ネズミ食ったぁぁぁ!!〜クエンカ・グルメリポート〜

Now I’m in:Cuenca, Ecuador 

Visited:105Cities , 26Nations

Travel Route:Philippines→Thailand→Laos→Vietnam→Cambodia→Thailand2→India→Sri Lanka

→India2→Bhutan→India3→Nepal→India4→Bangladesh→India5→Thailand3→Myanmar→Thailand4

→Malaysia→Brunei→Malaysia2→Singapore→Indonesia→South Korea→Guatemala→Honduras

→El Salvador→Guatemala2→BelizeMexico→Guatemala3→El Salvador2→Honduras2→Nicaragua

→Costa RicaPanamaColombia→ Ecuador (New!!)

*************************************************

 

電車に乗れなかったアラウシを1泊で発ち、エクアドル南部のクエンカへやってきました。

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2014-02-22-10-24-48

クエンカは標高2550mにある第3の都市。1999年に世界遺産に登録された歴史ある街です。

p1570614

そしてリタイア後に移住したい場所で世界一!!にもなっている街。

p1570392

アメリカからの移住者が特に多く、約4000人が移住しているそうです。

その他のエクアドルの都市にも移住者が多くいるそうですよ。そういえば、温泉に入ったバニョスでは、もう15年もバニョスに住んでいると言うアメリカ人老夫婦に出会いました。

 

エクアドルは南米でも特に物価が安く、そしてご飯もおいしく、気候も良く、確かに移住先には良いかも! アジアで言うマレーシアの様な場所。そう言えば両国とも赤道に近く、緯度もほとんど同じですね。

特にアメリカ人にとっては自国の通貨を使えるという点でも(エクアドルの通貨は現在USD)メリットはあるのかもしれません。

 

僕もこんなに長くエクアドルにいる予定は無かったんですが、なんだかんだで居心地が良くて・・・

エクアドルが凄く好きになっている自分に気付きました。

 

さてクエンカですが、世界遺産と言っても、まぁいつも通りの「コロニアル建築」なので、正直感動は特にありません。そんなクエンカでやる事と言えば

食べる事!!

 

クエンカにはメルカド(市場)がいくつかあり、そこで食べるご飯がまた美味い!!

僕はどこの都市に行ってもメルカドで食べるご飯を楽しみにしてるんですが、クエンカでもやはりメルカドはとても賑やかで、いろーーーんなご飯が食べれます。

p1570406

こうして地元の人達と同じものを一緒に食べるが本当に楽しい。

p1570408

 

まずは「Seviche:セビーチェ」!!

p1570413

これは中南米によくある海産物系の食べもの。酢付けにされたエビや魚が入っており、これは絶品!!

写真のやつは$1でした。たぶん日本人は好きな味じゃないかな〜。

でも、個人的にはパナマで食べたセビーチェが断トツで美味しかった!!

 

続いて「Seco de Pollo:セコ・デ・ポヨ」!!

p1570421

これは見た通り、白米にチキンとサラダが乗っかっており、茶色いやつは豆です。

中南米ではトウモロコシや豆類をよく食べますね。 肉と豆の組み合わせは定番!!

これで$1.5!! 安くて量が多くて、もちろん美味い!!

ほんと、エクアドルは住むには最高の場所の1つですよ!

 

さぁ続いては「Chocolate:チョコレート」!!

p1570446

エクアドルの名産品の1つに「カカオ」があります。

生産されたカカオのほとんどはヨーロッパ(特にスイス)に輸出されているそうですが、何とか頑張ってエクアドル産のチョコレートを探したところ、クエンカのメルカドにありました!

p1570442

写真のチョコは溶かして飲む為のもので、食べても甘くないです。というか、驚くほど苦い!!

日本で売ってるビーターチョコレートの何倍も苦くて、少し酸っぱい。

でも、加工された後の甘〜いチョコもちゃんと売ってます。

まぁ美味しいと言えば美味しいですが、口溶けはいまいち。

 

ヨーロッパにカカオが輸出されてエクアドルの農家が潤っていると思いがちですが、実態はそうでもなく、搾取されている構造になっている様です。農家が組合を作って対抗しているみたいですが。

良いカカオを作るだけでなく、品質の良いチョコレートを作る技術的な取り組みも、もっと必要なのかもしれませんね。

食べてみた感じでは、やっぱりまだまだヨーロッパ産のチョコレートの方が美味いです。

 

そしてお次ぎは「Patoja:ハト」!!

p1570248

というのは冗談です(笑) こんな小さな子が鳩を捕まえていたのでついつい。

 

話を戻して、最後にクエンカの目玉!! 「Cuy:クイ(ネズミ)」!!

p1570497

宿の目の前にクイの屋台が並んでおり、夕方から夜にかけて賑わっています。

クイって元はこんなに可愛いんですよ。写真はオタバロの動物市で撮ったもの。

p1550668

それが、こうなります。

p1570566

やべぇ。なんかいきなりホラー。

この写真撮ってたら、お店のママが「クイが笑いながら寝てるのよ」って。

そして口から棒を刺し、こうなります。

p1570514

そして炭火で焼いた結果、こんな感じで出てきます。

p1570532

え? これもう誰か食った? って感じで出てきます。

ネズミの顔を拡大してみましょうか。

p1570576

前歯もしっかりと残ってますね。

この顔をちょっと食べてみましょうか。

p1570539

味は・・・なんかよくわかんない。 鶏と言う人もいれば、七面鳥の様だと言う人もいるし。

でも、僕にはどちらもあまりピンとこなかった。同じネズミのカピバラよりもすこし肉の香りが強く(これを臭みと言うのか?)、そしてそもそも食べる場所がほとんど無い。薄い肉と皮。皮はゴムを食べてる感じ。

 

カピバラは美味しかったからもう一回食べたいけど、クイはもういいかな。

これで$5でした。

 

ということで、世界遺産の街クエンカからのグルメリポートでした!

どうですか?ネズミ食べてみたくなりました?

 

明日は朝一で「Loja:ロハ」という街に移動します。

それではまた次回!

Hasta Pronto!!

 

*********************************************************************

【 Cuenca:クエンカ情報 】

■ Hostal:宿

Hotel Norte

img_8057

住所:Plaza Cívica 内。Mercado 9 de Octubre のすぐ近く。

1泊$5・WiFiフリー・バストイレ別・ホットシャワー(5分間出し続けるとあったか〜いお湯が出ます!)・キッチン無し・バスターミナルからは徒歩15分くらい。

 

町の中心部でこの値段はかなりお得!宿は綺麗だし、メルカドでは安くて美味しいご飯が食べれるので、ここはオススメ!!

あ、宿の目の前の屋台では「クイ」も食べれますよ!

 

以上、参考になれば幸いですっ!

Ryosuke Oka

広告

2件のコメント

  1. エクアドル住み心地よさげだね。楽しそう。
    ねずみはすげぇな。標高高いから少し夜は涼しいのかな。服があったかそう。風邪には注意してねー。

    1. らら
      エクアドルは住み心地いいよ〜!!
      ねずみはベトナムでも食べれるみたいだから、今度行った時に食べてみよう!
      標高は基本的に2000mを越える都市ばかりだから、朝晩は寒いかな。
      これからもっと標高上がるから、体調には気をつけます!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。