内でも旅行者を1人も見なかったので、他の旅行者がいるという事に嬉しさを覚える。

ここから1時間でウティラに到着。

宿は「Blueberry Hill」、1泊 L125(625円)

部屋はシングルベッド1つとダブルベッド1つがある3人部屋。また3人部屋か。わーい寂しい!

僕はちょっと古い地球の歩き方しか持ってないのでここにしましたが、後で街を歩いてみると他にも良さそうな宿がいくつかあり、さらにはダイビングショップが宿を併設していて、ダイビングを申し込むと「宿泊費がタダ」になる所が多かったです。

ウティラにダイビングをしに来たので、それでも良かったなぁ。

さて、ウティラは格安でダイビングのライセンスが取れる事で有名な場所です。

昔はOPWなら$100で取れたらしいですが、今ではざっと見たところ$250〜って感じ。

僕は「ホンジュラスでダイビングしたよ!」って言う為にここに来ました。というのはウティラを選んだ理由で、実はもう1年以上も潜ってないので、久々に潜りたくなっちゃったのです!!

適当にふらっと入ったショップでいろいろと説明してくれたスタッフの印象が良かったので、即決。

ショップの名前は「Parrots」。

料金は2ダイブ(ファンダイブ)・機材レンタル込みで$65

1ダイブで約$30は安いよね?フィリピンは1ダイブ・機材レンタル込みで$16だったけど。

集合時間は翌朝の7時。場所は当日の朝に決めるとのこと。

とりあえずダイビングの予定が立ったので、ご飯!

屋台飯のトルティーヤと・・・・

IMG_1323 IMG_1324

パイナップル!!(L40:200円)相場からすると高いかな?

でもどーしても食べたかったので、丸ごと買って、ハサミでゴリゴリ切ってかじりつく。

手も口もベチョベチョだけど、すん〜〜ごい美味い!!!

そして、めいどいんじゃぱんのハサミの切れ味最高。

そう言えば、またお金の話になるが、パイナップルを買ったとき、僕は気付かずにL10(50円)多く渡していた。

ぴったりだと思っていた僕はそのまま店を出たが、店のねーちゃんが追いかけてお金を返してくれた。

今日2回目。

ホンジュラス人、見直した。別に悪い印象持ってた訳ではないけど。

途上国の人間に対する先入観というか偏見というか、そういったものは旅をしてお金にまつわる様々な経験をする中で、良くも悪くも出来上がっている事に改めて気付いた。

とは言え、財布を落としてそっくりそのまま戻ってくる様な国はやっぱり日本くらいなのだけど。

まぁとりあえず、ホンジュラス、好き。

食後は小さな小さな、本当に小さな街を歩く。

街の端っこにあるビーチ。

IMG_1316 IMG_1314

そしてカリブ海に沈む夕日。

IMG_1457 IMG_1450 IMG_1474 2

以上。街が小さすぎて、特に載せるべき物が無い。

明日はいよいよダイビング!

ホンジュラスの海にはどんな世界が広がっているのだろう。

楽しみだぁ〜〜!!