日本の文化はこんな所にまで届いてます

現在、Antigua, Guatemala にいます!!

世界一周21カ国、79都市!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand2→India→Sri Lanka

→India2→Bhutan→India3→Nepal→India4→Bangladesh→India5→Thailand3→Myanmar→Thailand4

→Malaysia→Brunei→Malaysia2→Singapore→Indonesia→Japan→South Korea→Guatemala

→Honduras→El Salvador→Guatemala2→BelizeMexico→Guatemala3

*************************************************

 

ある日、メルカド(市場)を歩いていると1人の女の子と目が合った。

「こんにちわ〜」と日本語で挨拶をしてくる。

 

彼女の名前はルクレシア。15歳。

僕は「ルクちゃん」と呼ぶ事にした。

台湾人夫婦の営む大判焼きの屋台でバイトをしている。

 

その日以来、僕はメルカドに行く度に彼女の屋台へ行くことにしていた。

大判焼きは1つ Q1(13円)。1つ買って、ちょっとした会話を楽しむ。

 

先日も、いつもの様にルクちゃんの屋台へ行った。

すると、彼女の住んでいる村で祭りがあるから一緒に行かないか?と誘われた。

特に予定の無かった僕は、喜んでその誘いに乗った。

 

彼女の住む村は、アグア山の麓にある「サン・フアン・デル・オビスポ」という場所。

アンティグアからはチキンバスで30分。地球の歩き方にも載っていない村だ。

 

到着すると、アンティグアよりも標高が高い為か、少し肌寒い。

ルクちゃんに連れられ少し歩くと、前方から賑やかな音楽が聞こえてくる。

近付いてみると、大勢の人が仮装をして踊っている。仮装行列のお祭りだ。

 

中には「NARUTO」に登場するキャラクターに扮している人もいた。

p15005091

写真を撮っていると、中に入れと誘われ、全く仮装などしていないのに行列に参加して踊らせてもらった。

外国人など来ない村なので、仮装していない僕も十分目立った様だ。

しばらく踊った後、途中で列を抜けると、みんなが拍手をしてくれた。

 

こういう大らかなところが中米の大好きなところ。

 

ルクちゃんに話を聞いてみると、彼女の姉妹はみな日本のアニメが大好きなのだそうだ。

ナルト、ワンピース、ブリーチ、デスノート・・・

日本で人気のアニメはこちらでも変わらず人気の様だ。

 

日本語はインターネットで勉強し、お姉ちゃん達からも教わっていると言う。

ルクちゃんとはまだ日本語ではほとんど会話にはならないが、日本語をたどたどしく話す姿がとても可愛い。

 

バイトでもらえる給料は1日6時間働いて Q35(約455円)。時給75円といったところ。

村とアンティグアとの往復でバス代がQ3かかるので、実質 Q32。

それでも、一緒に遊ぼうと言って近くの店でボールを買って来てくれたり、小腹が空くとチュロスを買ってくれたりした。

 

お姉ちゃん達とも合流し、日本語とスペイン語を交えながら、とても楽しい時間を過ごした。

グアテマラの山奥の、ガイドブックにも載っていない村でこんな出会いがあるなんて。

日本の文化って、凄いよ。 日本帰ったらマンガ読も。

p15006507

※ 両端はお姉ちゃん達。左から2番目がルクちゃん。その隣が僕ですよ。なんか、黒くなったなぁ。

Ryosuke Oka

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。