オアハカに来たら絶対に外せない5つのこと

現在、San Cristóbal de Las Casas, Mexico にいます!!

世界一周21カ国、76都市!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand2→India→Sri Lanka

→India2→Bhutan→India3→Nepal→India4→Bangladesh→India5→Thailand3→Myanmar→Thailand4

→Malaysia→Brunei→Malaysia2→Singapore→Indonesia→Japan→South Korea→Guatemala

→Honduras→El Salvador→Guatemala2→BelizeMexico (New!!)

*************************************************

IMG_3332

ども!いきなりこんなドギツイ写真で始まった今日の記事! オアハカはとても面白い街です!

このオアハカの歴史地区と後述するモンテ・アルバン遺跡は1987年に世界遺産に登録されました。

 

なんか、行くとこ全部が世界遺産なメキシコですが、その数はなんと32件!日本の17件と比べると約2倍もあります。そう言えば日本の和食文化が登録されるって事なんで、18件になるのかな?

別に世界遺産を巡ってる訳ではないんですが、結果的にそうなってしまってます。

魅力的な場所が多いのがメキシコ。

 

さて、話をオアハカに戻しますと、ここに来たら「絶対に外してはならない5つの事」があります!

それを順にご紹介していきましょう!

 

■ Mezcal(メスカル)

メスカルとは「竜舌蘭:リュウゼツラン」を主原料とする蒸留酒の事(←完全に調べてから書いてます)

テキーラってのはみなさんご存知かと思いますが、これは同じ竜舌蘭を主原料としたお酒で、「ハリスコ州のテキーラ市」という一定の地域で生産されたメスカルを特別に「テキーラ」と呼んでいるそうです。

で、このオアハカはメスカル生産で有名な場所の1つ。

 

しかし、私、飲んでおりません。

絶対に外してはならない5つの事を紹介すると大口叩いておきながら、のっけから外しております。

 

すみません。現在オアハカからバスで11時間のサンクリにおります。

 

もっかいオアハカ戻って飲んでこいやボケぇ!!

 

なんて怖い事は言わないで下さい。

 

■ Monte Albán(モンテ・アルバン遺跡)

こちらは先ほどチラリと触れた世界遺産の遺跡!

当初は来る予定無かったんですが、途中で出会った旅人にオススメされたので急遽行ってきました。

 

その旅人曰く「中米最古の遺跡で、マチュピチュみたいに天に浮かぶ遺跡だった」

との事! 「最古」とか「天に浮かぶ」とか言われるともう行くしか無いよね。

 

オアハカからはシャトルバスで30分、往復50ペソ(400円)、入場料57ペソ(450円)。

こちらは「南の大基壇」と呼ばれるピラミッドからの景色。

P1490873

そしてこちらは「北の大基壇」と呼ばれるピラミッドからの景色。

P1500127

この遺跡は紀元前500年頃からサポテコ人という人々によって造られた古代都市。

山頂を平坦にして造られたこの遺跡に訪れると、確かに天に浮かぶ遺跡! 凄いよここ!!

今まで中米の遺跡をいくつか巡ってきましたが、これは他とは違った魅力があって、僕は凄く好きな場所でした!ここは是非みなさんにも来て欲しい場所!

 

■ Chocolate(チョコレート)

さて、ここからは食べ物の話に移ります。

前回の記事でも触れましたが、オアハカ名物の1つがチョコレート!

メルカド(市場)を歩いていると、いたる所でチョコレートを売っていて良い匂いがしてきます。

そんなオアハカで偶然見つけたチョコレート屋さん。

IMG_3336

写真奥に機械があるの見えますか? 店の中でチョコ作ってて、良い匂いにつられて入っちゃいました。

試食させてもらって、美味しかったので即決!

IMG_3362

こちらが買ったチョコ。食べても良いし、溶かして飲んでも良いそうです!

どこの店も試食させてくれるので、いろいろと味見してから決めると良いかもしれません。

まだ未開封ですが、今度ホットチョコレートにして飲みま〜す。

 

■ Mole Negro(黒いモーレ料理)

モーレとはメキシコ料理で使われるソースの事。いろいろと種類がありますが、オアハカで有名なのはモーレ・ネグロ(黒いモーレ)。

これも是非食べてみよう! ってことでメルカドを歩き回ってモーレ料理の屋台で食べてきました。

店に着くと、日本語で話しかけて来たオーナーのおじちゃん。

IMG_3426

彼は海洋水産大学(現、東京海洋大学)で勉強したそうです。 世の中にはいろんな人がいますねぇ。

そんな彼の店で食べたモーレ料理がこちら!

IMG_3428

チキンにモーレ・ネグロのソースをかけた料理。

実はモーレを作る過程でチョコレートも使ってるんですよ。食べてる限りはわかりませんが。

これは好き嫌いがある味かもしれませんが、個人的には大好き!

味のレポートは出来ませんが、なんか、こんな味のカレーを日本で食べた事がある様な気がしてます。

経験者の方、如何でしょうか?

 

■ Queso Oaxaqueño(オアハカチーズ)

そして絶対に外してはならない最後の名物がオアハカチーズ!!

みなさん、日本で某社の「裂けるチーズ」って流行りましたよね?

その某社が参考にしたと言われているのがこのケソ・オアハケーニョ!!

これもオアハカのいたる所で売ってます。僕が買ったのはこちらのおばぁちゃんのお店。

IMG_3346

味見をさせてもらって美味しかったのでこちらも即決! 写真右の丸まってるのがチーズです。

細長くしたチーズをくるくる丸めた状態で売っているのが一般的です。

一番小さなヤツを買い、さっそく裂きまくってみました。

IMG_3444

顔が汚いのは避けられませんが、チーズはガンガン裂いてきました。

くるくる丸まったチーズを解いて行くと、身長程もある1本の長ーいチーズになります。

それを裂くんですから、そりゃ顔もこんなんなります。

 

さて、如何でしたでしょうか?

みなさんもちょっとオアハカに行ってみたくなったんじゃないですか??

オアハカは短い滞在でしたが、この5つを外さなければ絶対楽しめるはず!

僕は1つ外しましたけどね〜

 

それではまた次回!

Adiós!!

Ryosuke Oka

2件のコメント

  1. 外しまくってます。。。遺跡だけですね、今回は。次回は死者の祭り見学も含めて食事も楽しみたいです

    1. Satoshiさん、次回は是非楽しんで下さい! 死者の日は僕も行ってみたいので、またそれにあわせて戻ってきたいですね!!

コメントを残す

