いよいよ出発!ありがとうグアテマラ!

現在、Antigua, Guatemala にいます!!

世界一周21カ国、85都市!!

旅のルート:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand2→India→Sri Lanka

→India2→Bhutan→India3→Nepal→India4→Bangladesh→India5→Thailand3→Myanmar→Thailand4

→Malaysia→Brunei→Malaysia2→Singapore→Indonesia→Japan→South Korea→Guatemala

→Honduras→El Salvador→Guatemala2→BelizeMexico→Guatemala3

*************************************************

 

お久しぶりです。いよいよ出発の時が来ました!!

アンティグアでの1ヶ月のホームステイが終わり、明日から南米へ向けて陸路で南下を始めます。

 

合計約2ヶ月アンティグアでスペイン語を勉強し、何とか日常会話に関しては支障ない程度に上達しました。特に伸びを感じたのはホームステイ。語学学校に行かなくても、自分で勉強しママと話しているだけで基礎的な会話に関してはだいぶ話せるようになったなぁ。

 

何よりもスペイン語の勉強が面白かったのが1番!!

勉強した事をすぐに会話で使える環境だったし、英語に近いので覚えやすいというのもあるし、そしてローカルの友達が沢山出来た事も凄く大きい。完全にアンティグアに根付いて生活してました。

 

そう言えば、最近ミサンガ(プルセラ)作りを始めました。初めて作ったのがこちらの2つ。

IMG_6756

初めてにしては我ながら上手く出来たのではないかと自負しておりますが。如何でしょう?

今後はもっと凝ったのを作って売ってみようかと思っております。

まぁ利益はそんな出なくてOK。楽しけりゃそれでいーんです。売れるかな〜?

 

さて、出発前日の今日は、ルクちゃんの家に遊びに行って来ました。

ルクちゃん達と遊ぶのはこれでもう4回目。家に行く度にお昼ご飯を作ってくれるんですよ。

 

ルクちゃんの兄妹で、1番年下のアンドレア。8歳。

IMG_6673

彼女は人見知りで、初めて会った時は一言も喋る事はありませんでした。

何度も会う内に次第に打ち解け、話すようになり、そして今日。

みんなで遊んでいる時、突然付けていたミサンガを外し、僕にプレゼントしてくれたのです。

これにはとても驚き、そしてあまりにも嬉しくて、抱きついてチューしちゃうところでした。

お返しに先ほど写真を載せた、僕が初めて作ったミサンガをあげちゃいました。

 

今日もおいしいご飯を食べ、皆で息が切れるまで遊び、そして最後に日本から持っていった和風な手紙と日本の国旗や富士山が描かれているキーホルダーをプレゼント。

すると帰り際、ルクちゃん兄妹からこんな素敵な絵をもらいました。

IMG_6802

グアテマラの国旗も描いてって言ったんですが、難しいって(笑)そりゃ確かにそうだ。

これを渡された時はさすがにきたねぇ。マジで泣きそうになったわ。

 

それからホームステイ先のママからはGUATEMALAと書かれたTシャツのプレゼント。

何度かTシャツのサイズを聞かれ、なんでそんな事聞くんだろうか?と思っていたんですが、全く気がつかなかったので凄く嬉しかった。ここでの生活を忘れないようにという思いを込めたプレゼントだそうです。

僕からも同じく和風な手紙とキーホルダーをあげ、ホームステイが終了。

 

当初はこんなに中米に、しかもグアテマラに長期滞在するつもりは無かったんですが。

もう1年以上も旅しててまだ21カ国しか行ってないし。

 

でも、まぁこれが気ままな旅だよね。

グアテマラで出会った人達に与えられたものは本当に大きすぎて。

ここで出会った全ての人に感謝。

 

ここでの経験が、今後更なる大きなモノを僕に与えてくれると信じて

明日からまた旅人に戻ります。

Ryosuke Oka

4件のコメント

  1. うわー!!
    いよいよやねぇ(*´∀`)
    読んでてじーんときちゃったわ☆
    南米で会いましょ〜***

  2. おけいちゃん
    いよいよ南米! まずは陸路でパナマまで行きます!
    南米で会おうぜぃ!

  3. Hola.Como esta? po qinto tu muy bien. I am looking forward to chatying you are in south Amarica.
    Vamos!!

    1. hola!!
      yo estoy muy muy bien jajaja
      ahora estoy en San Jose, Costa Rica. vamos a hablar en FB!!
      nos vemos!!

コメントを残す

