本で読んだ景色を求めてティカル遺跡へ

現在、Playa del Carmen, Mexico にいます!!

世界一周21カ国、71都市!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand2→India→Sri Lanka

→India2→Bhutan→India3→Nepal→India4→Bangladesh→India5→Thailand3→Myanmar→Thailand4

→Malaysia→Brunei→Malaysia2→Singapore→Indonesia→Japan→South Korea→Guatemala

→Honduras→El Salvador→Guatemala2

*************************************************

 

どーも!

みなさんは週末をいかがお過ごしでしょうか?

 

私は現在メキシコのプラヤデルカルメンという場所にいます。

メキシコのイメージが完全に崩れました。大好きな予感がプンプンしてます。

 

今回の記事はグアテマラの世界遺産ティカル遺跡について!

デモに遭遇したセリナルという街からアンティグアに戻って数泊休養し、ティカル遺跡への観光の拠点となるフローレスという小さな島へ移動しました。

スクリーンショット 2013-11-17 12.28.29

ここはペテン・イツァ湖に浮かぶ小さな島。橋で繋がっているので、陸路で行けます。

今回泊まった宿は「Doña Goya」。 宿の屋上からはこんな綺麗な景色が見れます。

P1480913

どうですかこの景色! 綺麗でしょ!!

朝起きて、この景色を眺めるのがお気に入りの時間でした。

 

このフローレスからティカル遺跡へはツアーバスが出ています。

僕はガイド無しの移動だけ申込み、往復でQ80(1000円)

 

この遺跡、旅に出る前に読んだ石田ゆうすけさんの「行かずに死ねるか!」という本に出てきて、僕も絶対行こう!!と決めていた場所なんです。これ面白いから読んでみて。

 

遺跡までのバスの中、添乗員のおじちゃんがいろいろ解説をしてくれます。

それによると、ティカルはこの辺一帯のマヤ文明の中心的な場所だったそうです。

 

北にはメキシコのパレンケ遺跡、西には何だっけ? 東にはベリーズのなんちゃら遺跡で南にはホンジュラスのコパン遺跡。

その中心にあるのがこのティカルなんだ!!

と、唾ぺっぺしながら興奮ぎみに話してくれます。

 

それからもう1つ、このティカル遺跡はジャングルの中にあります。

昔、スペイン人宣教師が現地人に追われて逃げていた際にたまたま発見したそうです。

 

このジャングルは世界で5番目に大きいそうで、世界の酸素の10%を排出しているのが

グァテマラのジャングルなんだ!!

と、唾ぺっぺしながら興奮ぎみに話してくれます。

 

そんなティカル遺跡、まだ全体の20%しか発掘されていないそうです。

NASAが衛星写真を撮ったところ、遺跡が広範囲に広がっていて、まだ80%が未発掘だとわかったとか。

 

でもこの20%を見るのも結構大変でしたよ。

休憩しながら4時間くらいかけて見て回りました。

 

そんなティカル遺跡の代表的な神殿がこちらのⅠ号神殿

P1480491

あぁホレボレするよこの形。とても人間が造ったとは思えない。

高さは51mあるそうです。下にいる人と比べるとその大きさがわかりますかね。

この神殿があるのはグランプラザと呼ばれる広場。

P1480587

ここには1号神殿と向かい合うようにⅡ号神殿もあります。

P1480571

この広場でピクニックしてる人が結構いました。

 

そして更に奥に進むと、Ⅳ号神殿があり、上に登る事が出来ます。

これを登れば「行かずに死ねるか!」にも出て来たあの景色が見れるのか! とドキドキ

結構な階段を上り、頂上へ着くとこの絶景!!

P1480663

見渡す限りのジャングル!! そしてそのジャングルの中に堂々とそびえ立つⅠ・Ⅱ号神殿。

この果てし無いジャングルを見ると、確かに世界の酸素の10%を出してるという話も納得できる。

 

ティカルは広くて暑くて歩き回るのは大変ですが、これは間違いなくオススメ!!

夜はフローレス島に戻り、綺麗な夕日を見ながら酒を飲む。

IMG_1992

ティカル遺跡もフローレス島もまさに「行かずに死ねるか!」だったな。

うーん幸せな時間だ。

Ryosuke Oka

コメントを残す

