メキシコシティ

現在、Oaxaca, Mexico にいます!!

世界一周21カ国、75都市!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand2→India→Sri Lanka

→India2→Bhutan→India3→Nepal→India4→Bangladesh→India5→Thailand3→Myanmar→Thailand4

→Malaysia→Brunei→Malaysia2→Singapore→Indonesia→Japan→South Korea→Guatemala

→Honduras→El Salvador→Guatemala2→BelizeMexico (New!!)

*************************************************

 

前回の記事に載せたグアナファト最後の夜の集合写真。

あの時一緒にご飯を食べていた韓国人とメキシコシティのペンション・アミーゴで偶然再会。

お互い「おぉ〜〜!!」なんつってね。こういうのも旅の面白いとこ。

 

メキシコシティは中南米で最大の都市。ちょっと古いですが、プライスウォーターハウスクーパースの発表では都市別GDPで世界第8位の大都市!! 都市圏の人口は2千万人とこちらも世界トップクラス!!

P1490759

もっと大都市にふさわしい写真を撮りたかったんですが、滞在日数があまりなかったので。。こんな平凡な写真ですみません。メキシコシティ、ほんとに大都会です!!

 

そんなメキシコシティの中心地は「Zócalo」と呼ばれる広場。

P1490719

ソカロまでは地下鉄で行けます。地下鉄の料金はなんと一律3ペソ(24円)!! 激安だっ!!

各駅には「駅名と絵」が決められています。ソカロを示す絵はこちら。

IMG_3191

これはメキシコの国旗にも描かれている模様です。

「蛇をくわえた鷲がサボテンにとまっている」様子を表したもので、「この場所に首都を建設せよ」というアステカの神話からきています。

地下鉄の建設当時、文字が読めない人が多かった為、各駅ごとに模様を定めたそうです。

 

さて、そんなソカロ周辺は古代都市テノチティトラン(アステカ帝国の首都:今のメキシコシティ)の中心的な場所。

アステカ帝国は16世紀にエルナン・コルテス率いるスペイン軍によって滅ぼされます。

当時はテスココ湖という巨大な湖に浮かぶ海上都市でしたが、スペイン軍によって街は破壊され、湖は埋め立てられてしまいます。

 

下の写真は前回の記事でも触れた国立人類学博物館にある、テノチティトランの全景と再現模型です。

IMG_3116

先ほどのソカロの写真に写っている教会やその他の建築物は、このテノチティトランの神殿や街を破壊して切り出した石を使って造られています。

当時の神殿の一部がソカロ周辺で発見され、「テンプロ・マヨール遺跡」として現在見る事が出来ますが、首都の中心地である事から発掘作業は終了しています。

 

そしてもう1つ! アステカ帝国で見逃してはならないのがこちら!

IMG_3120

太陽の石:別名アステカ・カレンダー」。こちらも国立人類学博物館にあります。

この石は1790年にソカロで発見されたもの。

当時正確な暦を持っていたアステカ帝国では1年を365日とし、現在は5番目の太陽の時代(石の中央のベロ出してるやつです)であるとされています。いろいろ調べていくとなかなか興味深いですが、オカルト要素が強くなるのでこの辺で。

 

とまぁちょっと歴史に触れてみましたが、ソカロ周辺は夜も大変賑やかで綺麗!!

今はクリスマスに向けてツリーを製作中でした。 今年はどんなクリスマスを過ごせるかなー?

IMG_2953

そして夜。ライトアップされた教会!

IMG_2904

ソカロ周辺の町並み。

IMG_2897

IMG_2895

ほんとキレイだわぁ〜〜!! さっきのテノチティトランを破壊した件をちょっと横に置いときますが、スペインの造った町並み凄いわ。

植民地でこんだけ凄いんだから、本場のスペインは一体どんな事になっているのだろうか。

今から楽しみで仕方が無い。

 

さて、危険と言われているメキシコシティですが、中心地には夜でも警察が沢山いるので、自ら危ないエリアに行かない限りは出歩いても大丈夫です。僕は23時頃まで出歩いてました。

ですが、警察がいるとは言え、出来れば1人での行動は避けた方が良いかもしれません。

 

最後に、街を歩いていた時に声を掛けてくれたメキシコ人達との写真! (注:日本人2名おります 笑)

IMG_2961

通りすがりの兄ちゃんに写真お願いしたら、ブレブレでしたが。。

彼らは日本語を勉強していて、この日は地方から「日本語能力検定」を受けに来たそうです。

 

その内の1人は日本語を教えている先生で、もう1人は漫画家だそうです(笑)

日本の文化はこちらメキシコでも大人気で、漫画やアニメ以外にも遊戯王のカードゲームなんかも人気です。歩いているとカードゲームやってる店を見つけたりします。

 

日本に興味を持ってくれているメキシコ人達ともっと交流出来る機会を作りたいですね!

歴史も町並みも人も、メキシコは知れば知るほど魅力的な国。

あぁ時間がたりないっ!!

Ryosuke Oka

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。